※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日夫とプチ喧嘩、からの話し合い。臨月入って前駆陣痛に苦しんでて、…

昨日夫とプチ喧嘩、からの話し合い。

臨月入って前駆陣痛に苦しんでて、
さらに後期つわりも。
しんどい時に無言で横になるのも機嫌悪いのかな?
とか思わせるのかなあと思い、
お腹痛いとか、気持ち悪いから〜とか
伝えるようにしてたのですが、

だけど、それらも全て
また言ってるわ〜くらいに思ってたみたいです。

俺に言われても困る、判断ができないと。
しんどいからどうしたい、どうしてほしい
まで伝えないとダメなんですかね。

そうかあ、、と悲しくなりました。
もう少しの妊婦期間だし今だけは甘えさせてほしい
優しくしてほしい、
出産するのも怖いし、1人で産むのも心細い

と伝えると、
俺だって育児家事何しても認められてない感じがして
寂しいとか言われて、わけわからなくなりました。

ありがとうとかその都度伝えているんですが
ほんとに難しい、、😭😭。。

コメント

みゆ

ありがとうとかじゃなくて
多分ですが、、、
もう少しの妊婦期間だし今だけは甘えさせて欲しい、優しくしてほしいが
旦那さんの中ではこんだけ育児家事とかしてるのに、まだ色々とやらなあかんの?的な感じにとらえてるのかな?って思いました💦

しんどいと思ってやってるのに、、みたいな?💦

旦那さんの気持ちはわからないですが💦
それが認められてないと思ってしまったんですかね?(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から見た家事育児と、夫の家事育児の基準が違うのもあるのだと思うのですが、
    やっぱりお願いしてても出来てないことも多かったりして小言は出たりしてたかもです。
    冷蔵庫に入れ忘れていたり、洗い物も中途半端に放っていたり、、
    その辺はグッと堪えてカバーできても、
    イヤイヤ期かつ赤ちゃん返りの息子に、怒ったり大きい声出すのが昨日は目立って、それで話し合いになった次第です。。

それさえなければ話し合いになる必要はなかったのですが、あまりにもイライラしてるのが目に着いたので、こっちも見てていい気はしないし、子供は可哀想だし😭
    自分の時間軸や予定が乱されるのが嫌みたいなんです。

• 8月30日
  • みゆ

みゆ

あー。。。なんかうちと似てる感じかもです。笑
    洗い物してくれるのはいいんですけど、中だけ洗って外側洗ってくれないとかあって
    それがすごい嫌なんですけどめっちゃ黙って見てたりしてます。笑
    使う時にベトベトしてるなって思ったら洗ったり。。←
    あんまり言うと嫌な気持ちなるかなと思って💦
    やはりどこも同じような感じなんですね。笑

息子さんの件は、どちらかというと私が結構イライラして1番上の娘に怒ってたりするので
    うちとは逆かもです💦
    まあうちの場合は赤ちゃん返りがない年齢なので、、それで怒られる息子さんはちょっと可哀想ですよね。
    まだ2歳ですし。。
    なんか疲れ溜まったりとかでイライラしてたのもあったんですかね?💦

子供いたら時間軸も予定もくそもないのにそれをまず分かってないから余計にイライラしてきて怒鳴るんでしょうね。
    それであの発言は、、、少し子供っぽい気もします(´・ω・`)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも同じですよね、、😭
    夫に、毎日家事してるわたしと同じレベルの家事を求めることも難しいのかもしれないですが、諦めも必要ですよね。💦

そうなんですね。
    きっと同性とかありませんか?
    うちの夫も男の子だから余計にイライラするのかもです。そして、妊娠してから息子も突然赤ちゃん返りからのなんでもママがいいになってしまって、それも寂しいみたいです😭
    仕事もコロナでしんどい思いしてるのはあるだろうし、お出かけや飲み会といったら息抜きが長らくないのも要因かもしれないですね。。

• 8月30日
おこめ

今正期産で、前駆陣痛で苦しい気持ちわかります。そして、上の子もいるので…家事や育児とかも旦那にお願いすることも多いです。

1人目の時に家事をかなりやってくれた旦那に向かって「お前は何もやってくれない」と言ったことがあります。その際、自分の求めてるところまでやってくれなかったので何もやってないように感じてしまい…最低な発言をしたなぁ。と今でも反省してます。

その経験から、洗濯物はもう畳まないで干した洗濯物をランドリーバケツの中に入れて朝とかそこから探す。掃除は週2回とか無理しないでいい。食器洗いは食洗機に入れられるものしか使わない。といかに家事を楽にするか子供の面倒はなるべく旦那が見てくれるけど…赤ちゃん返りとかでダメな時は…横になってでもできること(絵本を読むとか)を2人で考えました。

ありがとうも言いますが…自分が動けないことで大変な思いをさせてごめん。と言う気持ちも伝えてます。あとは…苦しい時は「寝室で寝てきていい?」とか「5時までは横にならせて」とか。お腹痛い時「動けないから子供よろしく」とか具体的に言ってるかもしれません🤔

何かの参考になれば☺️