※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
妊娠・出産

妊娠17週で高位破水の心配。湿っぽさ感じるがおりもの少ない。過去2度経験あり。病院遠く、総合病院で検査受けるべきか悩んでいる。同様の経験者の意見を求めています。

高位破水を経験された方に質問です!
チョロチョロ出ていた訳ではなく、ご自身で気づかなかった方はいらっしゃいますか?

現在、妊娠17週です。
陰部がなんだか湿っぽくて気になっています。
念の為おりものシートを付けていますが、湿っているような感じはありません。
ティッシュで拭くと、その時によりますがおりものが多少付くくらいです。
今は横になって様子をみていますが、やはりジワーッと湿っているような気はします…

おりものや尿もれ、または私の気にしすぎならいいのですが…
過去の妊娠時、このくらいの週数で2度、高位破水しています。どちらも安静にしていても羊水が無くなり、赤ちゃんを諦めざるを得ない状況でした。
その時のようにチョロチョロ出ている感覚はないため、病院にかかるのを悩んでいます。かかりつけの大学病院は片道2時間かかるのと、木曜に診察を控えているのも理由です。※緊急事態宣言下、電車移動。
比較的近場にかかりつけでない総合病院があり、破水検査だけでもしてもらった方がいいのか…そもそも、してもらえるのか…

同じような感覚で高位破水された方がいれば、迷わず病院へ行くべきだと思い質問しました!
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら行ったほうが念の為です。 ここで様子見でいいんじゃない?って言われるより 病院行って検査してもらって安心したほうが主さんのためかなと思います汗

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます。
    高位破水の経験でしょうか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高位破水を2人目の時に初めて経験しました😅

    もしかしたらって言いながら行ったら高位破水してました。

    • 8月30日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    とりあえず、総合病院に来てみました!
    何ごともなければ安心できますしね💦

    差し支えなければ…高位破水したときはどんな感じでしたか?
    チョロチョロ出ましたか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動くたんびに出てくるなって感じはありました。 その日は行かないで次の日が検診だったのでその日に行ったら 高位破水してるってなり そのまま入院って言われましたが断りました。

    • 8月30日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    そうなんですね!
    今は待合室で座ってますが、やはりジワーッとしてくる感じがあります😣
    過去のとき、私は即入院だったので、かなり危ない状況だったんですかね💦

    とりあえず、尿もれとかおりもの、私の気にし過ぎで何事もないことを祈ります😫

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に知らない人がツイートしてたときは座布団がびしょ濡れだったけど破水じゃなく織物だったっていうのがありました

    • 8月30日
まあゆ

出産間近のことでしたので
状況は違ってくるのですが
私は気付きませんでした!が
なんかいつもと違うなと
思って気になり受診🏥
そして検査も一度は陰性で
帰らされました😭

2日後に検診で再度先生に
伝えたのですが検査せずに
大丈夫!と言われ更に
その2日後に産まれましたが
最初に検査した日から
破水していたようで
本来なら48時間以内に~
というのも過ぎており
羊水混濁でした。
幸い感染症も後遺症もなく
無事に過ごせてますが
とてもこわい経験です😭

気になることがあれば
受診をおすすめします😢

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます。
    とりあえず、近場の総合病院に来てみました。

    実は私も2度めのとき、今日来ている総合病院で診察してもらい(その時のかかりつけだった)、陰性でした。
    その1週間後に妊婦健診があって行ったときに羊水がほぼないと言われ、大学病院を紹介された感じです…。

    まずは近場でみてもらい、もしも陽性だったら大学病院に連絡してみようと思います!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私はちょろちょろは出なかったです!
正産期入ってのおしるしが続いての
高位破水だったので、なんかおしるしが
サラサラしてる?くらいでした💦
そしてとまったので湿ってる?くらい
の感覚でした!

その週数で二度経験してるなら
迷わず病院に相談すべきだと思いますよ!

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます。
    とりあえず、近場の総合病院に来てみました!
    昨日の日中は水っぽいおりものもあったのですが、暑かったので蒸れていただけなのか分からなくて…😣
    昨日寝る前くらいからは陰部が湿っている感じです💦
    おりものとか尿もれ、私の気にしすぎであることを祈ります😫

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験してると不安になりますよね。。
    何事もなければ、それでいいので
    不安な時は受診していいと思いますよ☺️
    お大事になさってくださいね☺️

    • 8月30日
りちゃん

初めまして!
先週金曜日の夜中、まさに高位破水しました!
気づかなかったというか、これ破水かな?尿漏れかな?というあやふやでした。その時はトイレも我慢していて尿漏れかもしれないけど、出たところ違う気がするし止めれなかったしなーと思い、家から近い病院だったので次の日すぐ病院に電話しおりものの検査をしたところ、やっぱり高位破水ですね、と言われ感染防止の抗生剤を貰い帰宅しました。(家から病院がものすごく近かったのですぐに連絡しませんでしたが、本当は連絡した方がいいです。また、高位破水少量→そのまま破水していなかったため経過観察で入院なし)。
破水したといったら必ず検査してくれます。
そのまま病院へ行かず何かあったら元も子もありませんし後悔するだけなので、何かあったらすぐに病院へ連絡した方がいいと思います!