※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

精神疾患を抱え、現在専業主婦の女性が、パートで働いても保育料で収入が相殺されるか悩んでいます。

私はメンタルが弱く、
突っ走り続けることができません、、

独身時代に当時の仕事が原因で
動悸、不眠、吐き気などの体調不良になり
受診したところ、ある精神疾患を診断されました。

その時は精神安定剤や睡眠薬などが手放せなかったのですが
もう何年も薬は無しで生きています。

精神疾患を診断されてからは、
仕事のための人生ではないと思うようにして
無理に仕事を続けるのは辞め、
長続きしなくなりました。
(そのかわりメンタルは落ち着いてます)

妊娠を機に仕事は辞めて今は専業主婦で
7ヶ月の息子を育てています!

今は薬を飲んでないとはいえ、根本の性格が
考えやすい生活なので毎晩「将来のために私も働いて
少しでも多くお金を貯めた方がいいんじゃないか」と
夜中の3.4時まで悩んでしまいます。

でも実家暮らしだった独身時代ですら
いっぱいいっぱいになり病気になったのだから、
家事や育児に加えてさらにフルタイムの仕事なんて
絶対私には無理だろうと思って踏み出せません。

大切な子供もいるし
いつも元気で笑顔のお母さんで居たいです。
もう薬漬けの毎日には戻りたくないです。
きっと私はもうフルタイムでガッツリ働く事はできません。

ただお金は必要なのでパート(扶養内)で
働こうと思っています。

長くなりましたが、質問です。
それだと結局働いても保育料で
パート代なくなりますかね、、??

子育てしながらフルタイムで働くママさん
本当に尊敬します。。

コメント

ぺこ

私も少しそんな所がありますが、はじめてのママリさんの方がずっと辛い状況だと思います💦
もし私がはじめてのママリさんだったら…メンタルを優先して今は働きません。お子さんもまだ小さいですし、働くとしたらせめて幼稚園や小学校上がってから、育児に少しでも余裕ができてからパートで少しづつ働きだそうかなと思います。
将来の事が心配なのはわかります、それにお金はあるだけあった方がいいのは間違えないですが、ママが精神的に辛くなってもし育児にも支障がでてしまったら、それこそ倒れてしまったら本末転倒です💦
私もメンタル弱いので何事も自分が耐えきれるかを考えてメンタルを優先して物事を選択しています🙆🏻‍♀️
今専業主婦で生活的にも問題がないのなら、働くのはまだ待ってもいいのではないかな?と思いました。
質問の答えになっていなかてすみません💦

  • りー

    りー

    優しいコメントありがとうございます🥺✨
    そして共感していただけて嬉しいです🥺✨
    私のまわりの人は、仕事に育児に家事に、何でもこなす人が多くて、いつも「何で私にはできないんだろう」って悩んでしまうこともあります🤦🏼‍♀️
    ほんとに自分で自分が嫌になります💦
    現在は毎月ギリギリではありますが、贅沢しなければ、主人のお給料で暮らしていくことはできています😢
    なのでぺこさんの言う通り幼稚園に行くまでは育児に集中したいとおもいます🥺
    無理すればなんとかイケるかもしれない、いやでもやっぱり壊れちゃいそうだな、って何時間もグルグル考えてしまう自分のこの性格本当に嫌になります、、😅
    子供のために元気なママでいれることを1番に考えたいと思います😢
    優しいコメントありがとうございました☺️

    • 8月30日
うーたん

わたしも精神面があまり強い方ではなく、不安で夜眠れなくなったり、考えすぎて未来が怖くなることがあります。(金銭面など)😭
なので気持ちすごくわかりますー!!😉
フルタイムで仕事出来るほどうまくこなせる自信もないので、扶養内パートにしています。
保育園に預けると子供が熱出したりして休みがちになったりしますし、5万円くらいしか稼げません。けど、うちにとったら5万円あるだけ助かります!!😂☺️
保育料にしかならないかもしれませんけど、保育料がまかなえるのは大変ありがたいと思ってます。子供にとっても保育園はさまざまな経験ができたり、お友達も出来たりして、プラスも多いです!

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😊
    そして気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
    小さな子供がいながら働くのって急に休まないといけなくなったりで、大変ですよね。。
    職場の理解がないとなかなか難しいと思いますが、どんな職場で働かれていますか💦??
    扶養内で働いたとしても、休むたびにコソコソ言われたりしたら、気にしてしまって続けられる自信がありません😭
    自分のこの弱くて気にしいな性格ほんとうに嫌になります🥲

    • 8月30日
  • うーたん

    うーたん

    まさに!笑
    リアルタイムの私の悩みなんですが、事務の仕事をしてました。😊
    しかし、コロナの自粛や子供が熱を出したりして休みがちになり、事務員は私1人しかいなくて、会社にもご迷惑をおかけするため、今月で辞めることになりました!😂
    次は何の仕事にしようかなと💦
    求人見るのが楽しみでもあります!
    急な休み対応可などが書かれてるところに行こうと思ってます。。
    子持ちの方がたくさんいる職場だったら、休んでもお互い様になりそうなので、、良い職場が見つかると良いですが。。✨

    • 8月30日
  • りー

    りー

    教えていただきありがとうございます😊✨
    事務員さん1人は大変でしたね😭💦
    お互い子育てしながら働きやすい職場が見つかるといいですね✨
    コメントありがとうございました🥺💕

    • 8月30日