※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
家族・旦那

夫から罹患し、コロナ肺炎で入院中です。もうすぐ退院となりそうですが…

夫から罹患し、コロナ肺炎で入院中です。
もうすぐ退院となりそうですが、
入院している10日間ほど、
夫は実家に帰り、(車で15分のところです。)
3人の子ども達の面倒を義母に見てもらいました。

退院したら、お礼を言うのと、子ども達を引き取りに
義母宅に行こうと思っています。

お世話になったお返しに、
手土産持参してお礼を言いにいくつもりなんですが、
子ども達の食事などお世話になっていますし、
お金も渡した方が良いでしょうか?

客観的な視点、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

私ならお金は用意する必要ないと思いますが、普段の義母の感じによりますかね?🤔
あまり付き合いがなかったり金銭的に厳しい生活だったら渡すのも考えた方がいいのかもですね。
どちらにしても旦那さんに相談ですね!
一般的な感覚ならちょっとお高めの手土産くらいだと思います。

• ふくふくろう

ふくふくろう

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    普段から付き合いはあるのですが、私が義母に色々差し入れとかしても、いつもあまり喜んでくれる感じではなく、あからさまなので😅
    私のリサーチ不足なのか💦

ちょっとお高めの手土産、金額的にはいくらくらいを見積もりますか?

• 8月30日
しおり

私はお金も用意します☺️
食事代とか光熱費も掛かってるし見てもらったお礼も兼ねて
手土産とお金渡します!
金額は旦那と相談ですかね😉

• ふくふくろう

ふくふくろう

食事や面倒見てもらってますしね。。
    金額、夫と相談してみます!

• 8月30日
むぎちゃ

生活費ですと一応 渡して
受け取ってくれるなら
受け取って貰います^^

受け取る気が無かったとしても
生活費(食費)を渡す気持ちが
あるのと無いのとでは
全然違うと思います❣️

• ふくふくろう

ふくふくろう

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、普段からお世話になってはいますが、今回はお金を準備しておこうと思います。

• 8月30日
m&m

私なら3万か5万、旦那の意見を聞いてお金は渡します!
水道高熱かかりますし、精神的にも辛かったと思うので😊

• ふくふくろう

ふくふくろう

ありがとうございます🙇‍♀️

今回は夫から感染しました。
    もし私が逆の立場で夫が入院となっても、(私の実家も車で15分ほどでほぼ同じ)私だったら3人連れて実家に帰ることはしないので…
    夫がこれ見よがしに、義母宅にずっとお世話になったのも、私としてはすごく気が重いです。。

同じ事を夫に求めるのも違うかなー…と思いつつ💦
    すみません、愚痴っちゃいました😅💦

お金も用意しようと思います。

• 8月30日
スマイル

私もどんなに仲良くても生活費を渡す誠意を見せます‼️受け取る受け取らないは義理母にまかせます。
1人10000円で③人いらっしゃるなら30,000円くらいが妥当なのかなと私は思います。
また何かあった時に頼りやすくなると思いますし、相手も引き受けてくれやすくなると思います。
お金を渡すなら手土産はちょっとしたケーキなどを持っていくと思います。

• ふくふくろう

ふくふくろう

具体的な金額、品物を教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️💖
    そうですね、誠意を見せるのは大事ですよね。
    準備したいと思います?

• 8月30日
のんの

私もお金を用意します💦3人の子どもたち、とのことなので10日で3万くらいでしょうか?
ただ、退院後トピ主さんが迎えに行くことについてコロナに罹患した人に会うということに不安を感じる場合もあると思うので(もちろん完治してるから行くのはわかってますが、イメージとして)、そこは相談したほうがいいかなと思いました

• ふくふくろう

ふくふくろう

教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

愚痴になっちゃうのですが…
    8月上旬に義母の退職祝いと誕生日祝いを兼ねて、義母宅で私たち夫婦+子ども、義弟夫婦で集まりました。
    (正直集まりたくなかったのですが、やらないと後から義母からグチグチ言われるため、その日でやっちゃおうとなり…)
    最初夫はワクチンの副反応かと思ってましたが、そこから、集まった全員に感染し、私だけ入院となり…
    予定や資格取得もキャンセルになり、悔しい気持ちでいっぱいだったんです…💦
    すみません、話とズレました💦

なので、なるべく短時間で済ませられるように、夫と相談します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
  • スマイル

スマイル

とんでもないです!!
    金額はそれぞれの家計によりけりだと思いますが、私時に添える言葉がとても重要だと思います🙋
    労いと、感謝の気持ちを伝え、義理母がいてくれて本当に助かりました。と誠心誠意伝えれば悪い気持ちにはならないと思います!!
    コロナ入院でのんのさんもお疲れだと思いますが、無理せず、お過ごし下さいね❤️

• 8月30日
  • スマイル

スマイル

私時ではなく、渡す時の誤字です!失礼しました!

• 8月30日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

大事な事を教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    労いと感謝の気持ちですね🥲
    伝えようと思います!

夫の感染から、みんなに感染し、私だけ入院となり…
    何だかすごく気持ち的に重いですー…🥲

が…やって頂いた事には感謝しようと思います。

• 8月30日
prn

私なら手土産とお金渡しますね🤔ご主人と3人のお子さんをお義母さん宅で過ごさせてもらってるわけですよね💦光熱費食費結構負担あると思いますし精神的にもすごく疲れてると思います😣
5万〜10万くらいで家計と相談で考えます。

• ふくふくろう

ふくふくろう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、、
    私が逆の立場だと、自分の実感に子ども連れて10日も行かないなー…と…
    夫婦の価値観の違いではありますが、そこが引っかかってます…

夫がコロナ感染時は、私がずっとアパートで、実家頼らず子ども達の面倒見たのに…
    夫はラクしたかったのかなぁーとか…よこしまな気持ちがわいてきて…💦
    すみません、愚痴りました🙇‍♀️🙇‍♀️

やって頂いた事には感謝を伝えたいと思います。

• 8月30日
ふぐ

私も2〜3万円お渡しすると思います。
何より感謝の気持ちを伝えます。

でも私なら、アンタの息子に移されたけどな!とか心の中で思ってしまいますけどね。

今後の付き合いもあるし、一生非常識のレッテルを貼られても困るので、そこは生活費をお渡しした方が良いですね。

無事に退院できるとの事で、本当によかったです…。

• ふくふくろう

ふくふくろう

逆に、私がうつしてしまっていたら…と加害者被害者の立場はあまり考えたくないのですが、夫は私、子ども達、義母、義理弟夫婦にもうつしてますからね💦
    罪?は重いです…🦠
    なかなか気持ちを切り替える事が出来ずにいます💦

そうですね、入院出来たのはありがたいので、気持ちは伝えようと思います…🙇‍♀️

• 8月30日
さくら

私もお金は渡しますが、自分では渡さないです😀旦那さんが帰る前に義母さんに渡せば良いと思います。
手土産も退院してすぐなんて大変だし、用意しなくていいんじゃないかなと私は思います🤔

迎えに行った時に子供たちがお世話になりましたと伝えて、お金は旦那さんが生活費として渡せばいいんじゃないかなと🤔

• ふくふくろう

ふくふくろう

確かに、退院してどこに手土産買いに行こうか、悶々としています。
    渡したからといって、いい顔するかわからないし…
    義理弟曰く、正解はないと言われました💦
    それほど、お気に召すものを渡すのも難しい義母です🥲

それが…夫は自分の親に見てもらう、家族だから当たり前という気持ちで、お金の事は何も考えてないと思います💦

私が逆の立場で、夫が入院になったら、実家もお互い同じ時間くらいでいける距離ですが、自分でも実家に10日間はお世話にならないな…と。。

そこが、モヤモヤしているところです💦

夫は仕事中なので、私もまだ夫には相談してないのですが、こちらで意見を教えて頂きたくて、聴いてみました。

• 8月30日
チャンミー

私ならお金包みます。
3-5万円くらい…
やはり小さな子ども3人のお世話は老体には大変だったでしょうから…

• ふくふくろう

ふくふくろう

夫からうつされたとは言え、私の入院中に子どもたちを預かって頂いたお礼はしようと思います。

金額を教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 9月3日