※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
お仕事

接客業をしている女性が、コロナのワクチン接種が終わるまでの間、時短勤務を考えています。時短勤務の診断書に関する質問や、時短勤務の短縮時間の相談について不安を抱えています。

接客業をしています。
立ち仕事、裏方の仕事はないので常に売り場に出てお客さんの接客をするような感じです。

コロナのワクチン接種が終わるまで9月から時短勤務にするつもりなのですが、その為には診断書が必要です。
母健連絡カードで時短勤務の要請を書いてもらう場合、どこの項目に該当するんでしょうか??

母健連絡カードで時短勤務にするとしたら『つわり』の項目で書いてもらう感じなんですかね🤔??
高血圧でも糖尿病でも切迫流産でもないので…

仮に、時短にすることができた場合は短縮時間は自分と上司で相談して決めるのでしょうか??

このご時世みんな怖いながらも仕事に出てきているのに自分だけ時短だなんて…と思う人もいるかもしれないですが…
みなさんの経験をお聞かせください。

コメント

ふ〜

今はコロナの関係で母子健康カード書いてもらう基準が少し変わってたりもするので、ただワクチン接種が終わるまでの期間、感染が怖いので時短にしたいで通用すると思いますよ😊

そうでなければ腰痛とか頭痛とかで書いて貰えばいいと思います!

今回母子健康カードは書いてもらってはないですが時短にしました。
勤務時間はシフト担当と相談して具体的に1日何時間勤務がいいと決めました!

• ちたたぷ

ちたたぷ

コメントありがとうございます!
    恐らく私の職場でも診断書はなくても時短勤務はできると思うのですが、ワクチン接種完了までとなるとある程度長期間になってしまうので一応書いてもらおうと思っています🤔

• 8月30日
  • ふ〜

ふ〜

私は今回コロナ関係なく腰痛で長時間立ち仕事つらくて時短にしてもらいました…😂

• 8月30日