※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が忙しくてワンオペで、実家や義実家の支援がない状況で、辛い時期がある。主人に話しても解決策がなく、現実的な意見を言われて怒られることも。乗り越え方を知りたい。

旦那さんが仕事が忙しくてワンオペなのに実家や義実家も遠方で頼れないって方いますか?🥲
主人は平日休みで土日祝は絶対仕事です。
仕事の日の帰宅は残業でいつも深夜で家事育児全般はわたし1人でしています💦
実家、義実家共に県外なので頼れません。
1人で家事育児をすることはもう慣れたと言うか当たり前になったので辛くはないんですが、実家などに頼りきってるママ友や職場の同僚をみると羨ましくて仕方ない時があります😂
子供が熱出たから親に預けてきた〜今日は実家でご飯食べる〜子供預けて美容院行く〜などなどあー羨ましいな〜っと軽く消化できる時期もあるけど、辛くなる時期もあります笑
今が辛い時期で笑、、そんな時どうやって乗り越えてますか?😂
主人に話しても最初は話を聞いてくれますが、解決方法がないのでだんだん仕方ない、そんな人世の中には沢山いる、俺が仕事辞めろってこと?など現実的なことを言われて怒られます😂

コメント

私はバツになってしまいましたが
今も前も両家実家✈️必須県

婚姻中の旦那は仕事柄年の半分は陸にすらおらず、早朝〜帰りはてっぺん、基本土日祝休みになってるけど、そんなの名ばかり、

離婚前はワンオペならざるを得ない状況
今は仕方なくと言うか、良くも悪くも鍛えてもらえたので、特に大きな変化なく、むしろやる事減って、楽させてもらってます。

頼れる身内があるのは羨ましいですよね😥
関係性がめちゃくちゃ良好だったら😅

私の身の回りにいる、身近に実家や義実家があり、何かあれば頼ってる方
頼ってる身であるがゆえに、それなりの悩みあるように感じます。
食事だったり生活習慣、何かと子育てに口出しされたり、価値観の違いがあったりで
だけど変に逆らえないと言うか🤔

• ママリ

ママリ

今も近くに住んでるわけじゃないんですね😢
    たしかに近くにいるとそういった悩みもありますよね💦
    無い物ねだりですよね😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

以前はそうでした☺️
ちなみにその頃は知人のいない他府県に引っ越し、第二子を産み、育休中はのんびりできましたが、復帰後は、仕事も忙しかったです。生後半年から保育園に預けていました。

我が家は土日祝は休みだったからか、平日はバタバタして過ぎ去り、土日ほっとする、という感じでしたね😊
あとは実家や義実家は他府県だったので、日頃頼れませんでしたが、長期休暇で帰ったらゆっくりさせてもらっていました。

その前は実家が近かったのですが、他府県に引っ越してからの方が家族の絆が深まったように思います✨

ご主人が平日お休みの日や有給をつかってゆっくりさせてもらってはどうでしょうか?☺️
主人は自分が休みの日は、私より早く起きて家事全般をしてくたり、一人の時間をくれていました。
あと、週に1-2日は家事は何もしなくて良い日をつくってくれていました。
なので、あまり大変とか辛いということはなかったですね🤔

• ママリ

ママリ

わたしもコロナが落ち着いている時なら実家に帰ったりしてます☺️
    近いと近いで喧嘩したりするかもですよね😂離れてるからこそ頼りたい帰りたいと思うのかもしれませんね😅
    家事をしなくてもいい日っていいですね😳主人は休みの日は割と育児に協力的でやさしい人なんですがわたしと休みが被らなくて😂💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も全く一緒の状況です😭子供は1人ですが💦
私の場合は、ベビーシッターさんや家事代行を頼んでみようと本気でサイトを見ます!その結果…いや、やっぱり子供を預けるの心配だな。とか、台所使われるの嫌だな。とかなってきて、結局私って誰も頼りたくないんじゃん🤣と気づいて、次の日からも普通に頑張ります🤣
もし、シッターさんとか一時保育とか抵抗なければどんどん使っていいと思います✨

• ママリ

ママリ

ベビーシッターは田舎でないんですが家事代行憧れます😂掃除とかしてもらいたい笑
    でも知らない人が家にいるのってちょっとストレスかもですね🤦‍♀️
    うちは2人とも保育園に行ってて仕事が休みで1人の時間もあるのでわがままですね😅💦がんばろう😂💦

• 8月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちもです!
今はコロナで自粛してるので幼稚園も休ませてますし、一時保育も全部キャンセルしましたが、美容室行く時や1人になりたい時は一時保育やシッターさん頼んでました!

• ママリ

ママリ

コロナ感染者が多い地域だと自粛した方が安心だったりしますよね😢毎日育児に家事お疲れ様です😢
    頼る人がいないからこそそういったものを利用しないとですね💦

• 9月3日