※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う2歳児の登園が大変か相談。0歳と2歳の姉妹を預ける予定で、車で送迎する際の苦労やカオスさを心配している。

2歳から保育園通ってる方、やはり慣れるまで登園する過程は大変ですか?よく行くのを嫌がってチャイルドシートに乗せるのが大変とか、ママリでも色々困り事を相談されてるのを目にしますが、あるあるですか?
あと0歳と2歳の兄弟姉妹で保育園預けてる方いらっしゃいますか?
苦労する点やアドバイス等あったら教えてください😭

うちはこれまで早生まれで待機児童、そのまま下の子の産休育休で家庭保育をしてきました。
そしてこの秋に職場復帰の予定なので、0歳2歳の姉妹を保育園入園申し込みをします。

マンション住まい車登園で朝は時間の都合で必ず私が送ります。まず0歳児を抱っこ紐して2歳児は手を繋ぐかイヤイヤ抵抗したら魚のように抱えて部屋を出てエレベーターで駐車場まで下り、チャイルドシートに無理矢理乗せる感じですよね?それに加え週の初めは布団2セットとそれぞれの鞄や自分の仕事の鞄を持って下りる。車内でもワーワーギャーギャー言いそうだし、着いたらまた0歳抱っこ紐に入れて2歳児引っ張り下ろすか抱えて、布団やカバンも抱えて駐車場から保育園まで連れて行くんですよね??😱

想像しただけでカオスなんですけど、皆さんそんな感じですか😭⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から0歳2歳児で保育園預け始めました!
2歳児最初は保育園行くの嫌がって午前中は泣いてる日もあったみたいですが5月からは大丈夫です😊
保育園いくからテレビ消して~というと自ら消して準備してます😂
チャイルドシートにも嫌がらず乗るので大丈夫です🙌

着いたら0歳児のカバンを持ち月金は2歳児の布団1セット。2歳児は自分の荷物をリュックで持ち0歳児抱っこで保育園までいく感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!

上のお子さんとってもお利口さんですね🥺👏✨
    自分でテレビ消したり、チャイルドシートもちゃんと乗って、自分のリュック背負って歩いたり!えらいです💖
    保育園にも慣れて楽しい!と思えるようになったんでしょうね✨

うちの長女はやっぱり性格的に難しいかもしれませんが、頑張ろうと思います😭‼️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然お利口じゃないですよ😂
    最初は「保育園行かない」と毎日言う&場所見知り人見知りすごいので私も最初は心配してましたが今では楽しそに行ってます🙌
    最近もたまに嫌がる日がありますが「○○ちゃんも○○ちゃんも今日は来るってさ~」と何とか盛り上げてて頑張ってます(笑)

お互い頑張りましょ~😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    やはり行きたくない!だったり、心配だったりは付き物で、それを乗り越えると行くようになるんですね!

その盛り上げていくの使えそうですね!是非参考にさせてもらいます😆✨

はい!頑張りましょう💖
    ありがとうございました🥰

• 8月30日

そんなのかわいいもんですわ😊
今は上の子イヤイヤ期なんですか?
うちは4人保育園に通っているので毎日が大変ですよ( ¨̮ )
月曜日は荷物すごい量ですしそれに加えて動き回る子供たちを車に乗せて(笑)帰りもどっか行っちゃいますしね!

抱っこ紐やおんぶで下の子対応可ならなんとでもなります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    な、なんと!4姉妹ちゃんなんですね😳尊敬します!拝みたいくらいです🙏✨

イヤイヤ期です!でもそれよりも性格的に落ち着きが無くて、外でも家の中でも長女の対応に毎日てんてこ舞いです💦

でも4人に比べたら2人なんて余裕ですよね😭
    気合いで頑張ります‼️

• 8月30日

退会ユーザー

イヤイヤ期なら大変ですかね!性格的に落ち着きがないいうのは多動とかそっちですか?
    上の子がどんな子かわかりませんけれど下の子がそうでないならなるようになると思います( ¨̮ )

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ集団に入れた事がないのでわかりませんが、多動はグレーくらいかも?と少し思ってます💦とりあえず手を繋いで落ち着いて歩いてくれたり、少しの間手を離しても側にいてくれるといいんですが。。。
    下の子はまぁまだ動きませんし、2人目ってのもあって、私的に気持ちの余裕があります🙆‍♀️😂

とりあえず、私の方の慣れも必要ですよね!笑
    とりあえず朝は時間の余裕を持って行動するように心掛けます😆‼️

• 8月30日

退会ユーザー

そんな感じなんですね😓
    その中で下の子が歩き出したら大変になりますね!!
    上の子重視で頑張るのが一番ですね( ¨̮ )

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行って周りのお友達や先生の影響受けて落ち着いてくれるといいんですが😅笑
    歩き出したらもう想像つきません😱

そうですね!上の子重視でやってみます!!
    お話聞いてもらってありがとうございました😭💖

• 8月30日