※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

育児休業給付金について、次の職場で1年以上働いていないともらえないか、雇用保険を遡って1年以上払っていれば支給されるか、支給手続きはどうすればいいか教えてください。

育児休業給付金について質問です。
9月1日~次の職場(公務員)に正社員として転職するのですが、8月末まで前職(クリニック)で正社員(時短勤務)で働いていました。
順調にいけば4月9日出産予定です。
勤務が1年未満でも育児休業をとれることは人事に確認しました。
そこで本題の育児休業給付金なのですが、これは次の職場で1年以上働いていないともらえないものですか?
それとも雇用保険を遡って1年以上払っていれば支給されるものですか?
支給される場合、どこに伝えて申請などすれば良いのでしょうか?
詳しくわかる方すみませんが、教えてください🙇
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員は育児休業手当金と言って共済から支給されます☺️民間のような条件は一切ない(元々公務員は雇用保険もない)ので、産前産後は給与、育休中は育児休業手当金が支給されます。事務の方が全て書類を用意してくれました。

• ちー

ちー

すばやい解答ありがとうございます❗
    その共済から給付されるものには、1年以上働いていなければだめという要件はないという認識で良いのでしょうか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くないです🙆‍♀️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても気になるなら、共済に確認すると良いと思います😉私はお金の事は事務には聞きにくくて(連続で2.3人目の時も手当てが出るのか)共済に電話で確認してしまいました🤣

• 8月29日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    今回避妊はしていたとはいえ、こんな転職をするときに妊娠が発覚して、どうしたらいいかわからずにいたので、本当に助かりました🙏💦
    ありがとうございました!

• 8月29日
🌼

私自身、公務員になって半年後に産休に入った経験があります!
前職で雇用保険払ってましたが、そこは一切関係なく、共済組合から育休手当頂いてました!
手当は大体基本給から計算された金額でした‪‪☺︎‬
育休手当の支給は、職場の人事に書類を出しておいたら、毎月共済組合に申請してくれるので、月末に振り込まれます!

• ちー

ちー

解答ありがとうございます❗
    経験談まできけてよかったです😭
    公務員だと毎月なんですね🤔
    それはありがたい💡
    まず明後日配属がわかったら所属長に伝えて…ですねよね😖
    緊張しますが、頑張ります💪

• 8月30日