※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

3歳の長男が言うことを聞かず、嫉妬心や怒りを示す悩みについて相談があります。声かけや対応が効果がなく、怒鳴ることもあるようです。どうすればいいでしょうか。

3歳の長男への声かけについて

もう本当に言うこと聞きません!笑
僕が自分でやりたかった😭
ってめっちゃ泣く
服をさっと着せてしまったり、お茶を入れたり
食事を作っていてまな板の上の野菜を鍋に入れたり私がしてしまったのをみつけたらすごく怒ります

夫に任せてスーパーに行き帰宅するとなんで置いて行ったの?僕も行きたかったのにママのこと嫌いと大泣き💦

うんうんごめんね、今度また一緒に行こうとか声をかけますが私を叩きながら泣きます

その他にも下の子に対しての嫉妬もあり
抱っこしたら割り込んできたり、下の子が大人しく遊んでるのにおもちゃを取り上げたりのしかかったり😂

その他何度もしないで、危ないよ、こっちにおいで、座るよ、声小さくしてよ大きい声出さないでとか色々な場面で何も言うこと聞きません
怒鳴るか鬼とかに頼る感じです💦
どうしたらいいんでしょうか🙄

優しく声かけても、気を逸らすような声かけしても全然意味ないです
優しく声かけてます調子に乗ります
お散歩の時とかは命の危険もあるし人目も憚らず怒鳴りつける時もあります😂

毎日、だめ、やめてと否定系ばっかりで可哀想だなとも思います😭

コメント

りり

うちの娘たちと同じ年の差ですね☺️
大変な時期ですよね。
スーパーに一緒に行きたかった!←うちは未だに言います😂「ママも一緒に行きたかったぁー」といって抱きしめてます😂もしくは、「お仕事行ってくる!」と言ってます😂

妹が寝てる時はどうするんだった??とかこれしてもいいんだったけ?とか質問して、答えさせてあってればそうだね~♪とかよく知ってるね☺️とか言って、できるかな?と聞いてました。静かにしてくれてた時は、ありがと!助かったよー❤と伝えてました☺️

あとは出かける前にお約束してからでかけるとか。できるかな?的な。
帰ってきたらお約束守れたねー❤って感じで伝えときます🤭

思ったようにいかない時もあるかもしれませんが、あの手この手です😂笑

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

毎日そうやって声かけてもらえたら娘さんも幸せだろうな😭❤️

私は余裕がなくて怒ってばかりです😂

しっかり何度も読み返し参考にさせてください💦
    ありがとうございます😭

• 8月29日
  • りり

りり

私は下の子が産まれるまでは全然おこらなかったのですが、下の子が産まれてから叱るようになりました💦
    やっぱ危険だなと思ったら、瞬発的に叱ってしまいますよね💦何が正解なのかはわかりませんが、なるべく子供が言うこと聞いてくれる方法をあの手この手であみだし、言うこと聞いてくれれば自分も楽なので声掛けに気をつけるようにはしてます🙈

食事中立ち歩くのは未だに治りませんが…最近は下の子をほてめると、自分も!と負けじと座っており私もえらいでしょ的な感じで言ってくるので、褒めてあげてます😂笑。
    食事の感じは…うちの子と一緒ですね😅
    小学生の子供がいる知り合いに話すと食に興味がないから、うちの子もいまだにご飯中違うことし始めることあるよーと言ってました。永遠の課題かもしれませんね。
    お菓子には興味津々なんですけどね💦食事…難しいですね。

• 8月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も妊娠後期頃まではあんまり怒ったりしなかったし自分も余裕がありましたが身体が思うように動かなくなって外出した時とか私じゃこの子を守れないかもしれないと恐怖を感じてから結構怒るようになってしまいました
    そして怒り慣れてしまった感じです💦💦

あんなに可愛かったのに(今も可愛いのですが💦)
    なんでいまはこんなにイライラしちゃうのかなと悲しいです😭

食事の時間が1番辛いと言うか疲れます
    ご飯食べたくないレベルです笑
    2食じゃだめかなと毎日思っちゃいます💦

椅子に縛りつけたいくらいです😭笑

• 8月29日
  • りり

りり

笑!!椅子にお尻くっつけば良いのに😂
    今日の朝食は娘の希望でジャムサンドにしたのですが、途中寝っ転がったりしてましたが、静かに黙々と食べてくれてました。フルーツは立ち歩きながら食べて完食してました😅

何かの資料で子供がご飯中に立ち歩く子は、親がご飯中にキッチンに戻ったりなにかしながら子供を見てるとウロウロしやすいと書いてありました。あと子供のご飯中に親のご飯を先に片付けたりするのもあまり良くないみたいです。
    確かにそうだなと思ってなるべく一緒に食べりしてますが😅お喋りが増えて進まなくなることもありますが、たしかに座ってるんですよね…😅
    でもなかなか難しいですよね💦下の子も立ち歩くので…床を拭いたり、口を拭いたり、ティッシュを取りに行ったり、下の子がイタズラしないように食べ終わったものは片付けたり…💦してしまいます…。
    ふと振り返りましたが、まずは自分が変わらないといけないのかなと今感じました😂💦

育児って難しいですね😂
    なかなか思ったようにはいかないですね💦
    叱るのも疲れますよね。何階も同じ事を言いたくないし…なんで?!ってなりますよね😅

• 8月30日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

立ち歩く原因かなり私のせいです😭
    いつも食事を同時にスタートできる時がなくてほぼ夫と子どもに食べてていいよって言って残りの準備とかしてしまってます
    せっかちなのもあって食べ終わったらすぐ食器も下げたいしタイプです😭

床を拭くのとか下の子のお世話でウロウロするのもめっちゃあります💦

気をつけたいけど多分難しいですね😂

• 8月30日
はじめてのママ

子供の年齢が似ています。
長男3歳2ヶ月と長女8ヶ月です。そして、同じように3歳の長男にイライラしてます🥲

これやりたかったのにー!っていつまでも泣かれたり、下の子が大人しく遊んでいるのにオモチャ取り上げたり、ご飯の時も膝の上で食べたいって嫉妬なのか甘えだしたり...同じです。そして、鬼とかに頼るのも同じです。笑

もう本当に疲れませんか?
お喋りも立派にするので、うるさく感じてしまう時もあるし、まだ園にも行ってないので1日中一緒にいるので、もうほんっっっとに疲れます。
1人で静かな時間って2人が寝てくれた時だけで...かと言って夜更かしすると翌朝が起きるの遅くなって、お腹すいたーー!ってバタつくから早く寝なきゃだし。

解決方法じゃなくてすみません。全く同じ事でイライラしたりしてたので。

食事の介助も分かります!!!1人で全部食べてくれよ〜こっちは離乳食もあげなきゃいかんのだよ〜自分はご飯食べれてないよ〜って毎食そんな感じになります🥲

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

おんなじですね😂
    たぶんまだ下の子が産まれてそれに気持ちが順応できてないんでしょうね

昨日も下の子が機嫌よく遊んでたので今の隙にと用事をやり始めたらすぐに下の子に覆い被さってみたりして泣かせて機嫌損ねてめっちゃ激怒しちゃいました💦
    悪循環なのもわかるんですが機嫌治ったらあれしようこれしようと思ってやっとできると思って泣かされるとめっちゃムカついてしまう大人気ない自分が...😭

ご飯も美味しく食べられないですよね
    なんかまずいって言うかかきこんでるしイライラしながら食べて食べた気にもならないのに身にだけつくので救いようがありません😂笑

• 9月12日