※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那との家事分担が難しいです。旦那は切羽詰まらないとやらないという…

旦那との家事分担が難しいです。
旦那は切羽詰まらないとやらないというか、洗濯物は切るものがなくなったらやる。洗い物も使うものがなくなったらやるという感じでぎりぎりまでやりません。提出物なども期限の日に出すという感じです。
私はせっかち気味なのでぱっぱと終わらせたいタイプです。洗濯は毎日、洗い物も作ってる横でどんどん洗ってきます。こんな感じなので結局全てわたしがやることになります。旦那からしたらラッキーくらいで、残しとけばやるのにって感じだとおもいます。
お風呂掃除は旦那担当ですが、私は20時までには子供を入れたいのに、旦那は20時になると掃除するかなぁって感じで動きだします。20時まで待つのがイライラするので、昼間のうちに私が掃除してしまうと、また旦那からしたら、昼間できるんじゃん、ラッキーて感じでやらなくなります。ほとんどの家事がこんな感じでイライラします。
でも家事分担で旦那を動かすためには、気長に待つしかないんですよね。

コメント

mini

期限を早めに設定してやってもらうしかないと思います😌我が家も私がせっかち、夫がのんびり屋で家事の全ては私がやっていました。

私はこのルーチンでやっていて、それをやってくれないと全部私の負担になってしんどいんだって言ってます。あとは私も「やりたいけど我慢」して、夫にわざとやってもらいます。
共働きで家事の項目としては
洗濯機→乾燥機→畳む
保育園準備
仕事が休みの日は掃除機or仕事の日はルンバ動かす
食洗機は夕食後

お風呂掃除も分担したいのですが、何故かやってくれないのでそこは言ってないです😫私は毎日育児もしてるので夫が家事を多めに分担すべきだと思ってます😵

何もしてくれない日もありますが、週の半分は1日1つ位はやってくれます😂乾燥機回すだけとかだとイラッとしますけど、してくれないよりマシと言い聞かせてます🤣

• はる

はる

ありがとうございます😊
    私もやりたいけど我慢で多少遅くなってもいいやくらいに考えていきたいです。

• 8月30日
ままり

家事分担て難しくないですか?
分担されてるみなさん、すごいなーと思います🙄
うちもギリギリまでやりません!元々、動くタイプじゃないので😓子供のお風呂も任せるとそんな感じです。
うちはその時の様子で、家事を頼んでいます。
決めるとイライラしちゃうと思うので😥

• はる

はる

ありがとうございます😊
    うちはある程度分担を決めておかないと全て私の仕事になってしまって😤
    しかもあまり言われるのが好きじゃないというめんどくさいヤツなんです☠️

• 8月30日