※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保健センターからPCR検査対象者と連絡があった場合、濃厚接触者とは異なります。陰性なら自宅待機は不要ですか?

わからないので教えて下さい🙇‍♀️保育園の先生がコロナに感染し子供がPCR検査をしてきました!保健センターからPCR検査対象者と連絡があったんですが、それって濃厚接触者とは違いますか🤔⁉️陰性なら自宅待機なしでしょうか⁉️⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

県によって方針が違うかと思いますが、広島県なら濃厚接触者じゃないと保健所からPCR検査の指示は出ないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️広島県です🙌💦この表を見てよくわからなくて💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私職場が広島市で、従業員が1人観戦したのですがPCR検査の指示はなかったです🙌
    気になる人は県のPCRセンターへ各自行ってくださいー。
    みたいなかんじで😅
    マスクみんなしてたから濃厚接触者も無しになりました。
    広島市の事業者向けのページですがこれを見る限り納得の対応でした😅
    市の事業者向けとかの方がわかりやすいかもです🙌

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊詳しい表ありがとうございます✨昨日結果が出て陰性でした✨濃厚接触者ではありませんでした🙇‍♀️積極的疫学調査のため受けたみたいです🤔受ける段階ではまだ濃厚接触者かどうかも判断出来てなかったみたいです😅今は検査対象を拡げてるようです🤔

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性でよかったですね!😊
    なるほど!
    うちの会社も行政主導でPCRして欲しかったです笑
    勉強になりました😊
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

本当よかったです😭✨
    各自で行って下さい。は、えっ?ってなりますよね😂
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月31日
らて

PCR検査を受けたということは濃厚接触者です。陰性でも12日間は自宅にいないといけません( ´ •̥  ̫ •̥ ` )うちの地域ではそうです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️この表を読んだら濃厚接触者ではなくただの接触者なのかな?と思ってよくわからなくなって🥺💦

• 8月29日
  • らて

らて

ほんとですね、接触者なのかもです( ◜𖥦◝ )
    そちらでは自宅待機ないのですね( ◜𖥦◝ )なるほど。やはり地域で違いますね、決めつけ申し訳ないです֊ ̫ ֊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😌濃厚とは書いてなかったのでやっぱり普通の接触者なのかもしれません🙌
    いえいえ🙌💦地域で違うんですね💦検査行っても何も話がなかったのでわからずでした😅

• 8月29日

濃厚接触者じゃないけど、
PCR検査対象者になったから
検査受けた方いました。
マスクもお互いにつけていたけど、
まぁまぁ近くのデスクで
仕事をしていたからだそうです!
でも濃厚接触者とは違ったので
陰性と分かったら普通の生活に
戻っていましたよ🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そういう方もいるんですね🙌検査=濃厚接触者と思っていたので職場に子供が濃厚接触者と言ってしまいました😅市のホームページ確認したら違うっぽくて💦濃厚ではないかもしれません👏

• 8月29日
はじめてのママリ

学童でコロナ陽性者が出て娘がPCR検査を受けましたが、保健所から陰性の場合は通常生活に戻って大丈夫と言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね✨保健所から電話の際に言われるんでしょうか⁉️PCR検査へ行った時は検査されるだけで何も言われませんでした🤔

• 8月29日
POOH

うちの娘も濃厚接触者ではないが接触者としてリストに上がったので検査受けて下さいとなりましたよ!
なので、そういう対象者のこともあります。
陰性だったら普通に生活いいみたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!濃厚接触者ならそう言われますよね💦⁉️濃厚接触者なのかよくわからなくて😅上の子は小学生なんですが結果がわかるまでは家族全員自宅待機でしょうか💦⁉️

• 8月29日
  • POOH

POOH

学校に基準ありませんか?
    うちは同居家族がPCR検査受けたら陰性と確認されるまでは登校禁止です。
    あと受けることになったことも学校のアプリで連絡しなきゃいけないです。

保健所的には家族は対象でないので、多分制限はないはずですがあとは学校や職場の指示になると思います。

• 8月29日
まりまりままり

私の勤めている保育園でも園関係者にコロナ陽性が出ましたが、検査対象者と濃厚接触者に分かれていました。

検査対象者は陰性が確認されれば登園OK、濃厚接触者は陰性が確認できたとしても2週間は経過観察期間として自宅待機でした。

お子さんが検査対象になって不安ですよね。
何事もないことを祈っております。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!検査対象者と濃厚接触者で分かれるんですね!濃厚接触者とは書いてなかったのでたぶん対象者ですよね🤔
    検査に行っても何の説明もなくてよくわからなくて🥺

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

子どもさんは、マスクつけられないご年齢ですかね?

濃厚接触者でなくてもPCR検査しますよ!
わたしがそうでした。

マスク無しのお子様であれば、他の園児が陽性であれば濃厚接触者になる可能性はあるのかなーと。

検査結果を踏まえ、濃厚接触者を割り出すのでは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊1歳なのでマスクなしです。昨日結果が出て陰性でした✨
    言われてる通り検査結果を踏まえて割り出してるみたいでした🙌陰性であることと濃厚接触者がいないことの連絡がありました✨

• 8月31日