※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資について教えてください。会社にお金を出して利益が出たら返ってくるイメージで合ってますか?利益が出ない場合は損失ですか。積み立てNISAについても教えてください。

投資について、教えてください。
全くの無知なもので、頭悪いの?と思うかもしれませんが、
心優しい方お願いします🙇🏻‍♀️

投資って、どこかの会社にお金をあげて
その会社が利益をあげるとお金が倍になって返ってくる、
とゆうイメージで合ってますか?💦
利益が出せなかったときは、あげたお金は
水に流したようなことになるのでしょうか。

また、積み立てNISAとは
どのようなものでしょうか。。。?

ご回答お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

「投資とは」
「積立NISAとは」
とググってから改めて質問されたほうが、回答もしやすいかと思います💦

• さえぴー

さえぴー

すみません💦
    書くところ間違えました💦

• 8月30日
ママリ

YouTube見ると動画付きで解説されていてわかりやすいですよ☺️✨

投資したお金は、米国や全世界に投資する投資信託なら、年平均5〜7%のプラスになります。
つみたてNISAなら、年40万預けたものが、42万円になるって感じですね🤔
ただ、もちろん株価はその時々によって上下します。リーマンショックのような大暴落になると、預けたお金が−50%に減ることもあります💦
ただ、15年以上投資し続けると、マイナスになることは歴史上0%です。数年だけだと、暴落が来たときに資産がマイナスになってしまうこともあります😢

つみたてNISAなどの投資をする際は、生活防衛費半年分を現金として残し、20年間使わないお金でやるといいですね☺️✨

はじめてのママリ🔰

投資でも、いろんな種類があります!
債券、株式、つみたてNISAは投資信託です。
ママリさんがおっしゃっているイメージは、株式ですかね。比較的リスクの高い投資対象です。値動きが激しい銘柄は、倍になったり、倒産するまで放置すれば0になったりします。
投資のプロでも、勝率は6-7割かと思います。
投資信託は、運用する会社がたくさんの株などを売買して、プロが運用しています。その利益をもらえる感じです。