※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大学生の彼氏と同棲を考えている女性が、お金や関係性の悩みを抱えています。

大学1年の終わりから約4年間付き合っている彼氏がいます。相手は同じ大学の同じ専攻でクラスメートは10人ちょいしかいないので、毎日顔をあわせていました。また、彼氏は親に援助してもらって一人暮らし、私は実家だったので週に何日も彼氏の家に泊まっていました。
在学中だった去年、「同棲しない?」と言われ、彼氏は一度決めると突っ走る傾向にあり不安がよぎって答えに渋りました。その後、貯金額をみたら1万もなくこれじゃそもそも引っ越し出来ないよねと伝えました。
今年に入り2人とも就職しまた「来年になったら同棲しよう」と言われました。卒業して会える機会が無くなり、彼氏は在宅ワークを楽しんでいるようでしたが、私は仕事で余裕がありませんでした。なので、一緒にいる時間がもっと欲しいと思い、同棲しようと言いました。私は実家を出ようと思っていたので在学中から、遊ぶお金をかなり削って貯金して100万以上持っていました。なので、彼氏に貯金額を聞いて数万円も貯金出来ていないのを知って愕然としました。彼氏は一人子で親に愛されているので、足りなければすぐ買ってもらえる人でした。そういう背景もあり、お金はあればあっただけ使うと言われました。そこから貯金にかんして何百回と話会って、私が彼氏にお金をもらってかわりに貯金するから、自分で月に5万ずつ貯金してもらう事にしました。私はある程度貯金があるにしてもお互い美術系の人間で、私はうまく作家になれたらなりたいと思っていたので、仮に私の収入や彼氏の仕事がうまくいかなくなっても暮らしていける余裕が欲しいと思いました。けれど私が仕事の愚痴を言うとあわないなら辞めなよと言われ、彼氏としては私の事を思っているのかもしれないのですが、それでこの貯金額で二人で生きていくようになるのは嫌だなと思いそのアドバイスは突っぱねていました。ただこの時点で私は仕事と彼氏のストレスで難聴になっていました。
それでもある程度、同棲しようという話になってきたので、それまでお互い親に付き合っている相手がいる事を言っていなかったのでそれを伝える事になりました。(私は女性が好き、彼氏は異性として見られない、といった部分もありお互い誰かとちゃんと付き合うのは初めてでした。)
先に彼氏が電話で伝え、暫くしてから私も親に伝えました。親は同棲するなら事実婚みたいなものなんだから一回ちゃんと挨拶してと言われました。それを彼氏に伝えたところから彼氏の様子が変わりました。
それまでも服装や化粧をして欲しいと言う事はあったのですが、しないと同棲出来ない、好きでいられる自信が無いと言われまた。お金の話で自分が貯金する事を信じてくれないし、アドバイスしても受けつけてくれないから今まででは愛せないと言われました。それで、服を彼氏と買いに行って彼氏にご飯を奢って1日3万散財したり、とにかく彼氏にあわせました。服や化粧に関しては趣味ではないので全部受け入れてくれなくなった事が辛かったです。
私は5,6月あわせて月収が70万以上あり実家暮らしなので全て貯金していました。なのでもう、お金はいいからはやく同棲したいと思っていました。
でも結局コロナで親と会うのも延期になり、いつ同棲するのかも2転3転して、彼氏に今仕事が忙しいから来年にしようと言われました。
もうお金の話も会おうとか会えないで揉めることも泣く事もないと思ってこの2週間会っていませんでした。
そしたら今度は浮気したと言われました。私の同級生と久しぶりに会って、お互い相手とうまくいってないから別れたら付き合おうと肉体関係まで結んだらしいです。その報告の電話で泣きながらまた「同棲しよう」と言われました。また服装の事を言っていい?と言われました。もう何がしたいのか分かりません。

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

意味がわからなさすぎるし、
もし同棲して結婚ってなってもずっと悩まされると思います😥離れられるなら離れた方が幸せになれそうです…

ママリ

そんな男と付き合っててメリットありますか🤔?
同棲してないなら直ぐに別れて新しい恋した方がいいと思います💦

みるく

意味がわかりません。
揉めて泣いてしんどい思いしてまで、ここまでわけわからない人と付き合い続けてるのはなぜですか???

あーか

いやいや…話がおかしすぎて理解に苦しみます…
きっと付き合いが長くなって情だったり楽さがあるかもしれませんが、結婚前から苦労が目に見えてる相手と今後進む必要ありますかね。。
今の段階で辛いし、難聴になったりしてるんですよね??
仕事と彼とで辛いのに、今後結婚して生活のこと、子供のこと、親を含めた家族のこと…もっとストレス増えると思いますよ。。
そんな男に人生振り回されてる時間もったいないですし、お金にだらしない、挙句浮気するような男やめましょ!
いらないです!!

絶対もっと良い人いるはずです。
スタートから幸せよりもつらさが勝る同棲に、良い未来見えません💦

♡♡♡

お子さんはいらっしゃらないのですか?いないのであれば子供できたり結婚する前に別れた方がいいと思います

ひまわり

厳しい事言わせて頂きます🙇‍♀️💦
現時点で好きでいられる自信がないなど言ってきたり、終いには浮気をして相手に別れたら付き合おうなんてナメた事言ってるなんて結婚したらもっと大変ですよ…
4年のお付き合いで情があると思いますが結婚って考えた時に彼氏さんは現実的ではないなと感じました。
そして色んな面において彼氏さんの覚悟がまだまだ足りなさ過ぎます。あはじめてのママリさんも彼氏さんに振り回されないよう今後の事しっかり考えてみてはいかがでしょう。

ひまわり

浮気したと報告をし、そして同棲しよう。と言っている意味がわかりません。
これからも上手くいかなくなった時また浮気する可能性もありますよ。
浮気に対して許せますか?
悪びれた様子もなさそうですし…