※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

350〜400万の車を購入する場合、現在の貯金状況や将来の支出を考えるとローンを組む方が良いでしょうか?どうしますか?

車を一括で購入される方は貯金をいくら残して一括購入されているのでしょうか?

現在貯金が650万ないくらいで350〜400万の車となるとローンを組んだ方がいいでしょうか?

現在は児童手当抜きで年間200万弱貯金出来ている感じです。
来年の4月からは息子の保育料が無償化になるのでもう少し出来ると思いまが、2人目を来年くらいから妊活しようかなと思っていて、そうなると私が産休育休に入ると貯金ペースは落ちます。

この状況だとみなさんならどうしますか?💦

コメント

092159

うちは現金で払ってしまいました。
手数料払うより貯蓄したかったので!
車を育休中に購入して、家計で足りなかった分をお互いの独身時代の貯蓄から出して家計の貯蓄は一度0になってます。
今は600くらい貯まってます。今年戸建ての庭リフォームで100万以上の支払いなどもしてます。

はじめてのママリ🔰

うちはもっと年間の貯金額低い上に(100万前後)、手元の貯金も児童手当抜いたら今200万ないですけど
ヴォクシーのハイブリッドを一括で買いました😵‍💫笑
ままりさんの状況なら一括で買うと思います!

deleted user

最低でも年収の半分は残すようにしてますよ。理想は年収分ですが、我が家は500万以上の車を購入する事が多いので、どうしても一括だと年収分切っちゃいます😂
生活防衛費分は残したいため年収の半分は必ず現金で残します!

me

車を買った時は貯金1000万ないくらいだったと思います!
2年後にさらに貯金してマイホームを建てました!
私なら現金で買いますね、やはり手数料がもったいないです。

mama

その額なら一括で払うと思います。
私は1000万ちょいあって、280万1括です!
年間200万も貯蓄できてるなら尚更問題ないかと!

はじめてのママリ🔰

私なら、100万以上残るなら一括で買うと思います。
そうそう100万を一気に使うような機会は無いかと思いますし。
年間200万貯めれるなら、1年後には300万になってるしいいんじゃないですかね?

あづ

今年車を買って、一括にしたので一時的に貯金50万以下になりました😂

ローンの金利もったいないですし、その条件なら私は一括購入します😌
毎月赤字とかならローン考えますが、少なくても貯まっていく予定なら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

トマトゼリー🐱&🐭

我が家も投資に回したので、現金貯金同じくらいでしたが、新車一括で購入しましたよ!

3年前に新車を一台購入したので、車用の貯金が足りませんでしたが、生活費の貯金から一旦借りて今戻してます。

もちろん児童手当抜きです。

今の生活で毎月赤字、貯金を切り崩してって状態ではなければ問題なく生活できると思いますよ😊
逆に、ローンの方が金利分もったいないです💦

ママリ

何かあって働けなくなった時の生活防衛費が半年〜1年くらいを残せる、急な出費に対応できるお金が残るのであれば一括で良いと思います。バランスシートを崩したくないのであれば分割が良いと思います。

S

ちょうど最近車を一括で購入しました!
貯金1000万円ちょい、車は280万円です。
最低でも半年〜出来れば1年分の生活費は残しておきたいですね。

350万円の車を買ったら残り300万円で1年後500万円になる訳ですよね。
それから妊活するなら現金で買っても良いかなと思います(´∀`*)