※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
お金・保険

主人の親戚にお金を貸し続けてストレスを感じている。お金の管理は主人がしており、特におこづかい制度がないため、貸してしまう。老後や子供の教育資金を考えると不安。どうしたらいいか。

みなさんは、ご主人のご親戚にお金を貸したことはありますか?
私の主人の親戚は、お金に困ってる人が結構いて、主人は結構頼りにされています。なので、お金を貸すことが多いのですが、それがとてもストレスです。
日々のお金の管理は全て主人がやっているのですが、主人は特におこづかい制度は設けていないので、貸してと言われた時に、貸してます。
老後のお金、子供の将来の教育資金など、分けて貯金しているわけではないので、そこから引かれている気分になります。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

4mama

旦那さんがいい人なら、旦那さんの給料は家族のものなわけで、勝手に貸し借りはされたく無いと伝えてもいいかなと思いますし、中には自分の稼いだ金は自分のものだから口出しするなって言う人もいると思うので、そういう人には、貯金の管理はしたいので毎月〇〇くださいって言ってもいいと思います!

ブラウン

ちゃんと、返済はされているのでしょうか?
返済されてないなら、もうやめて欲しいと伝えていいと思います。

はじめてのママリ🔰

貸してました!

結果的には
旦那の方がおかしくなって、私からもお金渡すのは良くない!と言い
親戚と縁を切りました。

お金を貸す(あげる)理由にもよりますよね。こちらは全て裏切りみたいな感じで、普段強気な旦那でもだいぶ病んでました。数年経ち今では笑い話になってます。

はじめてのママリ🔰

お金に困っているからと言って貸すのは優しさではないと思います!
足りないなら節約して、どうにか仕事をして、生活水準を下げてそれを持続させていかなきゃならないです!
どんな事情があっても貸してしまうと自立が遠ざかるだけで、本当の意味で相手のためにならないと思います。お互いにマイナスです!

ただお金に困っている人の中には情報弱者が多い傾向にあるので、お金ではなくどういう相談窓口があるとか情報を共有するまではありかなと思います。