※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

完璧主義をやめたい。不安障害で外出が難しい。スーパーに行っても発作が出ると0点になる。治療方法を知りたい。

完璧主義をやめたいです。
妊娠してから不安障害になりました。そこで私は気付きました。私が完璧主義であること。ありえないとおもってました。現在私は不安障害の広場恐怖症であり
外出できる場所がかぎられています。
たとえばスーパーに、美容院、ほとんどの施設はいけない等です。いけますが発作がでます。ゆっくりできません。
発作は動悸、吐き気、逃げ出したくなる感覚です。あと息苦しさです。

頑張って練習しているのですが、0か100なんです。
例えば私は発作がおきないことが100なので
スーパーにいき少しでも発作がでてしまったらそこで0点だと思っちゃいます。
でもポジティブな人はスーパーに入って何か一つでも買えただけでも100点だというひともいます。わたしはそちらにはなれません。スーパーにいって欲しいもの買えたけど発作がでたから0点になるのです。
そこで私は完璧主義なのかなと思いました。絶対行きづらいですよね。どうしたら治せますか?

コメント

ママ

行きづらい→生き辛い

うに

駄目だったことばかり見つめすぎではないでしょうか🤗

発作は0、というのはやめて
スーパーに行けた!頑張った私!
入口入った!やった!
一個買えた!すごい私!

と、小さな事をたくさん、もっと自分をほめるようにするとどうでしょうか?🤗

• ママ

ママ

そうですよね、それにつきるんですがなかなか納得いかなくて😭

• 8月29日
  • うに

うに

0か100の考えだと辛いですよね?
    その考えだと辛くていいことないのであれば、やめちゃった方がいいのでは。

世の中の大半は、白や黒ではなくてグレーです🤗!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は周りにそういう人が多く、その人などのおかげでマシになりました。
今支えてくれてる人も私の0か100の考えを、こういう考え方もあるんだよって一緒に考えてくれる人で助けて貰ってます。

あとはみんなの80%を目指したり。
他の人から見ると自分がしてることって120%だったりして手抜きが出来ないので、他人の80%とかいきなりは無理だから少し落とした所を目指すようにしたりします。
ほかには寝る前に今日あった自分の良かったところなどを褒めると自己肯定感も上がって良いのかなと思います。

• ママ

ママ

なるほど120%を目指すはよくいわれたことがあります。
    自分の100は他人から見たら100ではないから
    常に120%を意識してと
    完璧主義の上司にいわれたことがありますね。😂

• 8月29日
ママリ

何度も挑戦し続ける姿勢が素晴らしいです!
私は口下手で不器用な性格で日々生きづらいなぁーと思ってるんですが、自分には甘々判定するようにしてます🤣

出来なかった事より出来たことを考えるようにしてます!
私暑い中散歩すごーい!私えらーい!ママ頑張ってる!
今日は誰かと話せた!ご挨拶できた!えらーい!すごーい!て呪文のように唱えてます🤣

• ママ

ママ

8ヶ月間何度も挑戦してたら
    もう負けちゃって。
    無理が続きすぎたら流石の私ももう無理なんじゃないの?って思っちゃって💦どうしたな治るの?ってずっと負のループなんです。なんでもポジティブな発言していくのいいですね。
    本当に小さなことでもできたら凄いことですもん🥺

• 8月29日
るるい

気付けたのであれば治すという前に、自分を認めてあげることで、こーいう性格だから.........こーいう性格じゃなかったら.........と諦めるのではなく、こーいう性格ってあたしだから仕方ないよね☺️でもあたしだからそー思うんだし🍀
今日そー思ったけど次はそー思わないといいな🎵と具体的ではなくちょっとやんわりな感じで自分を認めながら自分で背中を押す感じでどうですか?
あと不安なこと、広場恐怖症であれば行かないことですよね。
でも子供が歩けるようになったらそーはできないとまた考えてしまうと思いますがそしたら外へ出掛ける=お店ではないですよね?
家の庭。家の周りを歩く。これも立派な広場です✨
1つまず自分を認めて結果を気にすることを前に不安になる要素があったらしないこと!そこからちょっとでいいから始めてみませんか?

• ママ

ママ

私今自分に自信がなくて自分が大嫌いなんです。でもはやく治して好きになりたいとは思ってるんです😭
    外にでることからはじめます!ありがとうございます。

• 8月29日
ma

私も若かりし頃はそんな節がありました😞

いっそ、点数などつけない。

なんなら、いつも0でいい。
そもそも点数などそれぞれ尺が違うし自分で評価したらどうしても0か100で苦しんでしまう。
他人からみたらもしかしたら200点だったことでも…。

年齢とともに、グレーが1番心地よいということに気付きました。
つまりは、答えや点数などいらないってことかなぁと思います。

なかなか難しいですが、自分を解放してあげたいですね。
「このまんまの私でいいんだ」という思い込み、これけっこう効くとおもいました🤗

• ママ

ママ

いいアドバイスありがとうございます。点数つけるのやめにします。😭

• 8月29日
  • ma

ma

自分に点数をつけるほど私は真面目で実直な人間なんだ!という部分に100点をつけてあげて
    あとは 生きてるだけで、元気に子育てしているだけで⭕️にしましょう‼︎

私も真面目ですが 笑 キリがないです👍

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

完璧主義とは違う気がします

• ママ

ママ

完璧主義じゃなかったらなんでしょうか?💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発作が出ることがマイナスだと考えてしまうなら心療内科にかかられたりはされてますか?

• 8月29日
  • ママ

ママ

もちろん通っております。。。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    白黒つけたい感じではないんですか?

• 8月29日
  • ママ

ママ

つけたいタイプです💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです、、

• 8月29日
まるまる

おはようございます!
きっと頑張り屋さんな性格で小さい頃からなんでも一生懸命こなしてきたのではないでしょうか!?
わたしも産後パニックになったりしましたが 鉄分がたりないとしり 
めちゃくちゃ鉄をとるようにしたらパニックが目に見えて減りました!サジーは鉄分すごいです!
0点だなって思ってしまってもいいと思います!そんな自分も 認めてあげてください!
わたしってだめだなーとか思ってしまいますよね。わたしは高校のときもそんなかんじでしたが 今は何点の自分でもOKと認めてあげれるようになりました✨
ゆっくりで大丈夫ですよ!
深呼吸をわすれずに!パニックと呼吸はめちゃくちゃ関係あります!

• まるまる

まるまる

はじめてのママリ🔰さん

• 8月31日
  • ママ

ママ

それはあるかもです😭
    サジーいいとききますよね!!
    私自信呼吸法をまだ身についてないのかなかなか楽にならず苦しい思いをしています。
    その本も気になってました、ありがとうございます😊

• 8月31日