※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

ママ友についての悩み。支援センターに行く機会がなく、幼稚園や友人との付き合いで精一杯。支援センターに毎日行く人もいるけど、自分は遠いし…同じような考えのママさんはいる?

ママ友についてです。

やっぱりいた方がいいんですかね(´・ω・`;)?
近くに支援センターもないですし、実家の母がよく手伝いに来てくれるのでわざわざ行く機会もなく…
近くに幼馴染がいて、同い年の子がいるのでちょこちょこ遊びます。
大学の友達1人子持ちなので数ヶ月に1回程度ですが会ったりします。
あとは独身の子ばかりなので、出産してからは疎遠気味でたまーーーーに息子を見に遊びに来てくれることがある程度です。

幼稚園に行けば嫌でもママ付き合いはありますし、集団生活も入ればやっていけるもんですし←幼稚園教諭だったのでその辺は分かってるつもりです。

わざわざ遠い支援センターに行っても通うほど行けないし…と思うと億劫で行けてないです。。
こんな考えのママさん他にいるんですかね(´・ω・`;)??
共感してくださる方いますか…??
今は支援センター毎日行く!!みたいな方が多いので、こんな私はダメなんでしょうか(´・ω・`;)??笑

コメント

s

私も全然行きませんよ!
同い年の子とも頻繁に会ったりもしません!
支援センター行った時楽しそうに遊んでいますが、だからと言って無理してやらなくていいかな?とおもっているので!

その分たくさん遊んであげています😋

  • あーか

    あーか

    ありがとうございます!
    バス乗り継いでまで行くのもなぁって感じで…
    たまに行くのもいいですね!

    私もたくさん遊んであげようと思います!、

    • 9月27日
deleted user

ママ友らしいママ友は居ませんし、作ろう!という気もあまりなく公園とかで会うお母さんと少し話すくらいです。
子どもは歩き出してから公園とかで遊ぶようになって年の近い子や離れた子と遊んだり出来てるし良いかという感じです。
ママ友が居なくて困ったことも無いのでこのままで良いかなと思ってます(^ ^)

  • あーか

    あーか

    先輩ママさんからの意見聞けて安心しましたo(>_<*)o
    その場でちらっと話すくらいでいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 9月27日
ママリ

友達が近くにいるならわざわざママ友作らなくてもいいと思いますよ😄
ただ、近所にママ友いると、子育て関連の情報交換できますよね🎶

私も別に積極的にママ友作ろうとは思いません😅💦
どこかでたまたま出会って気が合えば友達になったらいいかな~って感じです😓

  • あーか

    あーか

    幼稚園教諭だったのでその頃のネットワークがまだあって、ママ友の情報より濃い情報が得られるので別にいいかなーって思ってしまって…

    私も機会があれば…程度に思うことにします(・ω・)/

    • 9月27日
deleted user

私もそう思って、この前ママ友作ろーって思って近くに住んでる方がいるアプリで声かけてみましたが…LINEで話してて全然合わなくて(3・4人まとめてグループLINEしてましたが、全然慣れず)、面倒臭さが勝ってしまい、やめました(⌒-⌒; )
無理に友達作っても、外面だけ「友達」な関係って超面倒臭いなって思います。幼稚園行ったりしたらその内気の合う人もいるかもしれないし、まぁいっかって感じです(笑)
支援センターも1回も行ってません(⌒-⌒; )そろそろ行ってみようかな…でも億劫だなぁ(笑)

  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    私も昔ママ友ではないですが、アプリで集まって…ったやったことあります(´・ω・`;)
    今やほぼ連絡とりません笑
    外面めんどくさいです。。
    気を遣ってまで関わる必要あるのか?!と思ってしまって…

    支援センターがバス乗り継がないと行けないので本当億劫です。。

    • 9月27日
てんじんママ

私の友達は支援センター行った事ないママの方が多いです。姉妹の子同士あわせたり、たまに予防接種の時に他の子と触れ合う位だったって聞きました💦サロンに
行かなくても公園派ってアクティブな人もいます!

幼稚園や保育園に行ったら嫌でもクラスのママさんと会いますから今は焦らなくていいっていうのが私の考えです!因みに私も昔保育士してました(笑)
私は現在6ヶ月の息子を3回子育てサロンに連れて行きましたが同じ月齢の子がいなかったり極めて少なくてママ友作るタイミングすらなかったです。でも、息子を楽しませる為にたまに気が向いた月に行こうかなって程度にしか使う気ないですよ(´∀`)
ママ友はいれば楽しいかなと思うんですがなかなか…(´・ω・`;)ママ同士が近すぎない距離感で気楽にいれるのが理想なんですけど同じ温度感で考えてる人じゃないとしんどくなりそうな自分でした!
支援センターはママが主役じゃなくてあくまで子どもですもん♪
個人的には気を張らなくていいと思うんですよね💦

  • あーか

    あーか

    私もどっちかといえば公園派です笑
    まだ公園で遊べませんが…

    焦らなくてもいいですよね!
    私も1度行きましたが、同じ月齢いないし、息子もその頃はねんねだったので楽しめずで帰ってきちゃいましたo(>_<*)o
    気を張らずにいたいと思います!

    • 9月27日
♡蓮々ママ♡

私も同じ考えです。
わざわざママ友を作ろうとは思いませんし、支援センターに行こうとも思いません。
4月から保育園に通わせる予定なので、そこで気が合えばママ友出来ると思いますし、子持ちの職場の先輩や友達だけで十分です^^;
煩わしい付き合いとか御免です( ´︵` )

  • あーか

    あーか

    同じ考えの方いて良かったです!!
    私も煩わしいの嫌です!!笑

    • 9月27日
deleted user

最近息子がグズグズの時に支援センター利用するようになりました( ¨̮ )
他のママさんと仲良くなりたいなぁとも思いますが、話しかけられず離れた所で息子と遊んでます^^;
離れた所に住んでる友達がママ友にストーカーされていて困ってるって事を聞いてママ友も怖いと思うように余計に話かけにくくなりました(´・ ・`)

息子に友達が出来て、そのママと仲良く出来る方がいいかなと私は考えてます(´×ω×`)

色々書きすぎて龍麻さんと同じ考えか分からなくなってしまいましたが、違うかったらごめんなさい(°д°)

  • あーか

    あーか

    いける距離にあればいいんですが、バス乗り継がないと行けないので30分は余裕でかかります笑
    そうなるのなかなか行く気にもなれず…
    ぐずったらお散歩で終了です笑
    ストーカー!!
    怖いですねo(>_<*)o

    • 9月27日
ままり

私もママ友なんていないです。
頻繁に会ってても途中で連絡も途絶え会うということもなくなることも多いです。

  • あーか

    あーか

    フェードアウトもよく聞きますよねo(>_<*)o
    あまり気にしないようにしようと思います!

    • 9月27日
松田 姫音(36)

ママ友は、不要です。
気が合う方が見つかれば、仲良くなれば良い程度で、無理に作る必要性は無いです。

息子も私も友達ゼロで幼稚園(年少)に4月から入園しました。
でも、息子にはすぐにお友達もできたし、集団生活も問題なく過ごし、楽しく通っています✨

私も、幼稚園のママで気が合う方がいて、仲良くなりました。

ママリでは支援センターへ行くと発言している方が多いから、行かないことをダメだと思ってしまってるだけです。

実際には全然行かない人もいますし、行かない人は発言しにくい場合(行かないと言うのがダメ親な気分になって)や、(支援センターに行かないから)悩みがない場合もありますし。

親が無理してまで小さいうちから他の子と遊ばせる必要はないですから、今のままで良いと思います💡

  • あーか

    あーか

    それ聞いたらものすごくスッキリしましたー!!
    ありがとうございます(*≧∇≦)
    気にしません!!笑

    • 9月27日