※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
お金・保険

マイホーム購入に関する貯金不安や教育費用の心配について相談したいです。共働きでも貯金が難しい状況で、将来の不安もあります。同じような状況の方いますか?

よく貯金ほんとに少ない50万くらいとかで
お家購入or建てた
って方聞きますが、貯金少ないままのマイホームで
不安になったことや、危機感
感じたって方いますか?

例えば、マイホーム貯金なしで購入したものの
コロナで給料が減ったや、仕事退職になったなど。

マイホーム購入したら共働きだけど
共働きでもカツカツで毎月貯金できてない
など。

あとは、子どもの教育費用(大学など)の貯金とかはどんな感じですか?


我が家はまだ賃貸です!
いずれ一軒家欲しいとは思うものの
お金の面が不安で不安で。笑
それならやめとけって感じなんですが😅

毎月コツコツと貯金頑張ってるものの
今年はお出掛け用に軽自動車を購入し、
貯金が一気に減り…😖
旦那は自営業の外仕事のため、ハイエース乗ってますが
だんだん古くなってきたので
数年後には買い替えないといけないやろなーとは
思ってるんですが
いろいろ考えてたらお金頑張ってためてもためても
他にでていくばかりで
マイホーム購入できるのかな…と
たまに病んでます。笑


同じような心情の方おられますか?
批判コメントはいらないです🙇‍♂️

コメント

ゆー

私は貯金ギリギリでマイホーム買いましたが、やはりマイホーム買う時や買った後にもお金が出るので、もう少し貯めてから買えば良かったなと思う時がありました。
が、本当に運良くこんなご時世でも旦那の給料が上がって少しずつ貯金できるようになりました。子供の貯金は児童手当使わない事と、ちまちま貯めてるくらいです😅

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    旦那さんのお給料上がったんですね✨
    おめでとうございます💕


    児童手当回してるなら安心ですね😭
    うちも児童手当貯金してます!

    ママさんはお仕事されてるんですか?🥺

    • 8月29日
  • ゆー

    ゆー

    と言ってもほんの数万円ですが🥲
    家買う前から夜扶養内でパートに出てます!それでもギリギリでした😅
    三人とも小学生になったら扶養抜けて日中フルで働こうかなと思っています!それまでお金頑張って維持してくれ〜って思ってます🤣🤣💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは貯金0でした。

月々6万円で、固定資産税が7万円、リフォームするならその費用。

なんかそういう諸々を計算して購入したのですが、例えば、コロナじゃなくても夫が働けない状況になったら…を考えたら、今の金額に落ち着いた次第です。

アパートは8万円だし、働けない状況になって家も失う…なんてことなったら辛いなぁ。と。

6万円なら私が働けば何とかなる金額でしたし😊

子どもの貯金は今している最中ですね。
結婚も、妊娠も遅く不妊治療でしたので、お金もなく…😅

でも困ったことはないですね。
仕事はつきたいものにはつけなかったですけど、でも仕事あるだけいいかなーってノリで生きてます。

マイホーム建ててからの2年で500万円は貯金できていたので、やればできるのだと思って今はやってません😅
生きるのが最優先です。
(コロナなので、あまりガツガツ働いてもいません( ̄▽ ̄;))

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    たしかに、コロナ関係なしに
    旦那さんが働けなくなった場合とかもありますもんね✍️


    仕事あるだけありがたいですよね😣


    2年で500万はすごすぎます!!!


    私も子どもが小学生あがったら働く予定なので頑張ります🙇‍♂️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構貯まるんだな〜って感じでした。
    仕事が忙しすぎてどこも行けなくて、ほったらかしにしてるだけでお金貯まってましたね。

    いまは減る一方ですね😅

    保育料も高いですし。
    あと3年我慢です。

    • 8月29日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    たしかに仕事してたら
    次はお出掛けする時間減りますもんね😭

    私も高校生の頃
    めっちゃバイト入れて稼いでた時期があって
    お金は貯まるものの友達と遊ぶ時間って夜のバイト終わりしかないからお金使わないって感じでした笑


    貯めれるときに貯めれたらいいですよね⭐︎

    • 8月29日
もやし

我が家は貯金100あるかないかで建てました
結婚して4年とかだったので家電類は買い換えず、ソファとダイニングテーブル、カーテンくらいしか家のものは買ってません
その3つで10万しないくらいだったと思います。

ローン組む時も光熱費が上がることを見越して、家賃よりも支払額が低くなるように設定して土地決め、家を建てました。
嬉しいことに、旦那の給料が年々上がってたり子供の保育料が無償化の対象になったりで、中古ですがデリカを一括で買えるほど貯金も増えました☺︎
私の給料は変わらずですが、積み立てニーサ始めたり増やす努力はしてるつもりです、、、

よく家賃と同じ額で家建てれる!とか、ローンは満額組める!とかは信じないほうがいいです!笑
税金とか諸々かかるお金は増えますからね、、、

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます!
    私あんまり家具とかにこだわりがないので
    家具は安くて良さそうのをと、今の家で使えるやつといっても数年後したらわかりませんが笑
    出来るだけ最低限のでと考えてるのでそこにはお金使わないと感じで🥺

    三つで10万円くらいでいけたんですね✨

    旦那さんのお給料アップ嬉しいですね💕
    おめでとうございます♪

    たしかに、ほんと今のチラシとかどこでも
    家賃と同じ額で家が建つ、
    頭金なしで!
    貯金なしで!
    とよく見るので
    えー!とか思いつつ
    でもママリで色々聞いたり見てると
    貯金なしでローン組んで建てた、家賃払ってるより買った方がいいとみなさん書いてるのですごいなーとよく思います(T . T)

    うちの実母はマイホームは慎重に!貯金ある程度とずっと言われてて
    建てたら後々にかかるお金もいっぱいあるから!と念押しされてるから余計に不安と怖さで笑

    • 8月29日
🍅

貯金0でしたよー(^。^)

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます!

    ママさんは仕事されてますか?

    • 8月29日
  • 🍅

    🍅

    専業主婦です

    • 8月29日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    お子さん4人いて専業主婦で持ち家羨ましいばかりです🙇‍♂️

    • 8月29日
  • 🍅

    🍅

    旦那さんのおかげです

    • 8月29日
deleted user

貯金100万くらいで建てましたよ!

わたしも正社員で働いてますが育休中でした☺️

貯金もよくママリとかで見る月10万とかは無理ですが 児童手当と別で毎月コツコツはできてます👶

まぁ今のところはなんとかやってます👶笑

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    正社員で働いてるんですね⭐︎

    ありがとうございます♪

    • 8月30日
Ayana

うちは貯金200万で購入しました!
家具家電買い替えで100万減り
車のローンに保険に固定資産税11万で
出ていくばっかりでもう貯金ないです
コロナの流行る少し前に購入し
購入後コロナが流行りだし収入100万減
子供達に振り分けてた貯金も使い
それでも毎月カツカツです。
正直これ以上続いたら無理です🤦‍♀️
私はパートで今は育休中ですが
手当もまだ入らないし旦那の残業も減り
収入も減り続けています…。

毎月8.5万円の住宅ローンですが
貯金も0で子供達の児童手当も支払いに。
今が人生最大のピンチです(笑)
まさかのコロナで最悪です😇

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    コロナで影響受けてるんですね😭😭
    収入100万減りは、もう辛すぎますね( ; ; )

    • 8月30日
ゆちママ

うちは結婚と同時に家建てちゃいました🙂賃貸にお金払うのがもったいない気がして😅
また、2人とも公務員なのでローンも半々にして、もしどちらかに何かあっても家が残り、支払いが半分になる、という安心感が魅力だったのもあります。
娘が産まれるまではローン払いながら貯蓄してましたが、今育休中で貯蓄どんどん減ってます🤣4月から共働きになるので問題ありませんが、あと半年お金足りるのか、少し不安です🙀

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    賃貸のお金もったいないからって言う方めっちゃ多いですよね🥺
    うちも旦那と話したとき
    旦那はそんな感じでゆーてたんですが
    うちの実母はマイホームに関してめっちゃ慎重に!とか
    賃貸払うより買った方が早いとかは後々お金かかるから
    あかん!とか貯金ある程度貯まってからにしなさい!とやたらいわれます。笑
    昔の考えのとこもありますが
    私も早くほしいものの
    お金の不安が大きすぎて
    とりあえず下の子が小学生あがったくらいを目標に貯めてますが考えれば考えるほど
    ほんとにいけるのかってよく思います😣

    2人とも公務員なんですね⭐︎
    うちは自営業なのでローンに関してはやっこいみたいで🤢

    • 8月30日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    もちろん、頭金あるに越したことはないと思いますが、今、住宅ローンはかなり金利が安いので、親世代とは感覚が違うかもですね😶

    • 8月30日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    たしかにそうですよね✍️
    ありがとうございます!

    • 8月30日