※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
ココロ・悩み

上の子や家族にイライラしてしまう女性がいます。妊娠中で疲れている上、切迫流産のため安静を保つ必要がありますが、ストレスがたまっています。特に祖母に対しての不満が大きく、子供の行動にもイライラしてしまう状況です。

上の子にイライラします。
ダメだって頭では分かっていても
怒鳴ってしまいます。

妊娠中、すごく疲れるし
切迫流産、出血によりしばらく安静なのですが
そんなわけにはいきません。


子供だけではなく
祖母、実母、旦那に対しても
些細なことでムカつきます。

特に祖母。
昔ながらの人で
私は潔癖症ですが祖母は逆
食べた物の残りは机の上に出しっぱなしだし
子供を虫歯にさせたくないから徹底してるのに
自分の口を付けたものを与えようとしたり…
パーソナルスペースが近いし唾もよく飛びそうだから
子供の顔に近づかないでほしい


上の子も自我が芽生えてきて
こだわりもあります。

今朝も服選びに30分かかり
自分で選ばせてもやっぱりこれはやだ
あれがいいの、繰り返しです。

食事も食べムラあるし
遊びも自分の気に入るようじゃないと怒ります

もう好きにしてって感じですが
ママ、ママと巻き込まれます

普段はすんごく可愛くて仕方ないのに
私が余裕ないときはイライラして
怒鳴ってしまいます。

なんでこんなにイライラするんだろう
お腹の子にもよくないって分かっていても無理です

文書だいぶグチャグチャですみません

コメント

ママリ🐤

同居ですか?家を出る予定はないですか?やはり今までの生活があるので祖父母や両親に全部思い通りにしてもらうのは難しいかと思うので。切迫の大変さと天秤にかけてどちらをとるかですかね…。

もし服を着てくれなければ、この季節なら着たい服が決まるまで肌着でも良いですよ。ゆるくいかないと疲れちゃいますよね😢

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😭
    説明不足ですみません
    イライラしながら書いていたので…
    普段は私たちはアパート暮らしです。
    実家との距離は車で5分ほどで旦那が土日祝仕事の人なので、午前中実家にいてお昼ご飯を頂いてからアパートへ帰ってお昼寝、旦那の帰り待つという感じです。

    娘も遊びたい盛りで実家のほうが遊具も沢山あるので切迫で動いて遊んであげられない分実家の祖母にお願いしている感じです。

    普段アパートでは肌着だけです🥲

    妊娠中のホルモンバランスなどがいけないのか普段イライラしないことでさえイライラしてしまうのが辛いです😓

    • 8月29日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    そうなんですね!うちも夫は土日祝出勤です。一緒ですね!

    ホルモンバランス侮れないですよね💦イヤイヤに突入し始めて大変になってきますしね💦妊娠中と重なって大変な時期だと思います。
    無理しないでくださいね。安静にしながらでも何かストレス発散できると良いですね。ご主人がお休みの日にはお子さん外遊びでもさせてもらって1人の時間ももらえると良いですよね。

    ちなみに私は実家に行った時は箸別、取り箸を使うようにはお願いしてます。うちの実家は取り箸使ってなかったのですが、それはお願いしたらやってくれてます😃

    • 8月29日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    土日祝いないとほぼワンオペで大変ですよね😓

    そうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    私も専用のお皿、スプーンフォークコップなど1式置いてあるのですが癖なのか何度言っても、祖母の手から子供の口に入れたりします。
    神経質だ、私のことが汚いと思ってるんだとか言われもうヤレヤレです。
    やはり1人では大変だけど実家でもストレスになるくらいなら子供と向き合って生活しようと思います😓

    • 8月29日
ぽん

分かります!とっても
まさに下の子妊娠中と現にです😂
もうとにかくする事なす事イライラしますよね!
安静にしなきゃいけないのに出来るわけないだろかい!って
私もいつも通りやってました
きっと安静にしなきゃいけないけどやらなきゃいけないで
余計疲れてイライラしちゃうんだと思います🥲

娘さんに怒鳴ってしまうのも共感です😅
息子も食べムラありましたし気に入らないと怒ったりしてました!今も!
けどずっと付ききっきりでは死んでしまうので数分間キッチンに隠れてスマホいじったり飲み食いしてました!
案外息抜きになりますよ!
私も妊娠期間めちゃくちゃイライラ、怒る怒鳴るってやってましたが娘氏はニッコニコです!
きっとお腹の赤ちゃんはママ頑張っているんだな!あんまり無理しちゃダメだよ!っておもってると思います!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😭
    イヤイヤ期もありますもんね…
    私も娘がお昼寝してるすきに
    好きな物食べたりスマホいじりまくったりです😂

    安静にしなきゃいけないのに。
    お腹の子に影響あるかも。
    そんなことが頭にあり余計イライラするんだと分かりました😓
    気づかせてもらいありがとうございます。
    自分なりの息抜きを見つけて
    程々にやっていきたいと思います🙇‍♀️

    • 8月29日