※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

一軒家を建てたばかりでしたが去年の9月から別居し始めて調停をしました…

お世話になっています。
一軒家を建てたばかりでしたが去年の9月から別居し始めて
調停をしましたが相手が話にならない為不成立になりました

相手も実家に帰っていて私も実家に帰って来ている為
一軒家は空き家状態になっています

実家に帰ってきていますが揉める事が増え家族にも私と子供達の存在が負担なんだなと思い
また、きょうだいの子供達が毎週泊まりにきていて
その世話もしたり自分の子供だけでも精一杯で
疲れてしまうと言っただけで揉めます。
婚姻費用も払ってもらっているため住んでいた家に離婚が成立するまで戻ろうか考えていますが

住んでいた家は相手名義の家なのですが今の状態で戻ったりはしない方がいいのでしょうか??
戻った場合離婚するとなったとき
私にもローンの支払い義務が生じるなどありますか?

色々な意見があると思いますがアパートを借りるなどは
今の状態では出来ないので…泣

コメント

はじめてのママリ

一回二人とも出ていかれているなら、住んでいた家は相手名義とのことなので断りは入れたほうが良いかもしれませんね。荷物を取りに戻っても持ち出したとかで後々言われるってこと目にしたので。
専門家じゃないので不確かですが、明日にでも都道府県にかならずある、弁護士の電話無料相談かけてみてはどうでしょう?

個人的には、相手名義の家に戻るのはリスクがあると思います💦

まず、相手の単独名義ということで、例えばもう離婚するしというので不動産を処分してしまう権利も相手にあります。ので、売るから出てけ!といきなり言われるリスクもあると思います。

また、住宅ローンの支払い継続中なのであれば、相手からするとmaさんの生活費(住居費)を負担してあげてるんだから、その分を婚姻費用から差し引きたい!と主張されるかもしれません。