※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出血があり仕事も休んで自宅安静中です。今2週間目になり、平日は上の子…

出血があり仕事も休んで自宅安静中です。
今2週間目になり、平日は上の子は保育園に預けてるのですが休日は旦那が休みで遊びに連れていってくれたり、よく見てくれている方だとは思うし感謝しています。
家事は基本私がしています。
絶対動いてはいけないとゆうわけではないですが、やっぱり赤ちゃんのことを考えるとなるべく動かないようにしたいなとは思っています。
旦那が休みで家にいると、家事をしてても自分はソファで寝転んでいたり、夜寝るのが遅くて朝眠たくて子どもがぐずぐず言ってても寝ていたりする姿を見るとイラッとしてしまいます。
もちろん全てがそうではないので、少しくらいは仕方ないとは思うのですが、なかなか動こうとしてくれないので、あえて私が外連れていくわ!と言うと、よろしく!みたいな感じで、え?ほんとに行けってこと?って思ってしまってイライラしました。
私が動けるなら連れて行ってあげたいし、思うように動けないことで私もしんどいです。
これって求め過ぎですか??

コメント

るてろ

旦那さんに「やって欲しい」と伝えずに気づいて欲しいというのは中々難しいと思います。
主さんが外に連れて行くとご自分から言われているなら「俺が連れて行くよ」と言ってくれたらもちろん優しいですがよろしくと言われても仕方ないのかなと…。
男性って自ら気づくことが中々難しいので都度して欲しいことを伝えてみればいいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️確かに男の人は空気読んで動くのは難しいかもしれないですね、、いろいろしてくれていることは感謝しているので、あれして?これして?とは頼みづらくなかなか言えないのはありますが、言い方を考えて伝えてみるようにします😭

    • 8月29日
ママリ

求めすぎではないです。
ただ、言葉や行動が足りないように思いました。

動ける姿を見せると大丈夫に見えてしまうので、ちゃんと言った方が良いですよ😊
自分から連れて行くって言ってしまうと、ますます平気そうに見えてしまいます。
ましてや家事を負担されているんですよね?
切迫はお母さんの体は元気でも、赤ちゃんは瀕死の状態ってことです。
私は重病人の雰囲気を出して、最早動けない感じでほぼ丸投げで日々を過ごしてました🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️確かに動けるように見えるからこれくらいなら大丈夫やろうって思われているんですかね💦
    基本の家事はしています。出血も大量というわけじゃなかったので、私自身もそこまで危機感を感じていなかったのですが、やっぱり出来ることならあまり動きたくはないです😭あえてお腹痛いといってみたり、もう少し辛そうにしてみてお願いできることは頼むようにしたいと思います😅

    • 8月29日