※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
ココロ・悩み

手作りご飯は残されるが、ベビーフードは残さず食べる。息子の食事に悩み、育児や孤独を感じている。弱音をどこで吐けばいいかわからない。

ベビーフードは残さず食べてくれるのに手作りご飯は残されます。

私なりに沢山検索し、離乳食本を買ったり、
味付けを濃くしても形を変えても、ベビーフードに似せても嫌がります。
息子は昔から食にあまり興味がなく完食するのに1時間かかることもザラにありました。

時間をかけて作るほど、
手が混んでいればいるほど、
べぇっとされた時に落ち込みます。

そのことを引き金に、ご飯だけじゃなく
名もなき育児や
些細なことが積み重なっていって
昨日ついに心が折れてしまい、
息子と遊ぶこともお風呂もご飯も全てが嫌になってしまいました。
まだ小さな子供にイライラする自分が情けない。
大きな声をあげて怒ってしまったり、
自己嫌悪に陥ります。
息子と面と向かって遊んだりすることすら出来ず、だっこすることも拒否してしまいました。
もちろん息子は大泣きです。

息子のことは大好きだし、
申し訳ない気持ちでいっぱい。
できることならいつも笑顔の母でいたいのに変われません。

望んで結婚をして、望んで子供を産んだのに全てが間違いだったんじゃないかと、
途端に消えたくなります。

父子家庭で育ってきたため、母はいません。
知らない土地での子育てで友人はいません。
旦那は仕事が忙しく夜遅く帰り、早朝に出る生活。
支援センターはコロナで休止。
相談窓口は休み。

どこに弱音をはいたらよいのか、、

コメント

はじめてのママリ

野菜たっぷりの炊き込みごはんだけは手作りストックされてみて、ごはんのうえにかけるようなものはベビーフードにして、ママさんの手作りとお子さんのすきな味のベビーフード組み合わせてみたらいかがでしょう?^_^

ママさんは、頑張りすぎだから疲れちゃってるだけです。
よく頑張ってきました!
自分一人の時間なんてなかなか取れないけど、ファミサポさんや一時保育利用して、リフレッシュタイム取り入れてみてはいかがでしょう?
わたしはそれらをうまく利用できなくて抵抗あるタイプでやりすぎちゃうからママさん抵抗なければ、うまく使った方がいいです^_^

• きりんです

きりんです

とてもとても時間が経ってしまいましたが泣きながら読ませていただきました。
    本当にありがとうございます😭
    優しいお言葉を励みにこれからも過ごしていきたいと思いました😭

• 9月19日
ママリ

私も1人目の時に同じような状況
になりました。
でも大丈夫ですよ😌
ベビーフードに頼っていいんです。
今はベビーフードだってちゃんと栄養バランス考えて使ってあります!
私も作るの辛くなってお粥だけ
炊飯器で手作りしておかずはベビーフードの日が多かったです😌
それでももう2歳になって大人と同じようにご飯を食べてます🍚!

私も同棲の為に地元から離れて、
子供を産んだので旦那も帰りは遅いし、その頃は1人でパチンコに休日もいっていたので話し相手いなかったです😭お話好きなのでかなりストレスでした💦
私は改善するために息子が9ヶ月の頃にマザーズハローワークで託児所付きの求人を見つけ、そこに就職しました!
それからは忙しかったですが
子供と離れる時間も適度にできて
子供にも少し優しくなれたかと思います😌

• きりんです

きりんです

とてもとても時間が経ってしまいましたが今でも頂いた優しい言葉を励みに毎日頑張れています。
    マザーズハローワーク、初めて聞きました!見てみます😊
    本当にありがとうございました!

• 9月19日