※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイトレが進まず、感覚が分からず困っています。トイレに連れて行く方法などアドバイスをお願いします。

2歳のトイトレどう進めたらいいですか?男の子です!

保育園では1歳から緩くやってるので
家でも補助便座に座るのは喜んでやってくれます。
ですが感覚バラバラ、しっこしたよは
1度も報告受けたことがなく、朝漏れてても
何も言いません😢
うんちはようやく、うんちでたよ、って事後報告
してくれるようになりました!
3~4語文もでてある程度会話も成立してますが
なかなか、しっこしたい、うんちでそう の
感覚が分からないのか教えてくれず😣

こういうときはどうしたらいいでしょうか?
分刻みでトイレに連れていくとかですかね?

そんなに焦ってはないですが、緩くやってきたせいで
1年ずっと進んでないので少しでも進歩したくて✊

コメント

Z

時間決めて連れて行くと出るようになりますよ😊

娘も今出る時と出ない時半々って感じです😂
息子の時は言葉が遅く、喋り出してからでいいや〜とゆるくやっていたのに2歳半では完全にはずれていたので、せっかく喋るの早い娘なのに全然進歩してなくて焦ってきてます😂事後報告だけはできるんですが、なかなか『出そう』って感覚伝えられるようになるのは難しいですよね🤔

久しぶりの赤ちゃん可愛い

うちは1時間に1回ずつトイレに連れて行ってました!
もしでたらウザがれるくらい褒めます😅
日中オムツでおしっこしたら
子どもに伝わる言葉で、
おしっこ ここ だめよ!
てオムツを指さして言ってました!
おしっこどこでするの?て聞いたら
おトイレ指さして、トイレでおしっこするものというのを教えてました!

ミッフィー

うちも保育園で1歳からゆるくやってくれてましたが、家ではやる気ゼロ…
出たよって言う事後報告も言わなくなってしまって、一旦トイトレ辞めました(笑)
今年の4月、2歳半でまたゆるく再開して、私が起床後、ご飯後、お風呂前などに声掛けして、本人が行く気になった時だけ座らせてました。
たまーに布パンツも勧めてみたり。
今月お盆休みが10日あったので、もうここしかない!と思って寝る時以外は布パンツで過ごさせました。
パンツに漏らすことしょっちゅうで、なぜかうんちは絶対紙パンツにしたがって自分で紙パンツに履き替えてました(笑)
間に合わずに布パンツにうんち出たら私が洗うの嫌すぎて捨ててたので、パンツ捨てられる!!って思ったのかうんちの時もトイレに座るようになりました😂

kかか

保育園ではトイトレ始まってますが、家ではまだ本格的には始めていません💦
先生から面談で「おしっこ出るっていう感覚が出始めて教えてくれるようになってからで大丈夫」と言われています😅
2ヶ月ぐらい前から、「おしっこ出るー」とお風呂に入っていると言うようになって、出るようになり「おしっこいく!」と朝イチでトイレに行きたいと教えてくれるようになったので、そろそろか、、、??と思ってます🤣
息子の性格的に私が、何度も「トイレ行く?」「おしっこいく?」と声を掛けると嫌がって行きたがらなくなっちゃうので、息子の行きたいタイミング待ちです💦