※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
お金・保険

車の買い替え時期について相談です。現在2台所有。1台をファミリーカーにするか、2台とも買い替えるか悩んでいます。妊娠中で250万の貯金。アドバイスをお願いします。

車の買い替え時期について。
皆さんでしたら以下の条件だったらどうされますか?

【現状】
・旦那…フィットを2012年に新車で購入。
現在 約9万キロ。
・私…ポルテを2013年に新車で購入。
現在約5万5千キロ。

【悩み】
①2台とも普通車はもったいないですよね?
(1人1台車が必要な地域です)
でもまだまだ乗れるとは思います!
買い替えより維持費の方が安い?

②私が現在3人目を妊娠中。
ポルテは5人乗りでセレナかVOXYかステップワゴンにしたいなぁと思っています。
でも貯金は250万ぐらいしかないです。
これは車専用の貯金ではなく、世帯全ての貯金です。
※子どもの貯金と旦那の独身時代の貯金は除いてます。

この場合、今の車を乗り潰して2台とも替えた方がいいですかね?
こんな時代なので、どこか遠出もしないしなぁと思って💦

それとも、ポルテもファミリーカーにする?
旦那のを軽自動車にする?
と色々悩んでしまいまして💦

何かアドバイスいただけたらと思います!

コメント

ゆいx

車2台が原則なら、旦那様の車を買い換える…。

ポルテは買い換えは距離も走ってないし、維持費が圧迫しないなら買い替えはもったいないと思います☺️

私は新車で買って13年乗りましたが、いつ壊れるかわからない恐怖と隣り合わせで乗るより、幼い子も乗るなら、家計に余裕があるなら迷わず旦那様の車を買いかえます☺️

ミミミ

悩みますね😭

ポルテもフィットもチャイルドシートとかつけて5人で乗れるんですかー?

もしお金に余裕があるならどちらかをファミリーカーにした方がいいとは思いますけど、

もし余裕がないなら(車のローンを組んだら普段の生活がカツカツになるとか)奥さまが働けるようになるまで我慢して働けるようになったらファミリーカーにするかなーと思います。

我が家も5人乗りの車2台でずっとズルズル過ごしてたんですがちょうど親戚に軽自動車を入れ替えるって方がいて、個人売でほぼタダで譲ってもらいました。そーいう話も出てくる可能性もありますよ🎵

ママリ

軽に買い替えるより、そのまま乗り潰した方が支出は抑えられます😊
お子さんが3人になったら、いずれミニバンに買い替えた方が何かと便利ですが、今の車がダメになってからでも遅くはないと思います。
旦那さんのフィットが後数年で限界を迎えそうですし…
お子さんをメインで乗せる方の車をミニバンにして、そうでない方がポルテを使えば良さそうです🙌
ポルテがダメになったら、その時の状況で軽も検討します!

ayman

旦那さんの車を替えますかね。パッソを中古で買って12万キロ近くまで乗りましたが、子供が産まれてからは怖くて怖くて😅
今年新車にしました。

5万キロでそんな遠出もしないなら、ポルテは頭金たまってから位でも良いんじゃないですかね🤔

ほのち

乗り潰すことも出来ると思いますが、そのタイミングが2台とも同じだったらその支出が大変かなと考えます💦
出来れば5年はずらしたい...
私なら旦那さんの車を買い替えます🚗
9年目で距離も9万キロ走ってたら、維持費が安くもない気がします💦
10年超えたら車検は毎年ですし、1回1回が決して安くないです。
燃費も悪くてガソリンも食うし、10万キロ超えたらエンジンベルト交換....いろいろ出てきますよ🤔

まる

3人目が産まれるにあたり5人乗りでは手狭ですね💦

私なら、フィットがハイブリッドなら、ポルテを手放します。
ハイブリッド車の方が自動車税や保険安いですよね?
距離いってないポルテの方が下取り良いですし。

8万キロ超えると下取り価格がガクンと下がりますから、フィットにはほとんど値が付かないのでそのまま乗り潰した方が良いかと。
で、フィットの次の車検前に軽に買い替えるかな

(他の方が10年こえたら車検が毎年になると書き込まれてますが、今は2年毎です。)

9万キロならまだまだ走りますよ〜!私は初代フィット14万キロ、フィット3(まぁさんとこのと同じ型)11キロ乗りましたが調子良かったですよ😆笑

• まる

まる

11万キロの間違えです😂
    あと車検、最後までいつも10万以内でしたよ🙌

• 8月29日
鬼のパンツ

うちもオデッセイ今9万キロ超えたので悩んでます💦
とりあえず買うとしたら中古のヴォクシーか、セレナにする予定です💦
男子2人居て保育園のお迎え行くと車内泥だらけにされるので😂😂

私だったらフィットを乗り潰してから一括で買える中古車を買います!

タマ子

まずはフィットをミニバンに買い替える。(次の車検のタイミング、もしくは次の車検は通してもいいが次の次のタイミングで)
ポルテはこのままにして、買い替えのタイミングで軽自動車にする。

お子様を連れてのお出かけは主さんの方が多いと思うので、ポルテを軽にしたタイミングでご主人様とスレ主さんの車を交換し、

ご主人様は軽自動車、スレ主さんはミニバンにする。

*まあ♡*

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

旦那の車を先にミニバンにするという考えがなかったです!ちなみに旦那はマニュアル車がいいと譲らず…
私がオートマ限定なもので💦💦でも、その期間は我慢してもらいます!
皆さんのアドバイスを参考に、旦那とも話し合ってみます。
ありがとうございました(^^)