※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

転居手続きや社会保険のことで不安です。全て郵送できるか、保険証は返却が必要か、国保に加入が必要か、資格喪失になるか心配です。教えてください。

私の実家が県外なのですが、急な別居により、転出届や受給者証の手続きを元いた地区の市役所でできていません💦
そういった手続きって全部郵送でできるんでしょうか?
住民票を移すと元々使っていた社保の保険証も旦那さんの会社に返さなければいけませんよね?💦
転居した日にちからの資格喪失になるのでしょうか?
新しい職場が見つかる短い期間でも、国保に加入しないといけませんよね?
わかる方教えてください😭

コメント

役所で働いていました。
転出の手続きは郵送でもできます。
しかしお子さんいると書かなきゃいけない書類がたくさんあるので役所に詳しい方法を電話で聞きましょう。
漏れがあるとまた書類を書いて郵送しなければいけません。

社会保険は会社をやめない限り使い続けられますが、ご主人は会社をやめるんですか?
辞めるなら会社を辞めた日から資格喪失です。
お子さんがいるなら短期間でも国保に加入しておいた方が良いと思います。

• a

a

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦月曜日元いた地区の市役所に電話で問い合わせてみます!

旦那は会社を辞めることはないんですが、県外でも保険証って使えるんでしょうか?

• 8月28日
  • a

a

説明不足だったらすみません💦
    私と子供が旦那の社保の扶養に入っているのでという意味です!
    住所が違うと扶養に入れなかった気がするんですが😣

• 8月28日

退会ユーザー

その会社に勤めている限りはどこでも使えますよ。
    会社にも引っ越したことを伝えれば大丈夫です、

• 8月28日
  • a

a

そうなんですね😭
    知らなかったです!!ありがとうございます!

• 8月28日