※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

心療内科で自律神経失調症の疑い。漢方薬が効果なし。精神科への受診を検討中。ニュースやワクチン接種で不安。同じ症状の方のアドバイスを求めています。

心療内科について
通われてる方や、同じような症状でお悩みの方がいたら、ぜひアドバイスがほしいです。

1年以上まえから(コロナが流行りだしたあたり)息苦しさ、めまい、動悸、胸の痛みなどがあり先日病院で検査しましたが特に異常なし。

自分でもメンタル的な部分なのかなと思っていたのですが病院でも自律神経失調症の疑いがあるとの診断でした。

漢方薬が出たのですが正直効いてる感じはありません。
そこで心療内科(精神科?)に行ってみようか悩んでいます。

特に症状が出るのが、辛いニュースやコロナ関連のニュースを目にした時です。

同じ世代の方の亡くなったニュースや医療の逼迫で自宅療養のまま亡くなるといったニュースはどうしても自分とリンクさせてしまい、自分がこうなったらどうしようと思ってドキドキして体調が悪くなってしまいます。

先週、ワクチン1回目を打ったのですが副反応で4日ほど熱が出てしまいこの時も、もしかしたらコロナ?とかこのままどうにかなったらと考えてしまいとても辛かったです。
これもネガティブな想像ばかりして熱っぽくなってた気がしてます。。

もし同じような症状の方がいらっしゃいましたら
市販でこういう薬が効いた、こうすると楽になる、病院のこと、なんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

しおから

私も
微熱が1週間以上続く
目眩、動悸
いてもたってもいられなくなる
足の痺れ、ほてり
などあり
内科、耳鼻科、脳神経外科行きましたが以上なしで自律神経系かなぁと言われました😭

病院は予約が取れたところに行ったんですが、先生との相性が悪く、行っても何も解決することないまま次の予約をキャンセルしました…

心療内科は先生との相性がすごい大事だと思うので、
口コミや、周りの方で似たような方がいればどこがいいのかの相談などしてから行った方がいいと思います☺️

あとは、やっぱり誰かに話を聞いてもらったり、寄り添ってもらえるだけでも少し心が軽くなりますよね😭

コロナ禍で、リフレッシュもなかなかできないですし
不安なことだらけですよね💦
無理せず少しでも体調良くなりますように……

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!

心療内科は相性が大事というのは良く見かけるのも躊躇している理由の一つなのですが、やっぱりそうなんですね💦

コロナ禍でなかなかいろんな病院を巡りたくないなという気持ちと、あまりにもつらくて薬で少しでも楽になるなら早く行きたいなという気持ちでずっと揺れていて...

でも同じような方がたくさんいるというだけで少し楽になれました😌

しっかり調べて一同病院に行ってみようと思います!!

• 8月28日
  • しおから

しおから

やっぱり、人気なところは予約も取れないので、
    もし時間や心に余裕がある時とかならまず空いてるところに行って紹介状書いてもらうのも手みたいです🤔
    わたしはそれを言うのもしんどくてなかなかできずに今まだ新しいところを見つけられてません💦

私の場合は鬱手前だけど性格上の問題といわれ、診断つかなかったのに薬だけ出されると言う状態で、怖くて薬は飲まずに置いてあります…

周りの経験者からはここまで体に不調が出てるのに性格上の問題はおかしいだろと
    実際妹も性格の問題と何回かあしらわれ続け再度違うとこでみてもらったときには重度の鬱で3年たったいまもまだ薬を試してもなかなか合わず治療もうまく進んでません💦

じゅんさんはお子さんも2人いて子育ても大変だと思います😭尊敬します😭少しでも気持ちが軽くなりますように!!

長々と失礼しましたm(_ _)m

• 8月28日
ル

心療内科いってます!

ほんと先生によるので、いい先生に巡り合ってほしなと思います😄

子育てのストレスもあると思いますし
コロナ鬱っていうのも多いそうです。
HSPというのもあるらしいので心療内科にいくのもいいと思います。
ただ、実際病名きくと逆にもっと気になって症状が悪化したり、薬飲む機会が増えて薬を飲む悩みが出たりすることもあります。

病院で検査なさってるので違うかもしれませんが、
もしかして貧血や甲状腺系が原因かも?と思いましたがそちらはいかがでしょうか??

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!
    実際に通ってる方のご意見聞きたかったです!

いい先生に巡り会うのが大変だと聞くので病院に行くのは少し躊躇していました💦

行った内科の先生が心療内科で出される薬は大体同じだからなぁ、、
    と言ってて少し後ろ向きな感じだったのも気になります..

コロナ鬱、まさにそんな感じがしてます😭

私も甲状腺系かな?と思っていたんですが、先日血液検査をしたら違いました。

いずれにせよ、毎日こんな症状で夫にも負担をかけて辛いので一度病院に行ってみようと思います!

• 8月28日
  • ル

いえいえ!私でよければなんでも聞いてください😄

心療内科にいっても、カウンセラーの人がいて診療とは別で30分くらいかけてカウンセリングするところもあれば、
    立ち話的にラフに話を聞いて薬ぽーんとところもありました。

たしかに内科と、心療内科で出る薬はにてたりします。
    でもそれはポピュラーな薬にかぎってくる気がします。
    心療内科のほうが漢方とか、同じ効果の違う薬だしてくれたりしますよ😄

結局薬で症状を抑えるかんじの薬も多いので
    治るってわけではいかもですが、
    毎日の辛い気持ちから解放されるだけでも辛さが減って生きやすくなると思うので
    いまは心療内科などで不安が減らせたらいいですね😃😃💕

• 8月28日
  • じゅん

じゅん

貴重なご意見ありがとうございます!

病院によって全然違うんですね...

内科の先生がボーッとしたり、眠くなったりと副作用も多いとおっしゃってたんですが、ルさんが服用されてる薬は生活に困るような副作用はありますか?

年子で子どもが小さいのでそちらも心配です💦

• 8月29日
  • ル

わたしが飲み始めたのは子育て前の会社員時代だったのですが、
    最初は頓服て飲んでいて
    薬の量が多いとのんだ後2時間くらいは仕事中にぼーっと眠くなったりすることはありました。
    車の運転とかはしない方がいいです。
    電車に乗る前に薬飲むと、
    爆睡しちゃって乗り越す、、とかありました。

飲み始めは効果を感じやすいと思うので
    本当にのむ薬の量や薬の種類によると思いますが、、😄😄

漢方なら気にしなくてOK

抗不安薬を食後とか頓服とかで多めに飲むなら断乳と、
    もし自分が寝ちゃっても危険ないように
    なにか楽しそうなDVDでもつけて集中させている時の方がいいかなと思います。

うつ系の薬とかだと
    慣れるまではきけとか頭痛とかすることもあるので我慢するとか
    そんな感じですかね😄😄

• 8月29日
  • じゅん

じゅん

詳しくありがとうございます😊
    やはりそりなりに副作用はありそうですね。。

今飲んでる漢方以外で効くものがあれば、まずはそこから試してみたいので相談してみようと思います。

色々とご相談に乗ってくださりありがとうございました!

• 8月29日
  • ル

グッドアンサーありがとうございます😃
    それなりに副作用ありますが、
    漢方とうまく組み合わせて頑張ってください✨😊

ちなみに私はよく効くといわれる薬はそんなにきかず、薬をやめるときの離脱症状などもあり飲んだことを後悔した薬もありました。😭
    しかもその薬より
    漢方の方がからだにあっていたらしくよく効いたのもあるので
    ぜひいろいろ試してください😄 症状が良くなることを祈っています😊😊

• 8月29日
ペッパー

何も解決していないのですが、私も同じような感じです。
1年くらい前から頭痛がよく起こるようになり、今年4月に夜中急に息苦しさで目覚め、息がうまく吸えない感覚と寒気に襲われコロナかと思うほどでしたがしばらくすると落ち着き精神的なものかなという感じでした。7月には動悸がおさまらず救急で循環器科にかかり診ていただきましたが着いた頃にはおさまっていたのもあり異常は見つからず、そのときもストレスかな?と言われました。今月1回目のワクチンのあと熱もなく副反応はほとんどなかったのですが1週間以内に3日ほど胸のざわつきが長く続く日がありました。副反応かと思い電話相談するもわからないと言われ、先日2回目の問診の際にも伝えましたがましたが日を空けて何回かある例は聞いたことがないとおっしゃっていました。2回目の接種後まだ2日なので何とも言えませんが、いまのところ一般的な発熱や倦怠感などはありましたが胸のざわつきは感じていません。
コロナ自体もかなりストレスに感じていますしワクチンに関しても接種後に亡くなった例など見聞きするたびに不安になってしまいます。
次また胸の症状があれば内科にかかろうと思っていますが症状の出ているタイミングで異常が見つからなければ心療内科かなと思っています。
自分の話ばかりでアドバイスではなくすみません😭

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!
    まさに同じですね😭

コロナで不安なニュースばかりだし、子どもも小さいしって思うと心配になってしまいますよね...

症状が出るたびに自分の弱さに情けなく思ったりしてネガティブ思考が増してしまいますが、同じ境遇の方がいるとおもうと救われます😢

今はあまりニュースを目にしないようにして自衛するしかないですよね💦

お互い少しでも症状が良くなるといいですね😌

• 8月28日
AI

漢方薬は漢方専門医から処方された方がいいです。
合う合わないがあるので…。

心療内科で漢方専門医がいる所があると思うのでおすすめです!

息苦しさ、動悸などは胸がかたくなって肺に空気が入りにくくなったり、めまいは首肩の凝りや顎の食いしばりでなる事もあります。
これは自律神経専門の整体がおすすめです!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!
    漢方薬にも合う合わないがあるんですね!

どこの病院でももらう漢方薬は同じだったので、諦めてました😅

自分で調べた感じ、姿勢の悪さ、ストレートネック等、自律神経失調症になる原因に当てはまる事がありすぎたので整体も気になってました!
    近くに評判のいい気になるところがあるので行ってみようと思います😌

• 8月28日
  • AI

AI

体質に合ってないと意味ないです😱

ぜひぜひ悪くなる事はあまりないので色々試して合うのを見つけてみてください♪

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じような症状があります。私はコロナワクチン打った後から。恐らくワクチン打ったという不安からだと思っています💦

辛いですよね😭結構そういう人も多いかもしれないです。
私はまだ病院で本格的にみてもらう段階ではないんですが、いずれそうなりそうです…

寝る前にリラクゼーション音楽を聴いてヨガをしたり、アズキのちからというホットアイマスクをして血流をよくすると少し落ち着けます。

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!
    ワクチンこわいですよね...
    打つ前は打てないもどかしさでコロナにかかるんじゃ?って恐怖だったのにいざ打ったら、心配でたまらなくなりました😭

ホットアイマスクいいと聞くので私も試してみたいと思います😌

• 8月28日
  • mama

mama

横から失礼します。
    今月2回目のワクチン打った翌日より息苦しさがあります。
    病院で検査もしましたが異常なし…多分同じ感じです😥
    忙しかったりなにかに集中してたりするときは大丈夫で、逆にゆっくりしてる時とか横になってる時に考えたりしたら息苦しくなります。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。私も検査しても異常無しでした。
    ワクチン接種に、緊張や強い不安がありましたか?😣
    コロナ関係のこと考えた時にでるようなら、自律神経失調症に近い症状が出てしまってるのかもしれないですね💦

• 8月29日
  • じゅん

じゅん

ちかさんもですか💦
    ワクチンのせいなのか心配しすぎなのか不安になりますよね😭

何かしてると大丈夫なの同じです!
    私もふとケータイを見て目に入ったニュースや時間があって考えてしまうと息苦しさが増すので、おそらく内面の問題なのかなぁと思ってます...

• 8月30日
  • mama

mama

あー、全く同じですね!
    ワクチン接種不安でした。しかも旦那単身赴任で1人でワンオペしてるので私になにかあったら子供たちはどうするんだろうとか色々考えちゃいます💦

• 8月30日
  • じゅん

じゅん

旦那さん単身赴任だと余計に不安ですね💦
    心療内科もこのご時世ですごく予約が取りにくいみたいなので、もしご検討されてたら早めに動いた方が良さそうです😭

• 8月30日
ゆら 🔰

自律神経失調症とパニック持ちです。
正社員でバリバリ働いてたんですが、結婚で寿退社した途端に発症しました。

病院行って、薬貰って結局最初の1週間だけ飲みましたが、その後は5年経った今でも飲まずに持ち歩いています。

私も症状が出るのはネガティブな情報が流れてきて、生きにくいと感じた時に悪化します。北朝鮮のミサイルで騒いでた時とコロナのニュースもちょこちょこ苦しくなります。

1番効果的なのは苦しいと感じた時にしばらくニュース、ワイドショーを一切観ないこと。
Yahoo!ニュースでさらっと見出しだけ見るだけでもなんとか話はついていけるもんです。
Yahoo!ニュースのコメント欄やインスタなんかのSNSも徹底的に避けます。

後は私の場合、時間があると余計な事を考えがちなので何かに集中、意識を反らしします。

市販薬は命の母ホワイトを一時期買っていましたが、結局病院での薬と同じようなお守り的な効果しかなかったかなと思います。

ただ勧められて飲んでみて明らかに効果があったのは鉄のサプリです。(普通にマツキヨで売ってるDHCのやつ)
鉄不足だと不安症状が起きやすいらしいよと職場の人に聞いて、まさかと思って飲んでますが明らかにネガティブな時間が減りました✨

• じゅん

じゅん

詳しくありがとうございます!

薬を飲み始めたらもう元には戻れないんじゃないかって不安だったのですが、ゆらさんのコメントで少し安心しました😌

ニュースやSNSの急上昇ワード等もネガティブなものを見るとざわざわしてしまうので昨日今日と意識的に見ないようにしていたら少し気持ちが戻ってきたように思うので、確かに効果ありそうですね!

私も時間があると(寝る前とか)どうしてもスマホをいじってしまうので、もうちょっと何かに集中できれば尚いいのですが...💦

鉄のサプリ!
    この1週間が今までで1番しんどくて、心も身体も動かなかったのですが、数日前に生理がきたので、鉄不足はまさに!と言う感じがします。

早速買ってみます😊

• 9月1日