※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の育児で悩んでいます。自分のキャパシティ不足を感じ、息子の要求に応えられずイライラ。息子とほぼ一緒にいるが、疲れと拘束感がつらい。育児が向いてないのか悩んでいます。

3歳になる息子の育児について。ほぼ愚痴です。
誰も悪くない、ただ私のキャパが小さいのと余裕がなくてこんな風に思ってしまうけれど、どこにも吐き出せないので愚痴書かせて下さい😭

昔からこだわりが強く、さらに不安感が強いのか繊細なのか、すぐに泣いたりグズったり。
切り替えも難しく、長泣きしたり癇癪起こすことも度々。
自分の思い通りにならないだけじゃなくて、何か要求するときも急に泣きながらだったりするので、こちらもイライラして「泣かないで普通に言って」「いちいち泣かないで」と言ってしまいます😓
ひとり遊びもほとんどせず、さらに何でもママと一緒がいいと言い、テレビ観るのもご飯食べるのもお風呂入るのもぜーーーんぶ最初から最後まで一緒。
テレビをみている時や、何か面白いなってものを見つけた時、私がその場にいなかったり見ていなかったりすると、「ママに見せたかった、ママと見たかった」と大泣きされます。「ごめんねー」とは言うものの、「そんなの自分ひとりで観れればそれでいいじゃん。いつでも何でもかんでも一緒なんて無理」と内心イライラします。
抱っこ抱っこで全然歩かないし、本当に手がかかります。

専業主婦で朝から晩まで息子と一緒です。息子のために、精一杯できることはやってるつもりです。自分の時間もほとんど持たず、息子が求めれば一緒に遊んで、構って。それなのに、それでも飽き足りず「ママ、ママ」と後追いされる。家事だけをする時間もないです。
最近はずーーーっと喋って「なんで?なんで?」と言われるのも疲れるし、妊娠後期で黙ってるだけでも苦しいのに、ずっとおしゃべりに付き合うのもしんどい。

もちろん可愛いし大好きですが、疲労感や拘束感が凄くて。
「一緒に居られるのも今だけ」「可愛いのも今だけ」と言われますが、正直もうお腹いっぱいです。

息子のいいところを見て、そこを伸ばしてあげたいのに、自分に余裕がないばかりに、自分の都合で息子のことを「なんで??」と思ってしまったり。
こんなに大変だな、しんどいなって思ってしまうのは、育児が向いてないんですかね。息子が育てにくいんですかね。1人目だからですかね。こんな風にネガティブな気持ちを抱えながら過ごすのも自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ(28)

他人のわたしからしたら
すごい甘えん坊でかわいいなぁ
ってかんじですが
四六時中一緒にいるお母さんからすると
しんどいですよね💦( ; ; )
うちも下の子が結構甘えん坊なかんじで料理もなかなか進まずずっと付いてくるのですぐイライラしちゃいます😂💦
娘は今も昔もそんなことなく
結構ドライな感じ?なのでやりやすかったんですけど🥺
やっぱ子によって違いますね😊
男の子は特にそうなのかもしれませんね😭✨
なにも解決策になってなくてすみません🙏🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    その子によって違いますよね💦前は周りと比べて「なんで?」と悩んだり息子にイライラすることも多かったのですが、受け入れるしかないですよね😔
    とんでもないです。愚痴だらけの投稿に優しいお言葉ありがとうございます😣✨

• 8月29日
アリーヴェデルチ

赤ちゃん返りですね。
下の子がお腹にいるため、
不安でいっぱいなんでしょうね。

母子ともに、辛いですね。
旦那さんとか、周りで
こちらが何も言わなくても助けてくれる人がいれば
良いんですけどね。

どうすれば良いんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    元々よく泣いたり繊細ですが、それに拍車がかかっている感じです、赤ちゃん返りもあると思います🥺
    尚更、こちらが気持ちに寄り添ったり受け入れたりしなきゃいけないのに、と思うのですが、「これ以上どうしろと??」とキャパオーバーな日々です💦

両家も遠方でファミサポにも断られてしまいました。できる範囲で、息子に寄り添うしかないんでしょうね😣

• 8月29日
  • アリーヴェデルチ

アリーヴェデルチ

なるほど。辛いですね。
    いったん頑張ることを
    全てやめてみても、
    良いかもしれないですね。

金銭面で余裕があ「そうなら、今は母子ともに
    健康的に生きる事だけを考えて過ごすとか。
    頑張れそうになるまでは、
    いったんいろいろなことを
    停滞させたり
    むしろあえて戻したりして
    生き抜く事だけを
    ねらいにしても良いかもですね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってアドバイスくださり、ありがとうございます😭🙇‍♀️

私自身も妊娠中で心身ともにしんどいこと、息子もそんな母親や家族の環境が変わることに不安があることなど、色々不安定な状態なんだと思います…😖
    だからこそ、今力を抜くべきところとか大事にするべきところとか、見直す必要がありますよね!
    アドバイス、参考にさせていただきます🙇‍♀️ありがとうございます。

• 8月29日
𝓨𝓿𝔃𝓿

この文章を見て私はすごいいいお母さんだと思いました☺️子どもさんからすれば自慢の優しいお母さんですね😆でもしんどくなることもありますよね😢
我が家も抱っこ抱っこで常にひっついてないと気が済まない3歳の女の子がいます😂可愛いんだけどそんなくっつかなくていいしたまにはゆっくり静かにテレビもみたいしほっといてって思います😂歩かないことに関しては最近少し離れたところで両手広げて待ってて歩いたらぎゅーってするのを繰り返して「歩いてくれるからママ助かるはー!いつもありがとうね。」って言うと「私一人で歩けるよー!」って少しずつ距離を伸ばして歩けるようになってきました。それから「あそこの木まで競争ね!」とか「あそこまで行ったらいつも頑張ってるから抱っこするよ。」とか楽しみながら少しずつ歩く距離を伸ばしていってます😱本当に3mとかしかあるかなかったりするんですけどだんだん歩ける距離は伸びてきました。車とか人が多いと置くだけで泣いたりするのでもしかしたらママとくっつきたいのと身体が小さいので全てが大きく見えるし怖いのかも知れませんね。まぁ家でも抱っこ抱っこやから甘えなのかもしれませんが…ひとり遊びに関しては、料理とかでもお店屋さん○○下さい。持ってきたらもう一個!って何回も子供が飽きるまでしつこく言ってみたりお人形遊びをしてから人形を使って話すようになりました。
やっぱり今でも一緒に遊びたい気持ちはあるみたいですが少しずつひとり遊びの時間も増えてきましたよ。
ただ3歳って言う年齢からして一緒にいたいとか少し赤ちゃん返りみたいになるのは成長段階として他の子にもあるのかなーと思います😭子育てに向いてないことは決してないと思いますよ☺️子育てはしんどいことも多いですし特に今妊娠されてると言うことで身体にも負担が大きくて精神的にも安定していないと思うのであまり無理せず頑張りすぎないで下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    余裕がなくなり、ついキツい言い方をしてしまったり、息子のペースを尊重できていないことが多いので、yuzuさんの関わり方、尊敬します😭大人の都合や目線と、子ども目線って全然違うし、こちらが寄り添わなきゃですよね。
    アドバイスたくさんありがとうございます🙏参考にさせていただきます。

• 8月29日
ママリ🐤

分かりますー!うちの長女も似てます!すぐぐずったり最初からギャーギャー「やってやって」と要求したり。最初は優しく言いますが、最後は普通に言って。何をやって欲しいのか言いなさい!とキレる私😓

離れる時間も必要ですよね。妊娠中だからしんどいし、テレビ見せて休憩する時間とか取ってました。あと、上の子優先で構ってあげなくちゃと思いがちですが、私が母に言われたのが、キレるまでが我慢し過ぎてるのかも?と。ほどほどに無理しない程度で良いと思います。家事とかまず自分がいかに楽になるかを考えるのが大事だと思います。
抱っこ、大変ですよね。お腹大きいですし、できない時はできないよ。で良いと思います。本当にできないと分かればもうすぐ3歳ですし、分かると思います。ベビーカーに乗せちゃっても良いし。代わりに家で座って抱っこするね。と言ってました。
私もいっぱいいっぱいなのでお気持ちわかりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。1日に1回とかなら、どうしたの?と寄り添えるところも、毎日何回も繰り返されると、「いい加減にしなさい」ってなっちゃいますよね😣

お母さんの言葉、とてもしっくりきますね。我慢してイライラしてしまいながら相手をするのは、もはや限界なのかもしれないですよね。
    みなさん通る道なのかもしれないですが、自分もうまく息子と関わっていきたいです😣

• 8月29日
はじめてのママリ

同じすぎます!!
うちは完全に赤ちゃん返りです。
保育園に行ってるので朝起きた瞬間からママと離れたくないーと不機嫌から始まり、もちろん保育園についたら大泣き。
着替えもご飯もトイレもテレビ見るのも全部ママ。
お風呂もママ、寝るのもママ。
仕事で日中は離れてるのにも関わらず毎日結構辛いです😭
つらいと思ってしまう自分も嫌で嫌で。

一緒にいられるのは今だけ、なんていうのは自分が1番わかってますよね!
わかってるからこそ、この瞬間を大事にしたいのにキャパが狭くて怒ってばかりでもったいないと寝顔をみて反省しての毎日です。

主さんはあと少しでご出産ですね。無事、産まれますように😌
気張りすぎず、緩くお互い頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で頑張っている分、一緒にいる間は甘えたり泣いたりしたいんですかね🥺日中お仕事されて、家で赤ちゃん返りのお子さんの相手をして、だと離れている時間はありますがしんどいですよね😭お疲れ様です✨✨

ありがとうございます。2人目以降の妊娠となると、なかなかゆっくりともいきまさんが、あべさんも、お身体大事にお過ごしください😊

• 8月29日
はる

少し前の投稿なのにコメント失礼しますm(_ _)m
うちと全く同じ感じだなぁと思ってコメントしてしまいました。私もできる限り要求に応えてるつもりです。それでも もっと を要求される事に苦痛を感じます。朝起きてから寝るまでべったり。拘束感って言葉が本当にしっくりきますねよ。
私はキャパオーバーになりそうな時は外に出るようにします!車に乗って運転してるだけでも少し気分が晴れます。公園行ったり買い物行ったりします。結局買い物も大変なんですが…
とは言っても毎日怒鳴っちゃってるんですが😫
育児向いてるとか向いてないとかないと思います!人間だから束縛されるの嫌だったりするし母親の前に一人の人間だから24時間お世話なんて当たり前に嫌です!
でもやっぱり可愛い我が子の為にいい母親でありたいと思うんですよね😔
ほんとに育児って難しいなって思います。
私は同じ悩みを抱えてる方がいるだけで救われます。すみません回答になってなくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり、救われます😭
    ほんと、可愛い我が子なのに、一緒に居られることは幸せなことなのに、こんなに苦痛やストレスを感じてしまっている事も罪悪感だし、いい母親になりたいと思うほど、自分の余裕のなさや未熟さが露呈してジレンマだったり…悩みがグルグルしちゃいます😅
    やはり、外に出るっていうのは大事ですよね✨子供とずっと一緒にいると、しんどいばかりになってしまってお互いストレスですしね💦

悩んだり苦しかったり、それでも育児を辞めるっていう選択肢はないですが、少しでも前向きにお互い過ごせますように☺️❤️

• 9月2日