※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

札幌在住の方がコロナで孤独を感じています。新しいママ友が欲しいが難しい状況で、家族や友人との距離感に悩んでいます。趣味や仕事で新たな出会いを期待しています。

嫁いで地元じゃないところに住んでいる方!
コロナもあって凄く孤独じゃないですか??

札幌在住です。

1人目も2人目も育休中に子育てサロンとかで何人かママ友は出来ました。

でもコロナで中々遊べず…

10月から仕事復帰することになり、もうこの先新しいママ友とは中々出会えないし、遊ぶ時間も中々ないし…と思ったら物凄く孤独感に襲われました。

保育園では中々ママさんと話す機会はないです。

実家は車で3時間くらい、義実家も車で5時間程です。
コロナで中々実家にも帰れず。

頼れる人は旦那だけです。

子育てサロンの職員の方とか市の職員の方とかいつでも相談してー!と言ってくれますが、話してもスッキリする答えが得られなかったり。

仕事は接客業なのでそこで新たな出会いがあるかなーと思ったりしますが💦

今はコロナで難しいですが、普通に子なしでランチに行けるようなお友達が欲しい😭
仕事してたら中々行けないですが💦
もっと子供が大きくなったら出来るのかな😢

地元に帰りたいけど、家も買っちゃったし旦那と別居になります…

子供が風邪ひいて家にこもっていると、孤独感でとても暗くなってしまいます😰
zoomとかLINE電話とかで友達に電話するというのもありますが…
なんか違うんですよねえ…

友達とか関係ない趣味とか持てば違いますかね?

コメント

ふかふか

地方から都会へ嫁ぎました!

初めは何もやることないなーとか思ってましたが、職場で同僚ママさんたちの仲良くなり家もわりと近いこともわかり、たまに遊んでます☺️

これから、職場や子どもの保育園なんかで知り合いママさんはできると思いますよ✨
私も保育園で少しずつしゃべるママさんが出来て、お茶したり子どもを遊ばせたりする方ができました。
あとは、役員をやってみるのもアリです。
そしたら小学校に兄弟いるママさんから情報を聞けたりするので😃

• えり

えり

保育園に役員はないんですよねー!
    コロナじゃなくても行事はそんなにないし、行事の時も他の親子さんと話す機会がないし、送り迎えの時は挨拶程度で💦

職場繋がりで人脈広がることを願います💦

• 8月29日
マイ

わかります!実家が車で6時間のところで、頼れず、ママ友作りたかったけどコロナで自粛で作れず孤独感あります😭

• えり

えり

コロナがなければ楽しい育休だったのになーと思います💦

大変な苦労をされてる方もいるので贅沢な悩みなんだとは思うんですが💦

でも育休も人生で1度や2度くらいしかないので貴重な時間なのになーと思ってしまいます😭

• 8月29日
しましま

はい、まさにわたしです!🙋‍♀️笑
札幌に嫁いで友達もできないまま、妊娠出産…
1才育児しております。
実家も遠いし、普通に話す友達も近くにいなければ、子育てサロンがやっと再開した所でなかなかママ友も出来ない、、😭
LINE電話たまにするものの、
なんか違うんですよねぇ…
孤独を感じてしまう時ありますよね。。
何の解決にもならないコメントですみません、、
でもまぁ同じような仲間が札幌のどこかにいますよっていうエールでした🙇‍♀️🙇‍♀️

• えり

えり

性格が合いそうな方がいたら、次いつ子育てサロン来ますかー?とか聞いて一緒に行ったりしてました😂
    そして仲良くなったら連絡先聞いて、一緒に公園行ったり家で遊んだりしてました!

コロナじゃなければもっと遊べたのに😭

実家が近い人が羨ましいですよね😭

実家が好きで、これから結婚する人がいたら絶対実家の近くに住んだ方がいいよ!!とアドバイスしたいくらいです💦

なんで離れてる人と結婚してしまったのか…と何度も思います😰

コメントありがとうございます!!

• 10月6日
  • しましま

しましま

まだ数えるほどしか子育てサロンに行けてないのですが、
    通い続ければ仲良くできる方も見つけられますかね…😂
    なんだか希望の光をいただいた気がします!

ちなみに、わたしもこれから結婚する人には絶対実家近くがいいよってアドバイスしようって思ってました👏笑
    結婚するときに誰か言ってくれよぉぉ!って今は思います。笑

• 10月6日
  • えり

えり

見つけられると思いますよ!!
    色んな人がいるので、話しやすい人だけ仲良くなればいいんですよ😊

私は先に結婚した姉に何度も反対されていました😭
    過去に戻りたい😂

• 10月7日
  • しましま

しましま

そうですよね!!
    焦ってるのかなんなのか、
    なんか今日はあんまり話弾ませれなかったなぁ…って時々しょんぼりしてしまってました🤭
    脱・豆腐メンタルです!笑

お姉さんはよく分かっていたのですね😭😭
    札幌より地元への愛がいつまでも勝ってます😭

• 10月7日
  • えり

えり

子供がぐずったりして中々話せなかったり、凄いいい人!!と思っても2度と会えなかったり…
    難しいですよね💦

私が引っ越すと決めた時から寂しい寂しいと言っていました💦
    でも私は札幌より田舎に住んでたので、札幌に住んでみたいという思いと、好きな人と一緒に住むというワクワクで聞き流していました😭

でも結局今は札幌の端っこの方に住んでるし、旦那とも喧嘩ばっかりだし、後悔です😭

• 10月7日
  • しましま

しましま

ほんとなかなか難しいですね…
    コロナがおさまればもう少し交流しやすくなりますかね😭

めちゃめちゃ分かります!
    わたしは北海道に住むという憧れと好きな人と住める事しか考えてなくて…
    深く考えずに飛びこんでしまいました😂
    住んでしばらく経って、ちゃんと生活しだしてからしか分からなかったことだらけです。。
    わが家も喧嘩ばっかりで、優しい心をどこかに置いてきてしまったようです、、、笑

• 10月7日