※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉妹で育った方への質問です。子供の頃の関係や育て方について教えてください。一人っ子の私が参考にしたいです。

ご自身が割と年の近い姉妹で育った方教えてください。
子供の頃から仲はよかったですか?大人になってからはどんな関係ですか?
私が一人っ子なので、子育ての参考にしたいです。

子供の頃の親の育て方などで、不公平に思ってたこと、こうして欲しかった、逆にこんなところがよかった、などがありましたら教えていただきたいです😊

コメント

まり

私が長女で、3歳下と5歳下に妹がいます!
子供の頃から一緒に学校に登下校したり、遊びに行ったりしてました🙂
大人になった今ではママ友のような関係なので凄く心強いです💗

はじめてのママリ🔰

3歳上に姉がいます!
小さい頃はバッチバチの喧嘩してました🤣殴り合い引っ掻きあいなど😂
姉はよくお前ばっかり甘やかされて!って怒鳴ってたのを覚えてます
やっぱり下の子を甘やかしちゃうのがあるかもしれないです💦
今はお互い大人になって結婚して子供がいますが、なんでも言い合えるママ友です!
喧嘩はしませんが、いけないことはいけないと今でも叱ってくれます!

2歳下の妹とは子供の頃よく喧嘩してました(笑)

5歳下の弟とはそんなに喧嘩はしてなかったです。男なので姉妹ではないですが😂唯一、私が中学生、弟が小学生の頃に弟がブチ切れたことがあるくらいです。

そんな感じですけど、今は3人仲良いです。

1番上なのでお姉ちゃんだから我慢できるよね!みたいなことを言われるのはやめてくれ!と思ってました。あと、父は私に対してだけよく怒ってましたね😅妹はそれを見て自分は怒られないよう要領よくやってました。

でも基本的に○○だから嫌!親うざい!とかそういったことはなかったなぁと今となっては思います!1番上の立場しかわからないですけど、子供の頃はお姉ちゃんだから頼られるのがちょっと嬉しかった記憶があります。

2学年差の妹がいます。
小さい頃はおもちゃの取り合いなど普通のケンカはありましたが、基本一緒に遊んでました。大きくなってからも一緒にでかけたり仲良いですよ。
親がお姉ちゃんなんだから!ってことは言わなかったし平等だったなって思います。

はじめてのママリン

年子で妹がいますが、小さい頃はめちゃくちゃ仲悪かったです!
もう本当に大嫌いでした🤣
母があからさまに妹を可愛がっていたのでそれが原因かなと思いますが
母としては意識なかったそうです🤔
大人になってから仲良くなり、今では主人からすごい仲良しだなと言われるくらいです!
私自身も妹が居てすごく助かっている、居て良かったと思います🥰