※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももchan
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のママです。歩かないことに周りから急かされ、遅いのか気になります。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
周りからまだ歩かないの?と急かされるのがとても嫌です。

つたい歩きをしたり、少しの間なら立ったままでも大丈夫です。

そんなに遅いことなのでしょうか?

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

うちの子は11ヶ月で歩きましたが親戚は1歳でもつかまりたちとつたい歩きのみですよ!

男の子は遅いと聞くので気にしなくてもいいと思います!

• ももchan

ももchan

ありがとうございます!

• 9月27日
りゅママ

1歳2ヶ月ですもん
全然遅くないと思います😊
寝返り、ズリバイ、はいはい、
つかまり立ち、歩く
これはかなり個人差あると思います!
イラっとしますが何言われても
気にすることないですよ!!
これが息子ちゃんのペースですもん♡

• ももchan

ももchan

歩かないから手引いてでも歩かせなきゃだめだみたいに言われたのが本当に腹立ってて笑
    そうですね!息子のペースで歩くのを待ちます!

• 9月27日
ちゃんママ0101

うちの子もその頃から歩き始めましたよ!周りが歩き始めると気になったりしますけど、早い子も中にはいるだけで、全然問題ないと思いますよ♪歩き始めるとあっという間にヨチヨチから走り始めますよ~(^^)

• ももchan

ももchan

そうなんですね!
    あまり気にしないようにします!

• 9月27日
亜魅

周りからのまだ歩かないの?ってめっちゃ嫌になりますよね^^;

うちの上の子は1歳6ヶ月で歩くようになりました下の子は1歳8ヶ月でやっと歩くようになりましたよ(^-^)

個人差ありますし周りの人の言ってる事は右から左に流しちゃいましょう!

ハイハイをしっかりしてる方が足腰のしっかりした子になって転びにくい子になるみたいですよ!

うちの下の子みたいに遅い子もいますから気にしなくっていいと思います!

• ももchan

ももchan

うちの子よりあとに生まれた子が歩いてるのをみると焦ってしまいますが、私が焦っても意味ないですよね。
    気にしないようにがんばります!

• 9月27日

何処かで読みましたが、歩く平均は1歳3ヶ月らしいです。
うちは主人が早く10ヶ月で歩き、息子は遺伝なのか11ヶ月で歩きましたが、私自身は1歳半過ぎても全然歩かなかったらしいです(笑)
個人のペースなんだからほっといてよ!って思いますよね〜(;^ω^)

• ももchan

ももchan

そうだったんですね!!
    本人のペースに任せます!

• 9月27日
にこ

気にしなくていいですよ。うちは10ヶ月から歩き始めてしまったので足腰の強さが心配でもっとハイハイしててほしかったです。その子の体の作りのペースがあるから歩くようになるには本当に個人差があるけどうちの子はすぐ転んだりするので早く歩き出したからかなと心配です(^_^;)1歳半くらいになっても歩かないようだと遅いかなと思いますがまだまだ大丈夫ですよー。

• ももchan

ももchan

個人差ありますよね!
    気にしないで頑張りますね٩( 'ω' )

• 9月27日
はなこむ

わかります!!先日一歳になった息子がいますがまだ歩かないの?よく言われます。別にいーじゃん!って、思ってます。ハイハイを沢山して足腰鍛えてるんだね〜〜と見守ってます。
先日義母にうちの子達はみんな早かったからって言われ、でも〇〇(息子)は〇〇ですからーって言いました。まぁ、みんな成長を楽しみにしてるんでしょうけど…😅
ちなみに産まれたのも予定日11日遅れで、まだ産まれないの?攻撃にかなりイライラしてました (ー ー;)
周り!なぜそんなに急かすのだ!!
と言いたいです(笑)

• ももchan

ももchan

まだ産まれないの攻撃…私もされました実はうちの子も産まれたのは予定日より12日遅れです笑
    義父には近くの家に住んでる子はもう歩いてるといわれ手を引いてでも歩かせなきゃだめだと言われました…
    ほんとに腹立ちます。
    息子のペースに任せてほしいです。周りが急かしても焦っても…って感じですよね

• 9月27日
  • はなこむ

はなこむ

そうだったんですね〜〜!
    まだ産まれないの?って、私が1番知りたいよって感じですよね笑
    うちは寝返りもハイハイもゆっくりさんだったので、あんよも気長に見守りたいと思います。周りの声は聞き流しましょ^_−☆

• 9月27日