※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
お仕事

デイサービスで働く女性が、コロナ陽性者との濃厚接触後にPCR検査を受けたが、会社が陰性者に出勤を要求。女性は妊婦で怖くて出勤できず、休んでいるが、陰性者が陽性になり混乱している。保健所の対応も遅く、有給も尽きているため、不安と困惑が続いている。

凄くモヤモヤするので
話聞いてくださいm(_ _)m

デイサービスで働いています。
23日に利用者の1人がコロナ陽性になりました。
23日は私含め6人ほどスタッフがいました。
就業後、上司から明日は利用者全員断り
スタッフ全員出勤してPCR受けに行きます。
と連絡が来たのですが
なぜ濃厚接触者同士が集まって
全員で受けに行くのか。凄く疑問と怖さで
休ませてもらい1人でPCR受けに行く事にしました。
しかし病院が見つからず結局会社が予約した所で
一緒に予約してもらったのですが
1人1人検査を行うのかと思ったら
4人まとめて部屋に入れられ皆がいる前で
PCRされました。
私は陰性だったのですが前後にいたスタッフが
陽性で離れては居ましたが話しかけられ
無視できず会話もしてしまいました。
その後大半のスタッフが陽性で陰性が私含め数人。
そして上司から当分利用者は断るが
陰性組の人は明日から出勤して下さいと
言われました。
私以外の陰性組になった人は
陽性になった人達と1日接触してたし
車での移動もしてます。
そんな濃厚接触者な人たち+菌まみれの会社に
何故出勤しないといけないのか謎過ぎて
妊婦という事もあり
1週間は休ませて貰うことにしました。
それでも出勤してる陰性の人達からすると
休みまくってる勝手な人間やなと思われてると
思いますがこんな濃厚接触者まみれで
出勤させるのおかしくないですか!?
そして今日陰性だった1人が陽性になりました。
怖くて出勤出来ないし確かに
自己判断で休んでるだけですが
普通休業にするべきだと思います。
ちなみに保健所はパンクしてて未だに
連絡はきていません。。
有給ももう無くなりそうで本当は
休みたくないんですが
さすがに怖くて行けないです。。
休んでる私はおかしいでしょうか😓

コメント

ゴーヤママ

おかしくないです。会社にどう思われようと、お腹の赤ちゃんや娘さんのことを考えると間違った判断はされてません。
これから陽性になりませんように…

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ありがとうございます🙏
    そうですよね!
    怖いので再度PCR受けに行きます😭

    • 8月28日
はじめてのママリ

おかしくないと思います!
息子の保育園で陽性者が出たときに
園に保健所の方が来て集団検査がありました。
検査対象児はみな接触者(皆濃厚接触者ではない)でしたが、その際保育室に案内され、問診票記入やら到着までの待機などしてましたが、そこがめちゃくちゃ密で😱
検査対象でも小さい子はマスクも出来ないし
誰か陽性だったらやばくない?!と感じてました😱

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ありがとうございます🙏
    陽性の人を探すための検査なのに増やす様な事して
    どうするん?て思いますよね。
    なんか対応が甘過ぎるとゆうか
    前までの感染力とまた違うとゆう認識が低いんですかね。。

    • 8月28日
h.r🔰

全くおかしくないです!!!!
真っ当な判断だと思いますよ😣
会社も妊婦さんへの配慮がなくて…ビックリしますね💦
これだけニュースにもなってるのに…
しばらく不安だと思いますが、何も無いことを願うばかりです😖

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ありがとうございます🙏
    濃厚接触者の状態で陰性の人だけ出勤させるとゆうのは
    どういう考えなんだろう。と毎日モヤモヤしています。

    • 8月28日
まるちゃん

次出勤したら、風当たりは少し強いかもしれません。
でも、その状況なら私も同じく休みます!!
我が子とお腹の赤ちゃんが絶対優先です😢
わたしも、全員で検査しに行くことや、
スタッフに検査に来ているのにに話しかけられるのも嫌です。。
子どもを出産してから、自分の中の優先順位が変わりました。
友人たちに遊びに誘われますが、感染爆発なので断ります。
我が子や、自分の家族が大事で感染させたくありませんから自粛自粛頑張っています。
この感染爆発中にも平気で誘ってくる人や遊びまわってる人の見る目も変わってしまいました🥲

ちなみに大阪に住んでいます

みとね

ディで働いてますが、集団でしかも誰が陽性か陰性か分からない状態で車の移動など感染リスク的にないかと😅
しかも、スタッフから陽性が出ているのであれば1週間は中止して、再度陰性のスタッフも受けて陰性が確認してからの営業がいいのかなと。
マニュアルなどはないんですかね😅💦💦
ディでも客商売と変わらないので、噂が広まれば信頼もなくなりますよね💦💦💦

もな💅🏻

おかしくないです!
濃厚接触者なら陰性でも自宅待機が普通ですよ。
zzzyさんも妊婦検診には行けないはずです。