※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の便秘で悩んでいます。最近、うんちが2、3日空くことがあり、量も少ないようです。硬くなり、おしりの穴が切れて血がついています。便秘改善の方法を教えてください。

1歳0ヶ月の便秘について😖💦
1日に1回出てたうんちですが最近2、3日空くことがあります😥
2、3日空くわりに、量は少ない気もします。
うんち気張ってるときに泣いたり
何より硬くなって今日ついにおしりの穴が切れちゃってうっすら血がついていました。

何か便秘に良いものあれば教えてください🙏

朝にヨーグルト、こまめな水分補給、のの字のマッサージ、嫌がりますが綿棒浣腸等はしています。😖

コメント

はじめてのママり🔰

便秘の改善は、毎日うんちをするって習慣をつけることらしいので私の娘も8ヶ月から便秘に悩まされお薬飲んで調節してます😔お尻が切れちゃうほどだど、うんちすることは痛いことって思い込んでしまいしてうんちするのを我慢しちゃってて便秘になっちゃってる可能性もあります😞私の娘が一時期そうなってしまい毎週病院に通って浣腸していて、我慢するようになってしまうのが1番良くないって言われました😔
子供の便秘は食べ物などで改善するの難しいと言われてるので一度病院で相談するのがいいと思います😭

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    確かに気張ってるのにうんち出てないこと何回かありました。
    痛いと思って我慢させてしまっていたのかもしれません😖💦
    食事じゃ改善難しいのですね。1度病院に受診してみようと思います😌

• 8月28日

食べ物ではバナナ+オートミールのおやきをよく食べさせてました!あとは汁物を毎食ごと出してました!

それでもダメな時は病院に行って浣腸してもらって便を出しやすくする飲み薬をもらってました!
今でも薬は継続中です❗️

上の方も仰ってる通り、食べ物や水分をとっていても便秘改善するには難しいみたいなので、量が少なかったり硬い便を溜めないためにも病院へ行くことをおすすめします😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

バナナ+オートミールのおやき真似してみます😊✨
    バナナ大好きなので喜んで食べてくれそうです😍

少し心配なので1度病院に行ってみようと思います🥲

• 8月28日
ゴルゴンゾーラ

うちも最近2〜3日に一度になり、心配しています💦
とにかく水分補給をマメにする、ビオフェルミンを飲ませる、などしています。
この前バナナきなこスムージー作って飲ませたら💩出たので、うちの子は乳製品が合うのかもしれません🤔
バナナもヨーグルトは毎朝食べているのですが、あまり改善せず。。
3日でなければイチヂク浣腸してます!

U

ミルクなど卒業してあげる回数少なくなってたりしませんか?
ウチもミルク卒業して飲む量、回数が減って便秘気味なときやでてもうさぎのウンチのようなコロコロしかでないこともありました。
ミルク、牛乳をあげるとまぁまぁ出るので、いまは毎食後に80〜100前後あげてます!