※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計簿をつけていると、働かなくても年間40万円貯金できることに気づいた女性。看護師になりたいが環境的に難しいと友達に言われ、銀行のパートも考えている。どう思いますか?

友達にはやめといた方が良いと言われました。

コロナが流行し始めてからお金について考えるようになり家計簿をつけるようになりました。家計簿をつけていく中で私が働くに越したことはないけれど働かなくても年間40万ほどは貯金できることがわかりました。
必ず働かなきゃ赤字と思っていたのにお金をきちんと管理して計算したら意外にもちゃんと残るものだなと痛感しています。

本題はこれからのことについてです。
私は看護学校に通っていましたが、親の事情で中退しました。主にお金関係が原因です。
妊娠し子供を産み育てていく中でさらに医療についての興味や関心が強くなり看護師になりたい気持ちが強くなっていましたがお金のことを考えて口をつぐんできました。旦那にも話していません。
しかし今回お金の計算を始めるとともにやりくりが出来ること、息子が3歳になれば無償化になるからさらに貯金できる金額が増えることを知った今、夢に再チャレンジしたいと思い始めました。
しかし、看護師の友達に相談したところ旦那の仕事が土日も固定休ではないことや息子の体調不良の際に都合がつきにくいこと、親兄弟には一切頼れず保育園も待機児童で入れず幼稚園になってしまっている点から入っても続かないか単位が足りなくなるのではないかと言われています。
特に今はコロナ禍で突然の休園要請が出る可能性も拭えませんし医療者になる上でやはり感染の可能性も高くなることを考えると他の仕事でも良いのではないかと言われました。ちなみに友達は独身でも身を削るほどしんどかったしなった今もしんどいから普通の大学に行っとけば良かったって思ってるよ!とも言っていました。

このまま看護を諦める場合は経験のある銀行にパートとして応募しようかなと考えています。経験以外にも土日祝日休みなのも大きな理由の一つではあるのですが以上を踏まえてどう思いますか?

コメント

ゆり

看護のことなにもわからないくせに申し訳ないですが、感想をコメントします💦
看護師になれたとして、コロナのことで勤務されるのは平気なんでしょうか?旦那さんやお子さんにも影響のある話だと思います。
あってはならないことだと思いますが、医療従事者への差別なんかもあるとききます。
それでも今、看護師をやりたいと強く思われるんでしょうか。
それはそれでとても立派なことだと思いますし、それほど強い決意ならぜひ応援したいと思いますが…。
もし私の友人がそう言い出したら、やはり止めるとは思います。
お金の問題ではなく、すごく苦労するだろうなと思うからです。
看護の道は今でなければだめなんでしょうか?
しばらくは銀行に務め、コロナが落ち着き、お子さんも大きくなってからチャレンジではだめですか?

ままり

欲しいと思うなら他人の言うことは気にせず頑張ったら良いのになと思いました。
私はお金の面で難しく短大に行かず自力で保育士資格をとりました。誰もが高卒でとれるなんて思ってなかったと思います。旦那の支援はなかったですが、子どもが寝てる時や機嫌の良い日に勉強と実技の練習をしました。試験の日は旦那に任せましたが、、。
幼稚園に行けずとも体調不良であれば病児が利用できるはずです。
期限がないのであれば、コロナ禍が気になるのであればあと1.2年して落ち着いてからでもいいんじゃないかなと思います。
ご主人の転職予定がないのであれば、都合がつきづらいのはずっと変わらないので資格はとれないことになってしまいますよ😊
ご主人と話してみてタイミング見て再開したらどうでしょう?
ママが看護師、ご主人が不定休でも働いてるご家庭はたくさんありますし、支援なしでも成り立たせているところはたくさんですよ😊
私は保育園勤務で病院と系列みたいなのを結んでる園だったので看護師ママさんたくさんいました!夜勤してるママもいましたし、送迎ママ!ってご家庭もありましたよ。
働く時間は病院次第なので絶対休めない!ってわけでもないと思うし、フル復帰から入らずともパート復帰からでもいいのかな?と思います😊

ちなみに私の住む地域も保育園幼稚園ともに待機状態、ワースト上位に入るなんてことも聞きました。
上の子は年中でやっとこども園に入れて、下の子も前日から並ぶつもりです。保育士として仕事を始めるのは下の子が小学校に通い慣れてからが良いなと思っているので最低でもあと5年後かなと思います😆
資格さえあればいつでもその職業で仕事ができますよ😊多分、保育も看護も需要が減ることはないと思うので。

はじめてのママリ🔰

ちょっと違う視点かもしれないけど年間40万なら余裕あるわけでもないので、学校にどの位お金かかるかわかりませんが通い出したら生活していけるのか気になりました。
後、子供が幼稚園に入ってから学校に通える時間が取れるのかどうかも。

お金に関してはやっていけるなら働き出したら取り戻せるかもしれないですし、そこはよく考えて通うかどうか決めたらいいとも思いますが。
どれだけ本気かと旦那様の理解を得られるかどうかだと思います。

銀行でもどこでもいいですが働きながらお金貯めてコロナの状況とか様子みつつ、どうしてもチャレンジしたければするがいいんじゃないかなと思いました。

.。❁*

夢に再チャレンジ、素敵だと思います。
が、ここはあえて少し現実的にというか厳しめの視点で考えてみますね🤔💦

まず金銭面ですが、
年間40万の貯金は、お子さんのためのお金(教育費など)も含めて40万でしょうか?
また、第2子以降はお考えでしょうか?

学校を卒業して看護師として働かれたら、収入はかなりアップするでしょうし現在の貯蓄額にもよりますが…個人的には、年間40万の貯金は心もとなく、子どもを育てて生活しながら自分の学費を出せるだけの余裕はなさそうに感じます😔💦

ご友人のおっしゃっていることもたしかにそのとおりで、お子さんの急な体調不良時の調整、かなり難航すると思います。地域によると思いますが私の地域では病児保育はまず枠が取れません…。

コロナの心配からしても、自分だったら、今すぐ看護師を目指すよりは数年頑張って貯金して学費を貯め、子どもがもう少し大きくなってからスタートを切るほうが色んな面で余裕が生まれるかなと思いました。

夢にチャレンジすることは本当に素敵だと思うので、いずれは叶えられること、応援してます😊

うさ

高校卒業して看護学校いきました、周りには0歳の子どもがいるお母さん、1歳2歳の子がいるお母さんが多かったです😌4人兄弟育てている方もいらっしゃいましたよ✨
ただ、みんな揃って実家にお世話になっていましたね🥲あとは旦那さんが融通きく仕事とかでした!
単位の問題は大きいと思います、私の通っていた学校は1つの教科で2回休んだら単位もらえませんし、その一つ落としただけで留年になります😢厳しいですが現実です😢国試勉強は正直3年になってからでま間に合いますが、実習はどうにもなりませんし慣れるまでは相当大変です😭慣れたら楽ですよ👌🏻
単位終了のたびにあるテストも落としたらお金かかりますし再試です
あとは学費はどうするのかな?と思いました!学費+で参考書とかも買ったりするし、模試のたびにお金かかりますし、、、学校なので行事もあります 実技練習でグループで相談して土日練習しに学校行ったりします!
学費がどうにかなって、何かあった時に息子さんをみてくれる人がいるなら全然通えると思います✨

  • うさ

    うさ

    あとは海外研修とうたって修学旅行もあります。それも単位なので行かないと留年でした😅
    ハワイやアメリカです!

    • 8月28日
deleted user

看護師です。チャレンジはとても良いことだと思います。ですが看護学校想像してる以上に大変ですが大丈夫でしょうか?実習中なんて寝られない日もありますし、朝も早い時もあります。まだ小さいお子さんもいますので頼れる方がいない状況だとかなり厳しいと思います。普通の大学や専門学校とは少し違います。
周りの学生は親が頼れるからとかで小さいお子さんいても在学されていた方もいます。辞める方も多いです。
2人目ができたりそういうので辞めた方も見ました。2人目とかを考えてなければいいですが。
看護師になってからは旦那さんが不定休だろうが特に問題ないと思います。でも看護師になるまでが大変。経験した身からいうと協力がない中の育児と看護学校の両立は私だったら無理です笑。それぐらい看護学生大変です。

今じゃないとだめなんでしょうか?
子供が小学生や中学校に上がって落ち着いたママさんもいます。40歳超えて看護学校くる方も多くいます。今ダメでもこの先やりたいなって思っていただけてたら落ち着いてからでもいくらでも間に合いますよ。

私が友達であっても引き止めると思います。ましてやこのコロナ禍なので。
それ以外ならばどこで働いてもいいと思います。

はるまま

まぁ貯金がとかよりも

せっかく幼稚園いれて学校通いだしても
現実的に考えて休園になったら学校行けないですよね?
うちのとこ27日から緊急事態宣言終わるまで休園です
もしそうなったら単位足りなくなりません?
旦那さんが土日固定休じゃないならその間誰が子供を見るの?
そこをどうするのかは考えてます??
正直夢にチャレンジするのはとても素敵です✨
でも主さんの現状的には今やるべきではないと思いますよ
金銭面ではなく家庭を考えた方がいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

看護師です。
医療についての関心が高くなってと書かれてましたよね!そうなるとしっかり勉強したいかと思いますし、お子さんがもう少し大きくなってからのチャレンジの方がはじめてのママリさんの余裕もできるんじゃないかなと思いました!今はコロナ禍で実習もままなりませんし、せっかくお金を払って学ぶならしっかり学べるタイミングで入学したほうが良いと思います☺️
学費を抑えたいのでしたら、奨学金付きのところを探せばいいですしやろうと思えば何とかなりますが、続かなければ意味がないので...🤔

deleted user

本題以前に、年間40万しか貯金できてないのに看護学校行って大丈夫ですか?

生活できなくなって辞めざるを得なくなる事だってあり得ると思います😭

ママリ

看護師ですが、銀行パートが良いです😭

はじめてのママリ🔰

看護師の夢、ステキだと思います😊ですが、もう少しコロナが落ち着いてから(見通しが立ってから)でもよいのでは、と感じました💦

また、看護学校に通って、同じく年間40万の貯金ができるくらいやりくりできればまだいいですが、忙しくなったらそれだけ家事をお金で買う(冷凍食品、外食、家電製品、保育園がダメになった場合に子供をどこかに預ける等)可能性もある気がしました💦

はじめてのママリ🔰

私は看護師ではないので、その道がどれだけ大変なのか想像つきませんが、夢があるって素晴らしい事です!
お金の事に関しては奨学金制度もありますし。
もしかしたら貯金が結構あるかのかも知れないし。
お子さんに関しては、病児保育もありますし。
やる気さえあればなんとでもできると思います!!
事前にあらゆる事を想定して、対応できる基盤さえあれば大丈夫!!
ただ、ラクはないです!絶対大変です!
ご主人にも相談して協力してもらえるのであれば挑戦するべきだと思います!

ママリ

年間たった40万しか貯金できてないのに、資格取るために学校行って大丈夫なんでしょうか?
学費を払っても充分な貯金がたくさんあるとかですか?

読ませて頂いて、真面目そうな文章なのに、夢を追いたい気持ちが先走って、大切な事が見えてないように感じました😢

きっとご友人の
「やめといた方がいい」
って言うのは、
コロナ禍なのに医療系なんて心配!
とかじゃなくて、
「子供居て貯金もできてないのに」
(年間40万の事を話してなかったらすみません)
とか、現実整えてから夢を追いかけて欲しいって意味もあるのかな?と思いました💦

くま

このご時世で看護師になりたいと思うのは素敵だと思います。
ただどの程度本気で看護師になりたいかだと思います。

お金に関しては旦那さんの許可があれば奨学金について調べてみてもいいかも知れません(地域によっては返済なしの奨学金もあります。)

私は看護師でしたが、夫が激務かつ急に休むのが難しいことから、子どもの風邪などで毎回私の勤務調整してもらうのもめんどくさいなーと思い仕事をやめました。また、保育園激戦区のためパートだと点数足りない、正職員だと係や委員会など勤務時間以外の雑務があるなども理由です。看護師は大抵の病院では勉強会も付き物ですし💦


ただ、子育てしながら働いている方はかなりいます。小さい子ども5人いて夜勤やってる方もいました。また小さい子ども2人いて、両親の手伝いもない環境で看護学校卒業されて働いている方もいました。みなさんかなりガッツのある方でした。やる気さえあればやり方次第で通学も、就職もできるかと思います。シングルの方で一念発起して看護師なられる方も多いですし。

母娘でキティラー

今あまり貯金かないとのことなので、2人目を考えていたりとかがないならば銀行でパートしてお金貯めてからでも遅くないんじゃないと思いましたね。

その頃には少しはこのコロナ禍も落ち着いているかもしれませんし。

旦那さんが土日必ずしもお休みできる仕事をされてなくて、ご実家や義実家にも頼れないなら土日祝日休みなのは魅力的な気もしましたね。

はな

看護学生の時、実習先に働きながら医師会の学校に行ってる学生さんが働いてました。
家庭の状況はわかりませんが確か、2歳の子供さんがいらっしゃるとのことでした。
私は1つのことしかできないので、働きながら学校に通うことは無理なタイプですが、やる気次第だと思います‼️

りさ

歯科衛生士はどうですか?
看護師程は稼げませんが、夜勤などないので旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか?
と、現役歯科衛生士の私は思います!

ゆっちゃんママ

看護師です!自分の仕事を夢だと言ってくれる人が他にいると思うととてもうれしいです✨
ただ本当に上の方が言う通りです😭私は大学の看護学部を出てますが独身時代でもすーーーんごい大変でした😭忙しいときは実習行って帰ってきたら夜中まで記録と勉強、テスト前もずっと夜中まで勉強、そもそも授業終わって帰ってくるのが20時前…とか全然あったので子供も抱えて…と考えると実家でほとんど見てもらえる、旦那さんの協力が手厚いなどの条件が整わないと途中で断念になってしまうと思います😭そして看護師になったあとも1人前になるまでは勉強勉強勉強して叩かれて…の日々なので強靭なメンタルが求められます…のでもう少し子育てが落ち着いてからでもいいんじゃないかなと思います😭💦

私は産休前コロナ禍でも働いていましたが仕事としては本当に誇れるしとても大変ですけれど楽しいです❤️ぜひいつか夢を叶えてほしいと思います✨