※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝時間について相談です。昼寝が多いか心配。昼間は寝かせず、夜早く寝かせた方がいいでしょうか。将来は昼間は起きて、夜は早く寝るようになるか不安。現在は無理せず自然なペースで寝かせている。

生後4ヶ月くらいの赤ちゃんは、昼間どのくらいお昼寝されますか??

息子は6時頃に起床して授乳→寝る、9時頃に授乳→また寝て12時頃に授乳→寝る、15時頃に授乳→ゴロゴロ〜18時お風呂→寝る、でそこから21時頃に起きて24時まで寝ません😅😅

夜までの間に寝すぎなんですかね🤔

旦那が仕事から帰ってくるのが23時頃で、ご飯の支度などしてから赤ちゃんと2階に上がると丁度寝てくれるので私的にはいいペースなのですが、もうちょっと大きくなると24時に就寝って訳にもいかないと思うので、昼間はあまり寝かせずにもっと早く夜は就寝してもらった方がいいんでしょうか🤦‍♀️

大きくなると自然に昼間は起きて、夜はもう少し早く寝るようになりますかね(´・_・`)

今は無理にペースを作らず、セルフねんね出来るので眠たい時に勝手に寝かせているような感じです!

コメント

愛

5ヶ月になったばかりの息子がいます。

私は特に就寝時間は決めていないので20時に寝る時もあれば22時以降に寝る時もあります😅

新生児期以外夜の寝かしつけはしたことがなくお風呂入れて授乳してベッドに置くと勝手に寝てくれます😆✨
ただ最近は夕寝?で3~5時間寝ることが増えたのですがそれでも夜はぐっすり寝てくれます🤨
来月から保育園に預けちゃうのである程度時間を決めていこうと思っているのですが、どうなでしょうね😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

愛🔰さん
    コメントありがとうございます💓
    沢山寝ても夜寝てくれる子はいらっしゃいますよね☺️♥
    私もまだあまり時間に囚われず息子のペースで行きたいと思います😎

保育園預けると昼間は先生達がペースを作ってくれるので、リズムが整いやすそうですね( ¨̮ )

• 8月28日
にゃこ

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます😊
朝7時頃起きて、二時間くらい起きていて、大体30分~1時間半くらい昼寝しての繰り返しって感じです。寝てる時間はその日によってまちまちで、上手く眠れずずっとグズグズの日もありますし…
夜は20時~22時の間くらいには就寝してますね💡

ちなみにですが…上の娘の時も好きなように寝たり起きたりさせてましたが、いつの間にかちゃんと昼間は起きて夜は19時とか20時に寝るようになってました😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます💓息子さんも沢山寝られるんですね︎︎ᕷ♡♡同じような方が居て安心しましたー!
    それでも夜は早めに寝てくれる時もあるんですね☺️
    ちなみに20時〜22時に就寝して、夜中は起きますか??

娘さん、とってもお利口さんですね😭💓
    息子も気付いたらちゃんとリズムが出来てくれてると嬉しいです(´・_・`)☆

• 8月28日
  • にゃこ

にゃこ

昼間はわりと寝てくれますが、夜中は2~3回は起きます😳💦
    うちの息子は抱っこかおっぱいじゃないと寝ないので、セルフねんねしてくれるの羨ましいです〜😊💓

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

昼間たくさん寝てくれてる分、にゃこさんも少しお休み出来ますね☺️♥
    息子は抱っこして寝る事が逆に無いので、抱っこしてゆらゆらして腕の中で眠るところを見てみたい気持ちもあります😂😂

• 8月28日

4ヶ月の時上も下も
夕寝させてました!

21時ごろ就寝って感じでしたね!

赤ちゃんの昼間寝すぎはないですよ!
むしろ寝かせないと
昼間寝れなくて頭が興奮状態や
疲れから
夜泣きにつながります!

セルフねんねできるなら
夕寝は難しそうですもんね

今は今で良いと思います!
だんだん月齢あがれば
起きてられるのも長くなってきますし

この時間に寝て欲しいのに
寝なくもなりますので
赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ!

寝るのも安定するのは
1歳すぎかなーと思いますが
イヤイヤ期とかくると
ねんねいや!!!とか言い出します😂

悩みは尽きません😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます☺️
    特に寝過ぎは気にしなくていいんですね〜( ◜ᴗ◝ )
    勉強になります😊😊

赤ちゃんのリズムに合わせていこうと思います♡♡

ほんとに悩みは付かないですよね🥲きっと子供が成人しても、親はいつまでも心配なんですよね😂😂

• 8月28日