※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
家族・旦那

皆さんはお金って汚いと思いますか?(衛生面的に)私は小さい頃から親にも…

皆さんはお金って汚いと思いますか?(衛生面的に)
私は小さい頃から親にも「お金触った後は手を洗いなさい」と言われて育ってきてて、誰が触ってるか分からないし、何十年も使われてきてるから、ものすごく汚いと思っています。
義父が買い物の時にお釣りで貰った小銭をジャラジャラ触って、何年のものかチェックします。
そしてその手で末娘の手やほっぺを触ったりします。
私はそれがものすごく嫌で。。。(娘は指しゃぶりもするのでなおさら)
旦那に相談したら、「俺はそんな汚いと思ってないから、思ってないことをやめてと話すのは無理だ」と言われてしまいました。。。
お金汚いのなんて常識じゃないの⁈と話したら、若干キレられて、ケンカみたいになって、話が終わってしまいました。
私が神経質すぎますかね??お金汚いって常識ではないのかなぁ。。。

コメント

24歳

私もお金は汚いと言われて育ってきたのでお金触った後は手洗ってからじゃないと息子触らせません!

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!そうですよね、やっぱり汚いですよね!同じ意見の方がいらして、ホッとしました!問題は旦那と義父…なんと説明すればいいのやら…

• 8月27日
  • 24歳

24歳

知り合いがお金を触った手で目を擦って、しこりができ切開手術をしたので余計に汚いし怖いと思うようになりました😂その時に医者にお金は凄くバイ菌だらけと言われたみたいです!こんな話しても理解してもらえませんかね?🙄

• 8月27日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですねー!やはりお金はバイ菌だらけですね…(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)旦那は「そんな事言ったら何にも触らないじゃん!」と言ってとりつくしまもなかったんですが、このお話を伝えてみます!ありがとうございます!

• 8月27日

私も親から、お金は汚い!と言われて育ちました!
理由は同じく、誰が触っているか分からない…などです。
このご時世なので、尚更気になります💦
うちの夫も子供には汚いから、と話してますよ☺️

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!そうですよね!私もお金を触ったら必ず手を洗いなさいと言われて育ってきたので、お金はめちゃくちゃ汚いものという考えで。同じように思ってる方がいらして、ホッとしました。マサラタウンさんの旦那さんはお子さんにも教えてくれて、素敵です♡(❁´◡`❁)

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

わたしもお金は不潔だと思っています。
大腸菌ウヨウヨなイメージです。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!そうですよね!私もお金を触った手で子供の手を…なんてゾーっとします!旦那は「そんなこと言ったら何にも触れないじゃん!」と言うのですが、なんか論点が違うような…?という感じでとりつくしまも無くて(╥﹏╥)

• 8月27日
はじめてのママリ

お金は汚いとです😵
誰が触ってるか、どこに落としたかわからないですもんね(T-T)

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!そうですよね。スマホは汚いと毎日アルコールのウェットティッシュで拭いてるくせに、お金はそんなに汚く無いなんて言ってて…どんな基準⁈って感じです(╥﹏╥)

• 8月27日
ひろ

お金は汚いって考えたことない身なので、旦那さんの「思ってもないことをやめてと話すのは無理」という言い分はわかります😅
お金が汚いくらいならこの世のものは大抵汚いと思うので、お金だけに限定するものでもないような…と思っちゃいますね…

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!確かに思ってないのにやめてと言うのは無理難題ふっかけちゃったんですかねぇ…
    うーん、もちろん他にもすごく汚いものはあると思うんですが、娘が指を口に入れる時期なので余計に気になるんですよね…私が神経質すぎるんですかねぇ…

• 8月27日
  • ひろ

ひろ

子供の頃に○○はばっちいからダメ!って言われるものって家庭それぞれだと思んですが、その○○がしまじろうさんの場合お金だったってことかと認識してます。
    実際にどうかは別として、「育ってきた環境が違うからしょうがない」案件かなと…😅
    気にしない人はもう言えないので、気になる人が言うしかないし、気にするしかないと思います。
    ちなみにうちはそれが公園の砂場と水道だったので未だに汚いと思ってますよ😂

• 8月27日
  • しまじろう

しまじろう

確かに育ってきた環境が違えば認識も違ってきますよね。私はもうお金は汚い、その手で娘を触るのはやめてほしい!って思っちゃってるので、出先では私が抱っこするとかして、触らないでもらうよう気をつけていけば角もたたないかなぁ。と今ぼんやり考えています。
    ひろさんにとっては汚さのベクトルは公園の砂場、水道>お金ってことですよね?うーん、なるほど。。勉強になりました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

レジ打ちの仕事してました。
お札を出すとき指をぺろっと舐めてから取るおじさんおばさんいましたし、その手でもちろん小銭も出してきます。
回り回って何人の唾液が付いてるからわからないです😂⚡️⚡️⚡️
めっちゃお金は汚いと思います!!!!笑

ちなみに私もお金は汚いものだと言われて育ちました😄

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!いますねー!ペロっとするおじさんおばさん!ホントそれもそうだし、皆どこを触ったのちのお金か分からない…考えたらゾーっとしてしまうんです…(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 8月27日
ちゃも

私もそう言われて育ったし、実際汚ないですよね😵ホント誰がどこでどんな風に使って触って落としてきたのかわからない、、

それをダイニングテーブルに直に置く旦那がうちにいます😅見つける度怒ってます😅
紙とか敷いてほしい。

衛生概念が違うんですかね💦
義実家と衛生概念がホントに合わないんで、そこで育った旦那も漏れなくそうなんですが、旦那についてはそれ汚ないからやめてって言ってだいぶ変わりました。
でも義両親には言えず、見かける度にすっごい嫌な気持ちになるけど、ひたすら耐えてます、、、そしてどんどん苦手になってます笑

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!そうなんですよねー。今までどんな人がどんな風に使ったか分からないものを触った手で…と思ってしまって…(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    ダイニングはご飯食べる所ですし、直置きはやめてほしいですよね💦分かります。
    でも確かにここでおっしゃってもらったように、元々の育った環境が違くて、概念が違っちゃってたら仕方ないんですかねー💦ちゃもさんも耐えてらっしゃるんですね(╥﹏╥)私も今まで耐えてきたんですが、ちょっと我慢できなくなって、旦那に相談してしまいました…

• 8月28日
ねこママ

私もお金は汚いと言われて育ったので、「汚い」認識はあります。
でも主さんの話を聞いて、そんなに神経質にならなくても...と思いました。
赤ちゃんだって分からず汚い床とか靴とかその辺のもの知らずに触ったりしますし🥲
言い出したらキリがないので、ある程度は拭いてあげたりとかでカバーしてあげたら良いかなと思います。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!そっかぁ…やはり私神経質だったですかねー…
    うーん…汚い床…は拭くし、靴なんて絶対に触らせないし、という感じなのでやはり私の性格が神経質なのかしら…( •́ㅿ•̀ )義父がお店で娘に一万円札を持たせてそれを口に入れそうになったりとかもあって、それでお金ってめちゃくちゃ汚いのに!なんで⁈っていうのが積もり積もってしまったんですよねー(╥﹏╥)今までで培ってきた私の性格の問題なんでしょうかね…義父に言わずにこっそり対処するのが良さげですね。

• 8月28日
コロたんママ

お金は汚いです!
スマホも汚いです!
世の中の殆どのものが汚いです💦
私も結構気になるので家族で手洗い手指消毒を常にしたり、消毒できるものはアルコール消毒してます。
どこまで気にするかですよね😢

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!分かります、分かります!スマホも外から帰ってきたらアルコールウエットティッシュで拭いてて、旦那もそれはやってるのにスマホは拭くくせにお金は汚く無いの⁈その基準の違いがよく分からなくて…( •́ㅿ•̀ )でも親から小さい時から言われてないと特に汚いという概念て育たないのかなぁとここで皆さんのご意見頂いて発見でした。人それぞれなんですね、気にするたころは(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 8月28日