※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームについて。ほぼ独り言です!年収500万ちょいの我が家。貯金は1…

マイホームについて。ほぼ独り言です!

年収500万ちょいの我が家。貯金は100万行かないくらい😓
私の貯金は別で200万ほど。

今住んでる近辺で、建売は3500万前後。
高い所は4000万近くに😱
やっぱり今より少し田舎に行かないと無理かなぁ🥲
(首都圏内に住んでます)

みんないくら稼いでいくら頭金出してるのか?🤓
友達に聞きたいけど聞けない〜😂

親や祖父母に頼って少し出してもらおうと思ったけど、いろいろあって頼らないで行きたいなぁと思う。
(口出しうるさいし…うちはお金ないからって言う割にいろいろ言ってくるw)
諦めるか先延ばししてお金貯めるか、田舎に行くか。。

理想は2500万のローンよね。わかってるけど、、😭

コメント

おなじくらいです!貯金は自分の分はないです😥田舎で建売2300とかでたくさんあります。が、祖父の畑があり、もらって注文住宅たてます。建物で2700くらい。ウッドショックもあり結構厳しくなりましたがなんとか削ってそのくらいにする感じです😰

みぃママ

頭金そんな出してないけど、建売で買いました。
4000万はいってないです。
約30年ローンで、ボーナス払いありで、毎月約8万くらい払ってます。

気に入ったおうちが手に入るといいですね!

ガオガオ

相場同じくらいの所に住んでます^^建売で3,500~4000万くらいです。

首都圏住みで年収500万との事なのでまだお若いんですかね👀✨

であればやはり頭金を500万〜程度貯めてからが現実的かなぁと😭

我が家は年の差で夫が36歳の時に家を買い注文だったのでで頭金1,000万出しました😣💦

ママリ

今の家賃次第なところもありますね😂
首都圏なら家賃もそれなりでしょうし💦
家賃+マイホーム貯金+教育費等で、コツコツ貯めるより、フルローンにしてしまって、ローン+教育費等の方がトータルで安く収まりませんか?
今は低金利なので、下手に賃貸で貯蓄に励むより、さっさと買ってしまった方がお得な場合もあります!

はじめてのママリ🔰

今たてるなら、住宅ローン減税の制度フル活用するために、頭金は最低額だけ準備してローン借りる方が税制面お得ですよ!
私は頭金の最低分だけをHMに入れて、貯めていた頭金分を10年後の繰り上げ返済資金として資産運用してます。

頭金をガッポリ入れるのは勿体ないです!