※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園でコロナ検査を受けたが、結果は陰性。検査中に連絡できず、先生に叱られたことで不安。保育園に連れて行くのが憂鬱。

私の心が狭いだけかもしれませんがモヤモヤしているのでどなたか聞いてください💦

上の子が通っている保育園ではコロナの検査をすることになった場合、保育園に連絡を入れるようにと言われています。

今日、上の子が39℃の発熱。
2日前に保育園の職員からコロナがでたこと(保健所からは濃厚接触者はいないとの判断で保育園は通常通りやってました)、生後3ヶ月の赤ちゃんがいることからもしも上の子がコロナだったら…と不安になり病院を受診しました。

病院でPCR検査をしてもらい、その場で結果がわかるとのことだったので待機室で待っていました。
その待機室では携帯電話の通話は控えるようにと案内されていたので検査をすることがわかった時点では保育園には連絡ができませんでした。
結果は無事陰性だったので一安心し会計を済ませて病院を出た後に保育園に検査のことを伝えるため電話をしました。
すると、保育園の先生からは『検査をするなんて聞いてない、なぜ検査が決まった時点で連絡をくれなかったのか』と言われてしまいました…
確かに電話をしていない私も悪いですが、結果を待っている間子どもを置いて外に電話にでることなんて出来なかったですし陰性でよかったですねの一言がなかったことに対してもすごくもやっとしています。
伝えるんじゃなかったと思ってしまいました…

なんだか休み明けに保育園に連れて行くのが憂鬱です…

コメント

なんか先生の対応嫌ですね。
よかったですね!ご連絡ありがとうございましたってのが普通ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡も大事かと思いますが子どもの体調も少しでもいいので気にかけてほしかったです😢
    保育園の都合もわかるんですが…

• 8月27日

受診してお医者さんからPCR受けましょうと言われたんですか?それともPCRを受ける前提で病院へ行ったんですか?

保育園の対応は酷いですね、、、気をつけてください程度でいいじゃないですかね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院に行ってから検査することになりました。
    診察をしてから検査が必要かどうか判断するとのことだったので…💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うーん、、検査前に報告って結構大事なんです。
先生の言い方もどうかと思いますが、いいたくなってしまう気持ちも分からないでもないです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受診をしてからじゃないと検査するかわかりませんでした。

病院を受診する時点で電話すべきだったのでしょうか…
    だとしたら私の配慮がかけてました。

• 8月27日
ままり

今ってPCR検査って結果すぐわかるんですか?
その場で結果がわかったなら抗原検査ですかね?💦うちの子も抗原検査して15分くらいで結果わかりました!
PCR検査だと数日かかると思うので先生は検査してから検査結果出るまで時間あったはずなのになぜ連絡くれなかったのか?みたいになったんじゃないかなーと、、
ただの憶測で、今PCRがやり方変わってたらごめんなさい😅

保育園ではないですが、私の友達も教育関係で保護者の方で知らぬ間にPCR検査受けてて、まだ結果出てないのに普通に子供が登校してるなんてことがあると言ってたので、たしかに検査することになりました、っていうのは大事なんだなとは思います😅mさんの場合はタイミングがなかったので仕方なかったは思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も当日結果がわかったので抗原検査だと思ったのですが病院に確認したらPCRだと言われました。

保育園には朝一番に熱がでたことを報告しています。
    なので、ある程度保育園側も可能性はあるものだと把握してくれているのだと病院を受診するかどうかの連絡はしていませんでした。
    でも、私の甘い考えで迷惑をかけたのだと反省しています。

• 8月28日