※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
住まい

今旦那の実家と同居しています。何年後にはマイホームを建てるつもりな…

今旦那の実家と同居しています。

何年後にはマイホームを建てるつもりなのですが、立てる場所に悩んでいます。

①旦那の実家の近く 私の実家まで車で10分以内でいける
メリット
・土地安い
・周りにも息子と同い年の子が多く、息子も一緒に遊ぶのが大好き、一緒に小学校いける
・私の知り合いがいる

デメリット
・イオンなど大型ショッピングモール 片道30分かけて行かないといけない
・旦那地元(田舎)嫌い、地元の市に建ててもメリットがない
・高校電車通学確定

②両家の実家から片道30分の2つ隣の市
メリット
・高校自宅から通えて、電車代浮く
・旦那がいい場所だと思っている
・イオンなど大型ショッピングモールもある

デメリット
・息子の友達一人もいない
・私の知り合いが一人もいない
・土地代地元に比べて約5万高い

皆さんならどちらを選びますか?
息子の友達事情よりやっぱり旦那の住みたい場所に家を建てた方がいいのでしょうか?

コメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

ママリ

状況は違いますが。。。
うちは今、賃貸マンションに住んでおり、分譲マンションの購入を検討してます。

2箇所のマンションで悩んでます。
旦那とも話し合いましたが、息子の為を思い小学校の近い方のマンションになりそうです。
(もう一方は小学校がかなり遠いので)

どこに住むにしても、メリット、デメリットはあると思います。
うちももちろんあります。
あとは、1番重きを置く所を夫婦で話し合って決めたらいいのかなぁと思います。

私的には①のショッピングモールが片道30分ってのは、そこまでデメリットには思いません。
食料品の買い物は近くで済むんだろうし、たまの休みにドライブがてら行けば良いかなぁと。
あと、実家が近いのは将来的に共働きになったり、体調不良の時に子育てが頼れるのでいいのかなぁと思います。
あとは、ご主人がどう思うかですね。