※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

子供が夕飯後に興奮して遊ぶことが原因で寝付きが悪くなっている可能性があります。リラックスタイムを確保するために夕飯後の遊び方を見直すことを検討してください。

寝る前に興奮すると寝付き悪いですよね??


なんだか最近、2歳前の上の子が寝付き悪すぎて
本当にイライラするんですけど。
(その前は5.10分で寝てたり、昼寝にもよりますが)


なんでだ?と、考えた所
ここ最近 夕飯後に旦那と三つ折りマットレスで
滑り台にして遊んだり 旦那が挟まってかくれんぼ とか
ジャンプ とかとにかくマットレス運動?してるんです。


当然、息子は楽しいし 大爆笑!
まま!まま!と、洗濯やキッチンリセットしてる
私を呼びに来て 見ろと言わんばかりに呼んでくるくらいです。😅

その遊びが興奮して、もっと遊びたい とか
楽しくて眠れなくなっちゃった!
に繋がってると思いませんか??


子供らが寝た後が唯一のリラックスタイムで
子供に邪魔されることなく携帯みたり
ゴロゴロできるのに
それを1分でも少ないと思うと本当に無理です。
(自分勝手な母です😅)


イライラしすぎて旦那に
「もう二度と 夕飯後にあんな興奮することやらないで」
と、八つ当たりしちゃったくらい無理です。笑


てか、帰宅後 筋トレするなら
帰宅 → 激しい遊び → 風呂 → 夕飯 →落ち着いた遊び(おもちゃ、絵本) → 寝かし付け

これにしてくれよ。(笑)


ああ、駄目です。笑
20:30には全て終わらして
ゴロゴロ携帯タイムしたいのに、もう21:30.
長男が調子良く寝ると次男が寝付き悪いとかあるあるだし

夜が嫌になってきました‥(笑)

コメント

むぅ

うちは逆で、落ち着いた遊びだと寝ないので、寝るギリギリまで走り回ったり追いかけっこでキャッキャッ遊びまくって、寝るよーって電気消してゴロゴロすると、秒で寝ますね😅 こっちも疲れてしまって、自分の時間タイムが寝落ちで無くなることがしばしば(笑)

でもそれは、寝る前は全力で遊ぶ!が息子のルーティンになっているからなので、一般的には寝付きが悪くなる可能性が高いものだと思います💦

遊んでくれるのは有難いけど、遊び方考えてほしいですよね🥺