※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

仕事復帰が厳しいです。業務理解できず、英語でコミュニケーション。先輩に指摘され自信喪失。精神的にきつい時、どう持ち直すか。仕事慣れるための注意点は。

仕事復帰きついです😭
復帰3ヶ月ですが復帰前の部署でもなく、業務もなかなか理解できない、コミュニケーションが英語、ミスもあり、きついなぁと思う日々です。
今日退勤前に先輩に、これくらいの業務一人で回されないのはどうかと思う。
と言われてしまい、立ち直れなさそうです。
色々納得できないところもあります。
(ご本人のやり方から少しでもズレる事をすると間違ってると言われます。)
でも、私は退勤時間も早いし、先輩にはサポートいただいてる身なので、郷に入っては郷に従え。精神でやってます。でも結局自分のやり方ではないのでわからない上、何度も確認してるのにミス。注意される。自分ってほんとだめだな。できないな。の繰り返しです🥲
子供たちの顔見て頑張ろ!って思ってましたが今日は見ても泣けてきます🥲
仕事に関して精神的にきつい事あったら皆さんどう持ち直しましたか?😞また、仕事慣れる為注意してることなどありますか?
月曜がほんと憂鬱です...

コメント

毎日お疲れ様です!
業務を理解できないのは先輩とか教えてくださる方の問題じゃないんですか?
時々教え方が下手で、1から順を追って教えられない人いますよね…
ミスはまだ3ヶ月だし仕方ないです!
私なんか10年勤めた職場でもたまにミスしてました💦
自分でリカバリーできるようになってましたが😅
コミュニケーションが英語とかついていけません…
そのやり方にこだわる先輩というのは一人ですか?
他に頼れる上司はいないんですかね?
ここはこういうやり方だと問題あるんですか?って質問しながら、自分にあったやり方が出来るようになるといいんですけどね😢

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️労いまでいただき感謝です😭
    私も会社の勤続年数は10年近くなのでお恥ずかしい限りです😣
    はい、同じ業務してる先輩は1人です。上司はその先輩に、私の事ちゃんと見てて!と言ってる様ですので頼れそうにないです😭
    どうしても納得いかない時は確認するんですが、私だったら○○します。との回答なので理解が深めない状態で😢
    上司にも聞いてみても業務分かった前提の回答で(1を聞きたいのに5言う様な感じで)、そこ聞きたいんじゃないんだけどな、、、と内心思いながら同じく理解深められずで(私の質問方法が悪いのかもですが😓)
    自分のやり方確立したいのもありますが、今の部署に配属された理由が全くわからないので早くも異動したいなと思う日々です😰

• 8月27日

退会ユーザー

辛いですね…
    人事に相談できるなら相談してみるのも手ですね!

• 8月27日
  • lloy

lloy

私が1人で変なことしないようにということで、上司と先輩が有給取る時は、私も取りませんか?と言われたり、先輩とコミュニケーションがない時は今日は早めに上がってください。など指示されたりで自分のやり方でしたいな、、と思う事も出てきてるんですが、ミスする自分がそんな事言うもんじゃないとひたすら従ってる状況です😢
    異動願は、既に出してましてその時に人事と話はしました😣産業医との面談まで設けられてしまって😂💦
    異動はしたいけど、異動してもまたミス連発するんではとひたすらマイナスになっちゃってます😵‍💫仕事終わっても1人で回したい。でもできないだろう。異動したい。でも異動先も仕事できないだろう。その葛藤で文面起こして見ると結構な精神状態でした😂異動あれば9月あたりお声かかるとのことなので少し楽しみに今の業務に集中できればと思います🙇‍♀️

• 8月27日

退会ユーザー

ミスが全くない人って珍しいんじゃないですかね💦
    ちょっとしたミスを自分でなんとか処理できるようになればいいと思います。
    その為にも仕事を理解するってすごく大事で、この仕事はなんの為にやっているのか、それを上司は教える責任があると思います。
    私は状況について詳しくはわかりませんが、lloyさんが全て悪い訳じゃないと思います。
    異動があるといいですね😊

• 8月27日
みかん

5月に復帰しました!今やっている業務自体の歴が長いわけではないですが、在職は10年目なのでベテラン扱いされて辛いです😂残業しまくっていた産休前に比べると、勤務時間は約半分、やり切れるわけがないです💦夕方対応の必要が出てくることも多いので、周りに代わってもらいながらなんとかなっている感じです😭肩身が狭いですよね。

メンタルやられることも多い仕事なので、とにかく退勤したら仕事のことは考えないように意識しています!周りに負担がいって申し訳ない気持ちも職場に置いてくるようにしています😁
仕事に慣れるために、周りの人と休み時間に雑談したりして、周りに聞きやすい環境になるようにはしています!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣💕全く同じ状況です。私も社歴長く、業務歴浅いです。
    先月は子供のRSなどで1.2週間休んだのでひたすら肩身が狭いです😰それに対してはご無理なさらずと労いいただいたので納得できないところもあるんですが先輩には感謝しています。
    今完全リモートで、なかなかコミュニケーションも制限されてしまっていて、出社ができるようになればやってみようと思います😢出社してた時は、仕事もできない奴が休み時間に社員と喋るなんて!とひたすら自己肯定感低い自分でした🥲情けない💦

• 8月27日