※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

保育士さんへの伝え方について相談したいです。保育園での双子のオムツや食事の問題があり、円滑に伝えたいです。

保育士さんへどのように言えば角がたたないか相談させてください🙇‍♀️長文すみません💦


一昨日から会社内にある少人数制の保育園に慣らし保育に行っています☺️
保育士さんは全員で6~8名くらいいらっしゃるようですが、3名ほどでまわしてるようで、日によっている先生が違います🙂

まだ2日間しか行っていないのですが、その2回ともオムツが反対に(姉に妹の物、妹に姉のものを)履いて帰ってきました😅
小さいサイズを履いてた子はお腹にくっきり赤く跡が残ってて💦
姉が13kgでLサイズ、妹が10kgでMサイズです🙂💦
それぞれのオムツには記名してます🙂
朝伝えるか迷いましたが、双子だしどっちのオムツでも大丈夫!と思ってサイズや名前を確認せずに履かせちゃったのかな??とか、1日目だし、たまたま間違えたのかな?と思って伝えませんでした😥

今日お迎えに行った時に、妹ちゃんの方が食事前からママ〜……😭ってなっちゃってお弁当、全然食べれなくて…お腹ぺこぺこだと思います…と言われました💦
朝もほとんど食べてないのに?!と思ってよくよく聞いてると、姉の方を見ながら話してたので、そっちは姉ですけど食べてないのはこの子ですか??と聞いたら、え?!こっちが姉ちゃん?!って驚いた様子で、、、
結局食べてないのは姉の方でした😓

連絡帳も聞いた話と合わないので多分反対に書かれてる感じで、きっと先生の中で入れ替わって認識してたのかな〜という感じです😅

きちんと確認できたから帰宅後に食べてない子に食べさせれたけど、そのまま受け取ってたら完食してるし…と軽くおやつくらいしかあげなかっただろうな……と思います😓
何より、慣れない環境で1日自分の名前を呼んでもらえてなかったんだな〜……と思うと、少し可哀想だなと思って😵

先生が日替わりなので、また同じことが起きるかも知れないので、今日不在だった園長先生に月曜日に伝えたいのですが、これからお世話になる保育園なので、角が立たないように伝えたいのです💦
どのように伝えればいいと思いますか??

コメント

moony mama

日替わりで先生が違うとなるとしばらくは間違えられることありそうですね。
お洋服で見分けられるようにして… 例えば「今日は、緑の着てるのが姉で、赤着てるのが妹です。宜しくお願いします。」って軽く伝えたりするのどうですかね?

  • らぴ

    らぴ

    二卵性なので1人はロットで巻いたような縦巻きのくせ毛、もう1人はサラサラストレートのロングヘアで見た目全然違うのですが、服も分けた方がいいですかね🤔💦
    こういう事があって……ってことは伝えずに、毎朝この子が姉です妹ですって伝えるくらいの方がいいですかね?😅💦

    • 8月27日
  • moony mama

    moony mama

    日替わりだと、どれだけ伝達できるかが分からないので、慣れるまでは朝伝えたほうが親切なのかな?って気もしますが。どうなんでしょうね。
    でも、見た目全然違うのなら、意味ないのかな???

    従姉妹の子供が、二歳差なんですが妹が大きくて双子みたいに見えるので、いつもどっちがどっちなのか見分けつかなくなります。(朝たまにしか会わないので余計なんですけどね) なので、申し訳ないと思いつつ、どっち?と聞いてます😅 従姉妹も慣れるらしくて「今、妹の方が背高くなってるから、間違えないでねー」と軽い感じで教えてくれるので助かってます。

    • 8月27日
  • らぴ

    らぴ

    見た目全然違うんですけどね😅
    伝達上手くいってなくて分からないなら朝聞いてくれればいいのにって思っちゃいますが、こちらから毎日名前伝えるようにします😅

    • 8月27日
ふじこ

具体的なオムツの件などは言わずに、姉と妹がまだまだわかりづらいだろうなという様子があったので、、、と言って、上の方のおっしゃるように洋服などで朝に見分け方を伝えるとかでしょうか🤔
もしくは、洋服の名前を分かりやすいところに書いておくとか、、、

おそらく、おむつのサイズが違うくらいなので、見分けがつかないというよりは、どっちがどっちだったか分からなくなっちゃってる、だけなのかなーとも思うのですが、、、
難しいですね🥲
うちも双子で身長体重もほぼ一緒なのでよくお気持ちわかります笑
うんちの様子とかご飯の様子とかを伝えるときに、あれ、どっちだったっけな🤔って言われることよくあります笑

あまり優れた案がなくてすみません🥲

はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが、子ども相手の仕事していました。
一卵性だと申し訳ないですが見分けつかないときありました😭💦
私の場合、小学生とかで大きかったので本人に名前聞いたり服で覚えたりしていました。
小さかったら名前聞くのは難しいですもんね💦
もうすでにされているかもしれませんが、先生に覚えてもらえるまで毎朝この服着ているのが〇〇で、こっちが〇〇です!と言い続けます💦

  • らぴ

    らぴ

    私も一卵性でソックリならしょうがないかなって分かるんですが……
    二卵性で似てなくて、1人はクルンクルンの縦巻きくせ毛、もう1人はサラサラストレートのロングヘアなんです😅💦
    初めにもくせ毛の方がお姉ちゃんね!と先生と確認したくらいで😅
    毎朝名前を伝えるくらいにして、こういう事があったとは言わない方がいいですかね😅💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私なら名前覚えてくれるまで毎朝言い続けるくらいしかしません😭
    入園して数ヶ月経っても同じ状態なら言いますが、まだ数日ならもう少し様子見ます🙌

    • 8月27日
あづ

顔が似てる双子だと毎日見てる先生でもしばらくは間違えると思いますし、服の色とかで分けてたとしても「どっちがどっちだったっけ?」ってなると思うので、伝えても難しいかもしれません😓
先生も全く気を付けてない訳ではないと思いますし、根気よく「今日は赤い服の子が姉です」とか毎日伝えるしかないかなと😅

名札付けるとか服の見えるところに記名するとか、こちらでできる対策は何かしてますか?🤔

  • らぴ

    らぴ

    いえ、二卵性で全く似てなくて、1人はクルンクルンの縦巻きくせ毛、もう1人はサラサラのストレートロングヘアなんです😅
    くせ毛の方がお姉ちゃんね!と先生と確認したので、見えるところに名前書いたりはしてませんでした🤔

    • 8月27日
ママリ

お子さんに身長差や体格差はありますか?
もしあれば、名前の横に大・小や姉・妹、L・Mなど大きく書いて、サイズが違うのでややこしいですがよろしくお願いしますって伝えたら気を付けてくれると思います😊
その時に他の先生方にも伝えてもらえますか?って声をかけておけばいいと思います😌

何度も間違われるようであれば、担任の先生にどう書くのが分かりやすいですか?って相談したら解決しやすいかと✨

1日目とのことなので、もう少し様子を見てから園長先生に相談の方が角が立たないと思います☺️