※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

義母と同居中。来月のお墓の移動は無理。義家族が責める。旦那は頼れず。断り方を悩む。アドバイスを求めています。

義母と同居しています、来月にお墓の移動があり往復8時間くらいを3家族で移動して泊まると1年前から計画されていました。
ですが下の子は生後1ヶ月、コロナはこんな状況。
もちろん断るつもりですがイベントごとが大好きで、来れない人がいると責めたりする義家族です。 旦那は義家族の中では何一つ意見できないので全く頼れません💦 どんな言葉で断ればいいのか毎日めちゃくちゃ考えては言い出せずに…
アドバイスくださる方いますでしょうか、、、

批判はやめてください😭

コメント

あゆり

コロナじゃなくても生後1ヶ月の子を往復8時間も連れ回さないですよ。
まだ一ヶ月になった所なので、そんな遠距離は無理です!

たぬきち

前もって謝り倒しますね😅
行きたかったけど、どうしてもママ友やご近所などの周りの目があり、子供にも影響あると考えると怖くて行けないと思い詰めた感じで行けば言いやすいかなぁと思います☺️

ママリ

コロナじゃなくても1ヶ月の子は8時間も移動させるなんてしちゃダメだと思います💧
まだ1ヶ月だしそんな連れ回すこと出来ないですと言いますね💦

ママリ

小児科の先生からドクターストップがかかったと言ってみてはどうでしょうか😣

pipipipipi

首も座ってないので長時間の移動は子供が辛いだけなので行きません。
子供の安全第一なので、ご理解ください。

それで何か言われたら、
子供の事を第一に考えてくれないのなら出て行きます。
と言って同居解消を狙います🤭笑

のりたまこ

なんなら行く日に何も準備せず「いってらっしゃーい😀」
「え?生後1ヶ月の子供と母親をつれて8時間移動を許可する医者なんていませんから当たり前に私たちは欠席でいいものと思ってて~じゃぁ寝ますね~いってらっしゃーい😀」って無視しましょ👍