※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

保育園で怒鳴られたが相談先がない。本部や第三者委員会に相談するか、我慢するか悩んでいる。どうすべきか。

別のカテゴリでも投稿しましたができるだけ多くの方の意見が聞きたいのでこちらでも失礼します。
長男、次男が通ってる保育園のはなしです。
毎日なんやかんやでお迎えの呼び出し電話が入ります。もちろん熱ならすっ飛んでいくのですが今日に関しては熱は無いけど機嫌が悪くいつもより食欲も少なめなのでお迎えに来てくださいと言われました。今日に限って私の職場の職員が突発休みが多くあがれるか聞くと熱じゃないなら今臨時の職員を呼んでるから残ってと言われました。(私の職場は保育園なので子供の人数により確かにもぅひとり職員がいないとあがれない状況でした)けっきょく一人臨時の方がきてから早退してタクシーで急いでお迎えに行ったのですが男性の園長先生が出てきて「早くお迎えに来てと連絡したのに遅すぎる。なんかあってあなたの子が死んでも責任とりませんから。」とすごい剣幕でこのセリフの後も10分ほど怒鳴られました。「本当に申し訳ありません。ですが子供達も寝ているので怒鳴らず少し言い方考えてほしいです。」と言ったら「怒鳴ってないあんたがいけないんだろ。以上。」と言ってドアを閉められてしまいました。私は学生時代から精神疾患があり手足の震えが止まらなくなってしまったので主人に電話して相談するとタクシー使ってゆっくり家で薬飲んで心を落ち着かせて待っててと言われその後、園に電話してくれたのですが「話すことはない。以上。」と切られたらしいです。
迎えに行った息子はあまりいつもと変わらず熱もないしニコニコしています。毎日熱がなくても呼び出しの電話がありいつもはちゃんとすぐにお迎えに行っています。保育料もきっちり払っているし遅くなったことをお詫びしてもきつい言い方で怒鳴られたことがすごく悲しくてまた次も怒鳴られるんじゃないかと思うと送り迎えも仕事も毎日が憂鬱にかんじます。どこかに相談したいのですが保育園のしおりを見ると"要望・相談及び苦情の受付"とありますが受付担当者の方に言っても最終的に園長先生では上に話がいかず意味がないですよね…
けっこう数あるチェーンの保育園なので本部の方に相談すべきか、、第三者委員会の方に相談すべきか、、又はこのまま我慢すべきか皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、転園させますが、今の時期だとそれも厳しいですかね。
その保育園、ちょっとおかしいのかな?とも思います。

• R

R

コメントありがとうございます。
    上の子は4月に転園したばかりでようやく慣れてきたところなのと近くに認可園が他に無くただただ先程の出来事ですが憂鬱です。
    主人の緊急連絡先も報告してあったのでそちらでも構わなかったのですがとお伝えしてもあなたが緊急連絡先①でしょと再び怒鳴られ会話になりませんでした…

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですね。

• 8月27日
やたん

私なら絶対に我慢しません。
その写真の感じだと第三者委員会に言っても意味がなさそうですね。
私なら本部の方に連絡するか、役所の保育支援課のような所に相談するかもです。
にしてもその園長ありえませんね!

• R

R

コメントありがとうございます。
    やはり頼りはお役所なんですね、、
    主人の緊急連絡先も報告してあったのでそちらでも構わなかったのですがとお伝えしてもあなたが緊急連絡先①でしょと再び怒鳴られ会話になりませんでした。

• 8月27日
  • やたん

やたん

その園長は臨機応変という言葉を知らないんですかね。呆れます。じゃあ何のために緊急連絡先②があるんだと言いたいですね。
    役所にも連絡して本部にも連絡ですね!絶対我慢したくありませんね!

• 8月27日
ちい

ありえない💦
しっかり言われたこととか記録に残しておいた方がいいですよ。今後また同じようなことが起きた時も、記録にしておいた方がよいです。
園の苦情窓口が最終的に園長なら、意味がないので。
本部、それでダメなら市の窓口に相談します😡
我慢はしません。
そんな園長なら、子供たちに対してもどんな態度でいるのかわかったもんじゃないです💦

近場に認可園がなかったとしても、転園考えてしまう案件ですね😭

はじめてのママリ🔰

役所に話してください!役所だと聞いてくれるし、監査にも入ってくれます😊
熱もないのに帰されるのはおかしいですよね…休みじゃないのに。
私だったらもう預けれないです…

• R

R

コメントありがとうございます。月曜日にお役所に行ってみます。
    熱も嘔吐下痢も咳も鼻水もなくただ機嫌が悪く食欲がいつもよりないだけでお迎えに行くとニコニコいつも通りだったんですが私も遊んでいた訳ではありませんし職場も私も最善を尽くして早く園に向かったのに怒鳴られすぎて頭がおかしくなりそうでした…

• 8月27日