※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃん*
その他の疑問

おはようございます!昨日も結婚式の事で質問させていただいたのですが……

おはようございます!
昨日も結婚式の事で質問させていただいたのですが…
もしわかる方がいたら教えていただきたいです!

私達はまだ式を挙げてなく、お恥ずかしながら全く貯金も出来てない状況です。
ですが、ゆくゆくは式をあげたいと思ってまして、式を挙げる事が私の両親と主人の約束みたいです。

そこで質問なのですが、いつ頃式をあげたいという事も決まってないのに、大体の見積もりを出してもらいに行くというのはおかしいでしょうか…
住宅展示場にふらっと寄ってみるみたいな感覚で行くような場所ではないですよね…

主人もそういう事には全く興味がないと思うので、実際どのくらいの金額とか予想もつかないと思います。
なので具体的な金額を一緒に見る事で、頑張ろうと思ってくれたらなぁ…と思うのですが(´・・`)

子連れで、いつかは式挙げたいなぁくらいの感じで式場とかに行くのはアリでしょうか(´・・`)?

コメント

くみハハ2

全然ありまですよ!色々なところを見て回ったほうがいいですよ❗

• くるちゃん*

くるちゃん*

コメントありがとうございます!
    アリですか(((o(*゚▽゚*)o)))
    でもでも、本当にいつになるかわからないですし、貯金0もはや、赤字ですが…(;_;)笑
    実は1週間程前に父が倒れまして、まだまだ元気だと思っていたのですが、もう若くないんだなというのを思い知らされたので、ドレス姿見て貰っとかないと…と思って質問させてもらいました。
    そういうのって予約?とかなしでふらっと行く感じのものなのでしょうか?

• 9月27日
  • くみハハ2

くみハハ2

大丈夫ですよ。私たちもフラッと式場にいき、予約をしたものの2年後になってしまいましたから!
    もしならお父さんのためにドレスを来て家族写真を撮るのは❗

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

そうなのですね!
    とりあえず大体の金額などが知りたくて…
    今住んでるのが関西なのですが、実家は九州なので、どこでというのもわからないので(∵`)
    写真も考えています(●´ω`●)!!
    でも、やっぱりバージンロード一緒に歩きたいなぁと思うのがあり、今父は半身麻痺でこれからリハビリになるので、それを励みに頑張って貰えたらという気持ちもあるんです(∵`)

• 9月27日
  • くみハハ2

くみハハ2

そうなんですね❗
    全然フラッと行って大丈夫ですよ❗

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

ありがとうございます!
    時期を見て行って見たいと思います(●´ω`●)

• 9月27日
  • くみハハ2

くみハハ2

頑張ってください😆👍❤

• 9月27日
わわん

それはよいと思いますが、初めにきちんとすぐにでは無いと話をしてからのほうが良いですよ。そして、この時期はウエディングも忙しい時期なので、すぐに式では無いなら、夏などの式があまり無い時期のほうが良いですよ。

• わわん

わわん

披露宴せず、式だけとか、そのあと食事会などなら安くついたりもありますよ〜

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

それはしっかり伝えるつもりです!!!
    詳しくはわからないですが、やっぱり式場の方もお仕事ですし、成績とかもあると思うので…
    未定なので、急いでるという事もないのですが、なるべく早く行動したいという気持ちがありまして(´・・`)
    でも忙しい時期ならズラした方が良さそうですね(´×ω×`)
    そういう披露宴なしで〜とかいうのも相談したらいいものなのでしょうか?

• 9月27日
  • わわん

わわん

そうですね〜披露宴無しの場合も聞いたら良いですよ!
    しっかり聞きたいのなら、11月くらいまでは繁忙期なので、冬場や夏場がオススメですよ。
    うちの主人は、ウエディングのプロデュース会社をしてますが、式場も良いけどプロデュース会社を何件か訪ねなれたら、色々な式場を紹介してくれたり、式場以外の神社や行楽地でのウエディングもあり比べれてよいと思いますよ(^ ^)

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

そうなのですね!
    もう少ししてから主人にも話してみて行って見たいと思います!
    プロデュース会社ですか(๏д๏)
    お恥ずかしながら全く知識がなく、そのような会社も調べたら出てくるのでしょうか?
    良くいえばそんなに急いでる訳では無いので、色々調べられますもんね(^^)

• 9月27日
  • わわん

わわん

調べたら出てきますよ(^ ^)ウエディングプロデュース ○○県 なんかで調べたら良いですよ(^ ^)
    式場より安いプランを色々と提案してくれますよ。無理せず予算が無いと言って相談したら良いです。しっかり相談したら、思ってるより早く式出来るかもしれませんよ。

繁忙期以外の時期にあげたら、割引あったりもありますよ(^ ^)

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

詳しくありがとうございます!
    早速調べてみます♡
    時期は問いませんし、何なら仏滅とかも気にしないので、費用抑えて出来たらなによりだなと思っています(^^)
    すごく参考になります!!!

• 9月27日
  • わわん

わわん

ですです!
    良い式を迎えれますように♡
    安くしようと手作り品で持ち込みしたら、持ち込み料とられたりする場合もあるので気をつけてくださいね〜

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

全然未定ですが、満足、納得出来るようなものにしたいです♡
    持ち込み料とかもしっかり把握しておかないとですね!
    ありがとうございました!

• 9月27日
Maddie

全然ありですよ!何軒か行って比べてみてください。私達も行ってから、挙式まで1年半くらいありましたよ。貯金と、いいお日にちがあったのが、それくらい。人気な所で大安週末はかなり待つかもしれません。

• くるちゃん*

くるちゃん*

正直、Maddieさんのおっしゃる1年半よりずっとずっと先の気がします(;_;)
    父が倒れて半身麻痺なのでこれからリハビリになると思うので…
    一緒にバージンロード歩きたいので、早いうちから大体これくらいかかるという金額を見ておきたかったのです(´・・`)

• 9月27日
  • Maddie

Maddie

お父様もそれを励みに頑張られるのではないでしょうか。週末は予約なしだと対応してもらえないかもしれないので、平日に行けるなら行ってみては?平日ならお子さんありきでも大丈夫そうな気がします。

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

本当に早く元気になって欲しいです(;_;)
    平日も、主人が仕事早く終わる日とかもあるので、ちょっとしたお出かけがてら行ってみたいと思います♡

• 9月27日
にゃんちゅ

結婚式って式場代+披露宴会場代+招待人数+αですよね☺
招待する人数が多い程会場代も大きいところを押さえて、人数×食事代なので、かなりかかりますよ😅
小規模ウエディングをしてくれる式場を探して、両家両親と数人の友人と~って感じでプランをたてた方が安く済むと思います☺

• くるちゃん*

くるちゃん*

結婚式を半分諦めていたので、全く知識がなく大体の金額や、どんな事にお金がかかるとか、節約できるとかもわからずなのです(∵`)
    上の方の返信にも書きましたが、いつか出来たら〜くらいに思っていたのですが、父が倒れてしまい、いつか〜と思ってたら見せられず終いになるかも知れない。と思って質問しました!
    大きい大きいものじゃなくても、本当に小規模でいいので、相談しに行く際にはそう伝えてみます!

• 9月27日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

式場も小規模を売りにしているところもあれば中規模~大規模のところもあるので、最初から中規模~の式場で小規模ウエディングをって相談されても多分駄目なので、まずは式場相談所みたいなところでどこの式場でどんな規模のことができるかって聞いた上で、式場に連絡→見学→見積りがいいと思いますよ☺
    もしかしたら、式場相談所でもだいたいの料金目安が聞けるかもしれないですし☺

• 9月27日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

式場に直接ふらっとは行けないと思うので、事前に連絡しないと行けないですよ~☺

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

そうなのですね!
    段階を踏んでという形になるんですか(●´ω`●)
    ちなみに、式場相談というのはどのような所にあるのでしょう?
    あ、やはり直接ふらっと行けないのですね(´・・`)
    予約というか、とりあえず連絡ですね!わかりました♡

• 9月27日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ゼクシィとかの相談所とかありと思いますよ☺
    とりあえず、ネットでそういうところがないか調べてみるといいと思います♡
    相談所の方がふらっと立ち寄れると思いますよ☺

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

なるほど!ゼクシィですか!
    調べてみます♡ありがとうございます!

• 9月27日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

お父様もお元気になられて、素敵な結婚式が出来たらいいですね♡

• 9月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

すごく嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;)♡

• 9月27日
あーや

日程、人数と式の形式や料理、やることによって値段変わります。
また概算は出ても、招待状や引出物や写真やケーキ…が後から追加追加になったり、着たいドレスがプラス料金だったり、和装もしたいと思うとどんどん値段が変わってきます。
今まで参列した結婚式を参考に、どんな結婚式にしたいかイメージしてから話を聞くと近い概算が出るのではないでしょうか(*^_^*)

• くるちゃん*

くるちゃん*

そうですよね(∵`)見積よりだいぶ上がったという話も良く聞きますし…
    節約する為に手作りしたとかも聞きますもんね(^^)
    なるほど!先にどんな感じとイメージしてたら、スムーズにいきそうですね!

• 9月27日