※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達が遅く、理解力について悩んでいます。療育に通っているが、コロナの影響で相談が難しい状況です。遅い言葉の発達や理解力についての経験を共有してほしいと相談しています。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
言葉の発達が遅くて昔から悩んでいます。
息子は2歳半ごろから少しづつ単語も増えて2歳10ヶ月ごろからなんとか2語文?みたいなのが出始めました。
最近は絵本でもテレビでも見ながら一生懸命喋ってるのですが不明瞭で私にしか分からないことがおおいです。
よく全然喋らなかったけど3歳すぎたら急に話し出したよ!ってお話もききますがそういう感じではなくて言葉が出るのも遅くてその後もゆっくり成長していったお子さんがいらっしゃればどのぐらいで会話ができるようになりましたか?

あと、よくこちらの言ってる事を理解してれば大丈夫🙆‍♀️とよく回答にあるのも見かけますが理解力って3歳になりたての頃どの程度あれば理解力ある!ってなるんでしょう?
座ってとかゴミ捨ててとか
お風呂いくよ→服脱いで洗濯機に入れる
お出かけだよ→靴を自分で選びに行く
スプーンとってテーブルに並べて
手を洗ってきて
パパ呼んできて→手を引いてつれてくる
など、日常的に生活してるのには困りませんがワークとかやらせると全然分かってないような感じです。迷路とか。

言葉が遅いと早い子よりはやはり理解力って低いんでしょうか?
心配性で2歳になる前から発達相談もして療育にも通ってますが、コロナの影響で緊急事態宣言が出るたびに休みになったりして全然相談もできないでいます。

言葉の発達が遅かったお子さんがいらっしゃる方でもし少しでも同じ様な方がいたら教えていただきたいです。

批判はなしでお願いします。

コメント

初めてのママリ

上の子が言葉がゆっくりでした!
3歳の誕生日を過ぎてから3語文を話せる様になり語彙も1000近く増えました🙌🏻
(毎日絵本、カード、図鑑などで言葉を教えていました)
話せなかったですが、1歳6ヶ月検診の時には、この位の理解力はありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも絵本や図鑑など見るの好きなのでよくこれは何?って聞いてくれるので続けていきたいと思います😀
    教えて頂きありがとうございました。

• 8月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

毎日の積み重ねだと思います☺️🌟

• 8月27日
スポンジ

特に発達遅いとかは心配してないけど月齢が同じだったので😊

息子さん全然問題ないように思います。
状況判断できてるしそれと行動がちゃんと連結してます。
言葉はうちもそうですが今くらいってしゃべろうとする勢いがすごくて頭と口の回転が追いつかない子が結構多いです。
それに流石にワークとかは数こなさないとできないですよ。
大人だって最初から初めてやった仕事きちんとできたりしないですよね😅
うちはパズルが苦手みたいでいまだに3ピースとかでもあー‼︎‼︎できなーいー!って言ってブチギレてます笑

ちゃんと成長してると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ワークとかはやっぱり何度かやらないと意味分からないですよね。
    頭と口の回転が追いつかない感じしてます🤣もぉ好きな物とか前にすると言いたいことありすぎて最初のうわぁ〜😍しか聞き取れない時あります🤣

• 8月27日