※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
ココロ・悩み

ママ友との関係で名前の呼び方や敬語に悩んでいます。どう伝えればいいでしょうか?

幼稚園入ってから、できたママ友がいます。
週1~2回は遊ぶ仲です。

◯◯ちゃんママとお互い呼んでいますが……
正直◯◯ちゃんママと言う呼び方が好きじゃないんです…。
お互い主人も交えて、家族ぐるみで遊ぶこともあるので、名字だとややこしいですよね。

でも、◯◯ちゃんママと言う呼び方、嫌なんです😱
なんて、お話切り出せばいいと思いますか?
あと、相手の方は年上ですが、ずっと敬語でお話してくれます。
急に私が年下ですし、タメ口でいいですよ。って言われたら、びっくりしますかね😂

コメント

私、仲良くしたい❣️って思ったママ友が少し年上なんですが、1回遊んだ後にお礼のLINEのときに「下の名前で呼んでいいですか?」って聞いて、そのあとそのママから「敬語もやめましょう!」ってきました😊
良く遊ぶママ友さんならそのママも同じ気持ちかもしれないですね❣️

はじめてのママリ🔰

多分私の方が歳上だと思うのですが、良かったらタメ口にしませんか?って言われても悪い気しないですよ☺️

名前も〇〇ちゃんママじゃ長いから下の名前で呼びたいと言われたらじゃそうしましょって思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園のママ友はみんな下の名前で〇〇ちゃんと呼んでますし、呼ばれます!10歳位年上の人も居ますが、タメ口です😂でも10歳離れてるママ友達は下の名前で〇〇さんと呼んでます!!

ハルノヒ

「今さらだけど、下の名前で呼んでもいいですか?私のことも○○って呼んでくれたら嬉しいです」とかでいいと思います☺️それをキッカケに、敬語やめようって話をしてみてはどうでしょうか。
私のママ友は年下が多いのですが、最初はずっと敬語使ってました。敬語がデフォルトで深い意味はないんですよね。でも「敬語なしにしましょ!」って言われるのはとても嬉しかったです☺️

moon

苗字か名前にさん付けで呼んでました!

敬語は使ってますね。
どんなに親しくなっても友達ともまた違うので、ある程度の距離感は必要だと思います。

旅行に行くほど仲良いママ友ですが、一定の距離は保って仲良くしています。
呼び捨てはしないし、タメ口も使いつつ敬語も使います。

はじめてのママリ🔰

公園で会うママさんは○○ちゃんママですが、
よく遊ぶ、ランチするママ友(同い年)は名前ちゃん呼びです!
年上だったら名前さん呼びです!

できればお名前で呼びたいですって言えばいいと思います!
余程名前にコンプレックスがない限りは大丈夫だと思います。
私は嬉しいタイプです🥰

〇〇ちゃんママと呼ぶのが嫌な理由って何ですか☺️?

堅苦しいからですか?

私なら、〇〇ちゃんママだと堅苦しく感じちゃうから、下の名前(さんorちゃん)で呼んでも良い?って聞いてみます💡

子供同士+ママも仲がいい人は、下の名前(ちゃん)で呼びますが、ある程度の距離があるママさんは、〇〇ちゃん(君)のお母さんorママ、もしくは苗字にさん付けです💡

年下と分かっているのに、年下の人からタメ口で良いですよ〜って言われるのは何か違う気がすると私は思っちゃう人間なので…そこはもう少し様子を見ても良いかもです‼️

ただ、年下からそう言われる事に抵抗ない方もいるので、相手の性格次第な気がします✨

ちなみに私は、年下からのタメ口はOKですが、私は年上ママさんにタメ口で話せません…笑

avocado

長男のクラスで仲良くなったママと、小学校に上がって仲良くなったママ、どちらからも「○○ちゃんって呼んでもいいかな?わたしは○○って呼んで」と言われてそこから切り替えました!