※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。感染者が多い地域で70人規模の式。幼稚園見学も控えており、ワクチン未接種。友人からは席次表の締め切りが土曜までとの情報。欠席でも祝儀は渡すつもり。

来月の半ばに友達の結婚式があります。
緊急事態宣言の出てる地域で
式場がある地域は感染者が毎日100人以上出ています。

昨日友達に出席を悩んでいる事を
連絡しました😢
70人規模で行うそうなのでちょっと怖くて…
私は専業主婦なので買い物以外ほぼ家にいます。
また来月の結婚式が終わったあとから
幼稚園の見学などもあるし
ワクチンもまだ打っていません。

友人からは式場の締切は過ぎてるけど
席次表の締め切りが土曜までだから
まだ間に合うとは言ってもらえましたが
非常識ですよね😭
(最終確認の連絡があると思っていました…😭)
欠席でもご祝儀はちゃんと渡しますし
何か結婚祝いを渡すつもりです。

友人は30人以上呼んでいるみたいで
みんな欠席しない事にも驚いています…
なので尚更罪悪感がすごいです😢

コロナ禍前ですが結婚式関連で
別の友達とゴタゴタして
一方的に縁を切られたこともあり
もうあんな思いしたくないので
出席にした方がいいのか😭
でもコロナになったら…と思うと
もうどうしたらいいか分かりません😭

コメント

たろ

私も先日9月半ば頃の式で、1ヶ月切ったタイミングでしたが、欠席する連絡をしました。状況が状況なので理解してくれました。
緊急事態宣言も延長されると思います。
このご時世なので非常識ではないと思います。なるべく早く欠席とわかったほうが新郎新婦方も助かると思いますし、ご祝儀も準備し対応をきちんとすれば常識の範囲内かと思います。
欠席を伝えるのもかなり心苦しかったですよね。。。
でも安全第一と思います。

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭
    もう悩み過ぎて夜も眠れず…😢
    式場の期限過ぎてるけどって
    言われたのが心に刺さってしまいました😭
    友達はそういう意味で言ったわけではないと思いますが…
    出席にしても欠席にしても
    心がモヤモヤしますね…😭

    • 8月27日
ママリ

このご時世非常識だとは思いません。むしろ挙式する側が最終確認をするべきなのでは?と思います。しないのが普通なんですかね…
ただみんなが行くのに1人欠席も嫌ですよね。欠席にしたら友人関係ではなくなる間柄ですかね😢?私的にはお祝いもちゃんと渡すのなら特に問題ないと思いますが…むしろ理解されなかったらそれまでの関係かなと思ってしまいます🥲

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭
    結構式をあげた子達がみんな最終確認の連絡が
    来ていたので
    このご時世は最終確認の連絡が
    来るものだと思ってしまいました😭

    欠席の子もいるからって
    言われましたがそれでも
    30人以上が出席にしている事に驚いています…。
    欠席しても大丈夫だよ!
    って言ってくれる
    本当に優しい子なんです…
    この結婚式も本当は去年の秋にやる予定で丸々一年延期しました…
    それなのに一年前よりも
    状況が酷くなってて
    友達はすごい悩んでいると思います😭
    何かもう結論が出なくて
    どうしたらいいか分からないです😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

式場の締切が過ぎてるなら、もしかしたら料理とかキャンセルできないのかもしれませんが、御祝儀をお渡しする予定のようですし、欠席しても大丈夫じゃないですか?
このご時世、不安に思うのはしかたのないことですし、当然だとおもいます。
最終確認は欲しかったところですが💦

私自身、当初予定の式が1回目の緊急事態宣言と重なり、式の参加を迷ってる旨の連絡をもらい、とても申し訳なくつらい思いしました。
結局延期したうえに身内だけでしましたが・・・。
でもゲスト側もそういう連絡をしないといけないのはつらいですよね。
私も緊急事態宣言がでてない時期に友人の式に呼ばれましたが、妊娠中だったので、正直迷いましたし、知らない県外のゲストと同じ席だったのでちょっと怖く感じてしまいました💦

そういうわけで両方の気持ちが分かる気がしている私的には、
欠席しても、mayさんのお祝いの気持ちがお友だちに届けば大丈夫だとおもいますよ☺️
不安な中、式に参加してもmayさんの心にしこりが残るだけですし、ご自分とご家族の健康のほうが大切だとおもいます☺️

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭
    私も周りが今のご時世だからか
    最終確認の連絡が来ていたので
    そこがタイムリミットだと思って悩んでいたのですが…
    完全に油断してました😭

    友人枠が少なめなら
    行こうと思ってたのですが
    30人以上いるとの事なので
    それも不安で…😢
    写真などもマスクを外したくないですし…
    一緒に行く友達が
    髪の毛のセットの予約をしてくれたので
    それもネックで…😢
    もうどうしたらいいのか分かりません😭
    出席した方が罪悪感や心残りはなくなると思います。
    でも私自身高血圧持ちで
    重症化したらと思うと怖いです😭

    • 8月27日
のんの

70人規模?!正直かなりのウエディングハイだと思います。まだ間に合うも何も、料理分などの金銭的な損失が多少出るだけで欠席は前日でも当日でもできます。
そんなことで疎遠になったり気まずくなるなら友達じゃないです、、、私の周りはもっとみんな気使い合ってます。気をつけてる人、比較的ゆるい人も相手の気持ちを尊重してます。

一応、明日が席次表の締切だと聞いてしまってるので今日キャンセルの連絡したほうがいいと思います。不安な中行って、万が一感染したら後悔してもしきれません。
家族の反対もあって、ほんとうにごめんね、でいいと思います。
周りの友人も、誰もキャンセルしてないみたいだけどどうしようって感じなんじゃないですかね💦

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭!
    友達がコロナだしもう少し人数減らす?って旦那に聞いたら
    これ以上減らす人いない。
    って言われたと前聞きました😑
    男の人って本当に…😑

    今まで自粛してきたのに
    ここでコロナにかかったら
    何の意味もないですよね😢
    一緒に行こうと約束してた子のこともあり悩んでます😭
    でもやはり時期が悪いですよね😢

    • 8月27日
はじめてのママリ

同じ状況で、子どもの感染者が一気に増え始めたころからずっとどうしようと考えてはいたのですが、さすがにもう2週間前なので昨日の夜は悩みすぎて眠れませんでした。。
結果、今日泣く泣く欠席の連絡を入れました。出席のつもりでいたので本当に申し訳ないことをしました。
大切な友達の晴れの日なのに、悩まないといけないのは辛いですよね。。

でも、普段旅行もランチも我慢しているのに、これで子どもが危険に晒されてしまうかもと思うと行くことはできないと思いました。

なんだか答えになってなくすみません💦

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭
    同じです…私も昨日寝れず
    朝もすごい早く起きちゃって
    食事も喉を通らず😭

    私も普段ずっと家にこもってるので
    それが全て無駄になるのか…
    と思うと…😢
    コロナさえなければ
    こんな気持ちにならず
    心からおめでとうと言えるのに
    本当モヤモヤしますよね😭
    気持ちを共感できて嬉しいです😢

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

10月に結婚式にいきます
親戚だけとはいえ大阪からくる人もいるようで正直何もなければいいのにと思ってます💦
コロナ禍で結婚式無料プレゼントに応募して当たったとの事でした。私たち夫婦も去年応募したいけどねーそこでコロナになってもいやだよねぇとなり断念した案件でした。
まだまだコロナ禍で挙式プレゼントが世の中に出回っています、
親戚だけの集まりなので
家族みんなで行く予定です
盛大にお祝いしたいと思っていますもちろんワクチン打ってません
コロナになるのは怖いですが
もしなったとしたら
やらなきゃ良かったと後悔するのは相手ではないでしょうか?
コロナ禍だからこそ会える人は信頼できる人に限ります。そこで会わない選択肢は難しいのかな
まぁ親戚の結婚式は夫婦共によく知っている夫婦なので参加しますが、旦那が友達の結婚式に行くって言ったら、家族と友達どっちが大事なんだって言っちゃうかも笑

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭
    私も5月に旦那が結婚式に行った時
    欠席とか頭にないんだね〜
    とかネチネチ言ったのが
    今自分に返ってきてます🤣笑
    親戚だけならまだ人数少なそうなので
    いいですね🥺!!
    コロナ禍に結婚式に行った子に
    どれくらいの規模だったか聞いたら
    30人くらいだったよって言われたので
    70人は流石に大人数だな…って思いました😭

    • 8月28日