※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘気味。便を柔らかくする方法や2、3日に1回しか出ないことの対処法を知りたい。病院に行くのが怖い。

生後1ヶ月の娘について
ほぼ完母で育てています。
最近、うんちが毎日出なくなりました。
少し前までは、それでも1日おきに自然に出ていたのですが、今日は2日間出なかったので
3日目に綿棒浣腸をしました。
すると
粘土のような、硬めのペーストみたいな便がにゅるっと出てきました…
明らかに水分不足かな?と思うのですが
おっぱいは1日8~10回飲んでおり
1ヶ月検診では
体重の増えもまずまずと言われました。

便秘体質かなぁと思うのですが
便を柔らかくするには
どうすれば良いでしょうか?
また、2、3日に1回しか出ないというのは
まずいでしょうか?病院に行きたくても
この時期なので怖くて安易に行けません😭
何か良い対策法があれば教えてください。

コメント

ママん

おしっこの回数はどうですか?
まず体重の増えが問題無いのであればそこまで心配は無さそうですよ☺️
完母とゆう事ですが哺乳瓶は使えますか?拒否ですか?もし哺乳瓶使えるなら白湯とか母乳以外の水分を少し与えてあげてもいいかもしれないですよ👌

• 子豚

子豚

おしっこは、1日10回弱出ています。
    哺乳瓶も使えるので、お白湯を試してみたいと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 8月27日
はなまる

うんちは腸にあると水分が吸い取られていくので3日ぶりだったので粘土のようなものが出たんだと思います!

うちは下の子も3〜4日に1度のペース、上の子も離乳食始めるまで毎回綿棒で出さなきゃいけなかった子なのですが、3日目に綿棒、5日目で病院受診と言われました!
でもこれも病院によって全然違って、下の子の時は4日でなかったら綿棒、1週間でなかったりお腹の張り、おっぱいを飲まないなどがあれば受診してと言われたので、先生によって言うことがマチマチになります💦
毎日うんち出してっていう先生もいますしね💦

うんちを柔らかくするにはママ自身が水分をたくさん取るといいって聞いた事があります!
あとは砂糖水飲ませるとかですかね?
子どもの便秘悩みますよね🥺
私も産むまではこんなに赤ちゃんのうんちで悩むとは思ってなかったです😂

• 子豚

子豚

貴重な体験談、ありがとうございます!
    うちも上の子の時に便で悩んだことはなかったので、こんなに出ないなんて…と心配になりました💦
    できるだけ今以上に水分を多く取るように心がけていきたいと思います😊

• 8月27日