※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

なんかおかしいですか?旦那と一昨日盛大に喧嘩して、昨日土下座して謝っ…

なんかおかしいですか?

旦那と一昨日盛大に喧嘩して、昨日土下座して謝ってきて
もっと息子との時間を取る、しばらく休みの日は全て家族の時間にする、息子が寝たらお酒もやめて深酒しないと自分から言ってきました。
それで今日、私が家事してる間息子がご飯食べるの手伝ってくれてて、お風呂も入れてくれました。(お風呂は今までも毎日入れてくれてた)

風呂から上がり私が次お風呂に入り、
そこから私の家事三昧です。
皿洗い、洗濯物畳む、おもちゃ片付ける、息子歯磨きさせる、寝かせるとかです。
その間旦那のこと観察してたのですが、
ずーっとYouTube
ずーっと携帯
私と息子がおもちゃで遊んでる時に限って、
◯◯!こっちおいで!と呼びNetflixでYouTube流して、
ほら!好きなやつ!といかにも息子を気にかけているようで、しょーもない事してきます。

家事が全て終わり息子の歯磨きもおわり、寝る前にまた息子と遊んでてもずっと携帯の旦那に嫌気さして、

「そんなに携帯で何を見ることがある?」といいました。

そうすると、いやいや、、はぁ。とため息つかれたので、

「お風呂上がってからずっとYouTubeなんだけど。」
というと、私がお風呂入ってる間遊んでたと言ってきたので、なんのおもちゃで遊んだのか聞くと、無言からのまたため息。

しかも私シャワー派なので5分くらいで終わってスキンケア 系が5分の合計10分とかなのですが、遊び声とか全く聞こえてません。(昔から、携帯ばっかり。と言うと、私がお風呂の時やいない時に遊んでたと毎回言いますが、YouTube見せるために声かけしたぐらいのことを遊んだと言ってるのは見え見えです。)

そのことを言うと、なんか思い詰めた顔して
そっぽ向いてて、息子と遊びながらチラチラみてたのですが、ちょこちょこ手で顔拭いてたので多分泣いてました。

こっちが泣きたいんやけどって言いたいのを堪えて息子と遊んでて、今寝たら自分の部屋に消え去りました。
(引っ越したばっかりで寝室のクーラーがないためリビングで寝てます)

旦那は、昔から働いて養うのは俺の仕事。家のことはお前の仕事って考えの人なので、家事育児は私。という人です。
ガサツでさせたくないのもあるし、たしかに高い家賃や他の固定費も全て旦那負担です。
なので家事を手伝ってと言ったこともないし、息子の遊ぶ以外のお世話(お風呂は旦那だけどおむつ替えや歯磨きなどの他のお世話)は頼んだことほぼないです。

私は、旦那に、
仕事から帰ってきて(17時30には帰る)、息子が21時前後に寝るから、それまでの間少し携帯見る分はいいけど、YouTubeとかは寝た後自分の時間で思う存分観れるんだから、少しは息子と向き合ってテレビとかじゃなくておもちゃで遊んであげてくれんかな。と言っても無言。

なんで泣いてんですか??
旦那の心理わかる方います??

私おかしいですか??

コメント

ゴーヤママ

ご主人、きっとゆさんに褒めて貰えると思ってたんですよ。昨日やります宣言して、ご主人なりにやったつもりなんでしょうね。でもそれはつもりなだけであって、全然違うんですよね。
でも、少しでも変わろうとしてくれたご主人にも気持ちを傾けてあげてください。方法は思ってたのと違いますけどね。
私の夫も携帯触ってばっかなので、私がお風呂に入る前に「子ども達の髪の毛乾かして歯磨きよろしく頼んだ〜!」と任務か課せてます。笑
多分こうしておいて!と言わないと動けないんですよね、もうこの時間だからこれして、次あれして〜が頭の中にないんですよ。
なので、何時には寝るからそれまでにこれとこれお願いね!私はこれするから!と伝えるようにしてます!
泣いていたのは自分は良くやったのに何でそんな事言うの?って思ってるんじゃないですか?全然出来てないけど自分を過大評価しちゃってるんですよ笑

• ゆ

いやもう疲れちゃいます。。
    そんなんで過大評価して私は毎日毎日それの何百倍やってんのに褒められたこととかないしそれでもなんとも思わず毎日こなすわけで。。
    あー甘いなぁほんと甘い。。
    ほんと嫌になります😒

• 8月26日
まめ

ごめんなさいぜーんぜん
泣く理由わかりません😇
旦那様の心理わかりません😇💩💩

ゆさんは全くおかしくないです!
私の旦那もずーっと携帯見てます
イライラすると逆ギレしてきます
心の中で滅多刺し🗡の日々

ほんと男って自分大好きしょーもない
そしてやってる!アピール
さようなら(⌒▽⌒)

• ゆ

そうですよねー
    一昨日かなり喧嘩したので言い方考えようと思って優しく言ったし、語尾も気をつけて、〜かな?とか〜だよね?とかで伝えたのに、なんかほんとイラってします😟
    もっとして欲しい手伝って欲しいこと山積みな中、旦那のことも汲み取って、全部1人でしてて、ただ子供ともっと向き合ってくれって言ってるだけなのに、私はもっと寄り添わないといけませんか?って感じです。
    旦那の顔色伺って、旦那がうまくできるように言い方考えて〜とかほんと疲れで無理です。笑

• 8月26日
ほのち

読みながら、いやいやなんで泣くの😂?ってつっこんでました🤣
全くわかりません😅

• ゆ

わからないですよね。、笑

• 8月26日
kk

おかしくないと思いますー!!
泣くほどやった?!って感じですけど。。
遊び方、子供との関わり方がわからないんでしょうね、、きっと。
今までそういう関わり、遊びしかせずに来たのかな、、?
たとえばもっと3歳とか?5歳とか?例えばキャッチボールやるとか、言葉とかルールとかある遊びになればやりやすいのかなーと思いました💦

• ゆ

なんか子供と接し方わからないって言う旦那さんたまに聞くんですが、なんでわからんの?言い訳じゃない?って思うんです😞
    たとえば、旦那さん単身赴任とかで家にたまに帰るくらいの方とか、朝早く子供が寝てる時に仕事行って夜遅く子供たちが寝てから帰るような旦那さんならわかるんです。
    うちの旦那の場合、毎日8時に仕事行って、17時30には帰ってきます。毎日私と息子の接し方、両親が孫に対する接し方を観てきています。
    しかも産まれてすぐじゃないですもう1年半経ちました。
    それでももしわからんとか言うんなら、どんだけ携帯と睨めっこしてたんや?って話ですよね😟😟😟😟😟
    すみませんイライラが込み上げてきてしまいました😂😂

• 8月26日
  • kk

kk

私もそう思います‼︎でも、、たぶん、、そうなのかなって、、
    こんだけ一緒にいても出来ないのは、観てたんぢゃなく視界に入ってただけ🙃そして一年半向き合ってなかった。テキトーにあしらってた、、だけ。。。なのかもしれないですよね、、
    私自身赤ちゃんと遊ぶの苦手だったのでそう感じるのかもしれないです💦

• 8月26日
  • ゆ

別におもちゃで遊ばなくても、携帯置いて、おもちゃで遊んでる息子のところ行って、なにで遊んでるの?これこうやってできるんだ!すごいね〜!パチパチ👏
    とか声かけしてあげるだけでいいんですよね😅
    なんか声かけも少ない気がして、いっつも、◯◯!はい、これ!とか◯◯!みて!とかなんかそんなんばっかでそれも気になります。。

今日のことを忘れた頃くらいにさりげなく伝えてみようと思います☺️

• 8月26日
めっこ

なんで泣くのか意味わかりませんね😅
でも泣いちゃうってことはメンタル弱めの旦那さんなんですかね?
旦那さんが悪いと思いますが、キツく言われて辛かったのかな、って思いました。

人はすぐ変われないので、寛大に見てあげたらいいのかなって。
私だったら旦那さんに具体的にこうしたらいいよってお願いしてます。
うちの旦那さんの場合ですが、子供遊んであげて、だと抽象的すぎてわからないみたいでこの絵本好きだからお風呂後は読んであげて、とか一緒に歌遊びしてあげてとか具体例だすとその通り遊んでくれます。

ママちゃま

私、2人目のつわり始まった時に旦那に家事とかご飯の支度が無理だってことは伝えて協力してくれるように頼んだんですが、まぁ出来ませんよね。
最近分かったんです。
何していいのか分からないんだなって。
言われないと出来ないんだなって。
ゆさんの旦那さんも、今までしてないから何をすれば良いのか分からないんだと思います。
何していいか分からず気まずくてケータイ触ってんだと思います。
「お風呂入ってる間に◯◯しといて」とか、子供とは「コレで遊んでおいて」とか言わないとダメなんです。
「言わなくてもやってよ」はダメなんです。
家庭は奥さんの職場で、奥さんは上司なんです。
上司に仕事を振られて、結果を評価してもらう。そういうのがやりやすいんだと思います。
ちなみに新入社員の扱いです。