※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にまらん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんをトントンで寝かしつけている方へ質問です。赤ちゃんがギャン泣きして横向きになるので、脇の下をトントンしています。トントンで寝かしつけるのに慣れるまでの期間や、寝ているのか疲れているのか不安です。体験談を教えてください。

もうすぐで2ヶ月になる女の子がいます。
寝かしつけについて低月齢のうちからトントンでの寝かしつけをした方に質問です。

いつも19時頃に上の子を寝室に連れて行くので一緒に寝室に連れて行き暗い部屋で授乳してそのまま寝ちゃうのでベッド(同じベッドで寝てます)に置いてそこから5〜7時間寝てくれるのですが、最近は授乳しても寝ない時はベッドに置いて添い寝でトントンして寝かしつけてます。(まだ2回目ですが)
ですが、横向きにして背中をトントンしようとしてもギャン泣きで仰け反ったり手をバタバタさせるのでうまくトントンできなくて結局、脇の下あたりをトントンしてます^_^;
みなさんはどうやってトントンしてますか?

あと1回目はギャン泣きでもひたすらトントンして疲れたのか?寝てくれました。
今日はギャン泣きでひたすらトントンしてたら泣き止み始めて私の顔をみながら段々目がうつろになり寝てくれたので、だんだんトントンでの寝かしつけに慣れてきたかな?とは思ったのですが
最初のギャン泣きはトントンでの寝かしつけを始めてからどのぐらいでなくなるのでしょうか?

ギャン泣きしすぎて寝てしまうとトントンで寝てくれたのか疲れて寝ただけなのかよく分からなくて
このままの調子で続ければいいのか分からないでいます。
みなさんの体験談を教えてください>_<

コメント

rasta2005

ウチは仰向けで胸のあたりをトントンしてますよ!
その際オッパイの匂いが付いてるタオルを胸にのせてます!

• にまらん

にまらん

コメントありがとうございます!
    胸のあたりでトントンでも大丈夫なんですね!匂いのついたタオルですね!なるほど、参考にさせて頂きます>_<
    ちなみに最初のうちから泣かずにトントンで寝てくれてましたか?

• 9月27日
  • rasta2005

rasta2005

いえ、2ヶ月半過ぎたくらいからですかね…
    まとまって寝るようになった頃と同時期でした‼︎
    それまではトントンやら、添い寝、添い乳、お包みグルグル巻いたりと、その日の調子に合わせてイロイロやってました。
    ただ1ヶ月の頃は夜中も2時間置きの授乳だったので、そんなに頑張って寝かせ付けようとしてなかったよーな。
    オッパイ飲みながら寝落ちしたままの状態で胸の上に抱いてましたw
    その間私も寝てましたw

私の感覚では、1か月の頃はトントンだけぢゃ厳しいのかなぁーって思います。
    まだオッパイ(ミルク)もいっぱい飲む力がないから満腹にはなってないだろうし…
    もーちょっと経てば飲む力もついてお腹いっぱいになって自然に眠くなって楽になるかと思いますよ‼︎

1人目のお子さんは素直に寝てくれてたんですか?

• 9月28日
  • にまらん

にまらん

そうなんですね>_<
    今は上の子と一緒に19時に寝かしつけて授乳してからトントンで寝かしつけ(ギャン泣きしますが寝ます)そこから今日も9時間寝て3時か4時に授乳して6時か7時に起きる感じなんです。
    そのトントンがこんなに泣かせてしまっていいのだろうかと悩んでしまって^_^;
    お話聞けてよかったです>_<

上の子の時はずっと添い乳だったので断乳するまで夜中4回ぐらいは必ず起きてました>_<
    それがすっごく辛かったので今回はトントンにチャレンジしてみて壁にぶち当たってます。笑

• 9月28日